2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お大事に!

昼間はお菓子教室。 今日も寒い中、遠方からRMさんが参加してくれました。普段だと、レッスンの後も、 ゆっくりお茶してもらうのに、 今日は、近所のIO小学校でETMのボランティアの日なので、 ほとんど時間通りにお開きにしなくちゃならなくて、 RM…

可愛いサンタさん?

うちのふすまや障子を張り替えてくれた 表具店のARKさんの妹のKKさんが、 以前、編み物の英文本を訳すのを手伝ってあげたお礼にと、2017-06-14 お花と、「とっても素敵なプレゼント」をもって、 遊びに来てくれました。 私の大好きなマジェンタの靴下!…

Goodbye my back tooth

受付のバイト。 今日は、歩いて行きました。今年は、9月の急に冷えた時に黄色くなりかけちゃった銀杏並木は、 10月の台風でかなり散らされて、 なんだか貧弱に…。 バイトが終わって、すぐに歯医者へ。ようやく腫れがひき、 抜いてもらいました。 TD先生は…

鴨川シーワールド→東京ドイツ村

二人で朝、ゆっくり起きて、 昨日買っておいた、サンドイッチやヨーグルトで 簡単に朝食。晴れていれば、富士山が観られただろうけど、 あいにく、今日は曇り気味。 今回の旅行に行く前は、 この間観に行った、農溝の滝がとてもよかったので、 紅葉の季節も…

鴨川旅行

留学時代からの友達、 HMちゃんと、鴨川に来ました。ホテルに車をおいて、 近くの地魚回転寿司でランチ。 散歩がてら、近くの海岸をぶらぶら。 ブログ友のid:DMS8さんのお近くかなぁ… なんて思いながら歩きました。 おしゃれなカフェで、お茶。 近くのスー…

黄色くなってきたレモン

夫が起こさないでくれたので、 ゆっくり寝坊させてもらっちゃいました。 2階ベランダのレモンが、 いい感じに色づいてきました。 ちゃんと木で熟したレモンって、 ほんのり甘いって聞いたことがあるけど、 どうなのかなぁ…。 午後は、パソコンで仕事しなが…

習うより慣れよ→慣れてから習え

受付のバイト。 昼間はのんびりだったのに、 夕方から忙しくなっちゃって、 帰りが20分くらい遅くなっちゃいました。金曜日は、夜にレッスンもあるので、 大慌てです。 英検の勉強がしたいと個人レッスンに来ているNNMちゃん。 もともと試験勉強は苦手…

シャルロット・オ・ポワール

12月のお菓子教室で、作ろうと思っていたものを変更することになり、 いろいろ考えた末、 シャルロット・オ・ポワール(洋ナシのシャルロットケーキ) を作ることにしました。レシピのために試作品。一応、表面をバーナーで炙ったものも。 夫は映画でも見…

いい夫婦の日

料理教室でした。 いつも料理教室の時は、 5〜6品作るのだけど、 今回は、チーズフォンデュにしたので、 付け合わせはスープとサラダだけでした。 もうすぐお誕生日の人がいたので、 抹茶と栗のケーキを作りました。飾るものがなかったので、 いただき物の…

炊飯器バナナチョコレートケーキ

試作品のバナナチョコレートケーキを作りました。バナナが甘かったのか、 思ったより、甘くなっちゃいました。 夕食。わかめとしめじの柚子胡椒炒め ローストポーク 大根とベーコンとエノキのトマトスープ チーズとサラミ盛り合わせ ブロッコリー チーズ焼き…

どうにもならない〜!

今日は、いつもの受付のバイトで、 ただ一人の派遣じゃない社員の人がお休みをすることになって、 その代わりで珍しく月曜日にバイトに入りました。 というわけで、 金曜日のツリーのデコレーションの続きをしました。 いや〜、もうどうにもならない! うち…

ETMワンデイキャンプ@国立音大付属小学校

朝、6時過ぎにうちを出ました。 夫が車で駅まで送ってくれました。 国立駅で、スタッフは8時過ぎに待ち合わせていたので、 各自、朝食や昼食を買って、 国立音大付属小学校へ向かいました。 駅から学校までは、12、3分と言われていましたが、 みんなで…

おうちデート

夫は、デートして、 映画にでも行きたいと言っていたんだけど、 天気も悪いし、 やることもいろいろあって うちで作業したり、 明日のETMワンデイキャンプの準備をしてました。 途中、二人でカウチポテトならぬ、 お煎餅とアイスクリーム食べながら、テレ…

ツリーコーディネーターとしては…

受付のバイト。 夕方まで、割と暇だったのだけど、 管理の人が段ボール箱を持って来て、 「この観葉植物で、クリスマスツリーを作ってください」「この観葉植物」って言うのは、 フェイクのベンジャミンで、 普通、クリスマスツリー(もみの木)は、 円錐形…

コロキアムの思い出

ブログ友さんで、年末の大掃除が大変にならないように、 もうすでに少しずつ細かい掃除を始めているっていう方がいて、 私も見習って、少しずつ掃除をすることにしました。今日は冷蔵庫の中。…と言っても、半分で疲れちゃって、 お菓子を作りたくなっちゃっ…

グルテンフリー肉まん

今日もお菓子教室でした。 ちょっと具が多めで余ってしまったので、 参加者が帰ってから、 米粉(今回は上新粉)を使って、 グルテンフリーの(合いびき)肉まんを作ってみました。左の3つが普通の小麦粉で作った肉まんで、 右の3つが米粉で作った肉まんで…

バイトのち歯医者

雨が降ったりやんだりだったので、 バイトには歩いていきました。紅葉してる気もあれば、 まだまだの木もあります。ちょっと肌寒くて、 歩くにはちょうどいい感じです。雨の後は、空気も清々しいし。 バイト後に歯医者の予約が入っているので、 なんだか落ち…

良い天気のち大雨

昨日焼いたケーキは、(私が)カットして、娘が持って行って、 大学の近くで、チョコペンを買ってデコレーションしたそうです。 夕食。大根と黒はんぺんの煮物 しし唐としめじとソーセージの柚子胡椒炒め 豆腐と海藻のスープ カルボナーラ風スティルトンチー…

バイトのちかわいいゲスト

受付のバイトでした。 帰宅すると、娘の友達のMAHちゃんが遊びに来ていて、 夫が料理を作ってくれました。 焼き春巻きとおにぎりとチーズだけは私。MAHちゃんは、夫の作った、柿とモッツァレラのバルサミコサラダが とっても気に入ってくれたみたい。 …

のんびりウォーキング

すっかり寝坊してしまい、 のんびりブランチを食べました。 寝ている間に、 KZさんがうちに寄ってくれて、 誕生プレゼントにって、 エプロンを玄関にかけていってくれました。とっても可愛い〜!!去年もKZさんから、同じブランドの黄色っぽいエプロンを…

バラの縁取りかぼちゃの皿

久しぶりのカービングレッスンでした。今回は、かぼちゃを器のようにして、 ふちにぐるっとバラを彫ります。時間内に全部できませんでした。先生が出してくれるお茶がいつも素敵。 ランチは友達と近くの駅で待ち合わせて、 帰ってから、また2階の掃除をしま…

子どもだけじゃなく

夫のパソコンで事務仕事やメールのチェックをしていたら、 ETMの運営委員会の一人のSNBさんが、 NHKで依存症の特集をやっていて、それに出演するので観てくださいって。依存症は、まるで家族や本人の問題で、 家族や本人が頑張りさえすれば治るよう…

ほうら、雨が降った〜!

朝からずっと2階の片づけをしていました。 今年の3月いっぱいで、 自宅での英語教室はお休みすることになったのだけど、 中学生になった元生徒が、 英検の勉強をするために、 個人レッスンを受けに来たいというので、 教室にしていた2階のリビングルーム…

季節外れだけどタケノコと言ったら

今月最初のお菓子教室でした。 今月のお菓子は、先日試作した 「アーモンドタルト」と おまけで、肉まんを作ります。包み方の上手い下手があるのはご愛敬。 ちょうど、市販の茹でタケノコが半分くらい余ったので、 夕食に筑前煮をしようと思ったのに、 夕食…

柚子胡椒

午前中、また町内会の文化祭のための準備でうちに集まりました。 差し入れは、わらび餅ぜんざい。 そのあと、前もって、残れる人は残って一緒に柚子胡椒を作りませんか って伝えてあったので、 何人か残って、軽くお昼食べてもらって、 一緒に柚子胡椒を作り…

ワンデイキャンプ・プラニング

明け方までETMの書類仕事をして、 朝起きたら、 体のあちこちの関節が痛い…。やっちゃった〜! 昨日、重い(私にとって)高枝切りバサミを 長時間使っていたから 関節が炎症起こしちゃったみたいです。 最近調子がよかったとはいえ、 リウマチ持ちの私に…

柚子と月桂樹の選定

朝から夫と二人で、 うちと燐家(空き家)の隙間に生えている 柚子の実を採ったり、 月桂樹の選定をしたりしました。燐家との間に立っている、ブロック塀に上って切らないとならないし、 高枝切りばさみは、片手で使えないし、 柚子の木は、 とげというより…

君津小旅行

夫が朝から張り切って、ドライブに連れて行ってくれました。 九十九谷展望公園。 鹿野山から眺める景色です。 久しぶりのいいお天気の休日だから 気持ちいい〜! 紅葉にはまだちょっと早いけど、 今朝まで降っていた雨のおかげで 空気も澄んでいてすがすがし…

柑橘類の季節

2階ベランダのレモン、大きくなってきました。卵くらいの大きさです。 楽しみ〜! 燐家との隙間に生えている柚子も、 今年は結構たくさんなっています。 去年はほとんど採れなかったけど。青いうちに採って、柚子胡椒を作るつもりが、 休みのたびに天気が悪…

ヘア・ドネーションってご存知ですか

昼過ぎから、美容院に。 縮毛矯正をしてもらって、 本当は、長さも10センチくらい切ってもらうつもりだったんだけど、 一昨日行ったクリニックで読んだ雑誌に、 「ヘア・ドネーション」に関する記事があって、 抗がん剤などで髪が抜けてしまった人がかぶる…