2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコはいれず

10月のお菓子教室で作る予定の、 アップルチーズケーキの試作。 柔らかすぎて、型からお皿に移すときに崩れてしまった! 味も、ちょっと甘すぎて、イマイチかも。 おまけにどうかなと思って、ウイロウ生地で柿。 意外と作るのが面倒くさくて、 これもちょ…

下見と、持ち寄りパーティ

朝、昨日作りかけていたケーキの仕上げをしました。 いちじくのアールグレイロールケーキと 新作、シャインマスカットのタルト。 今年はもう間に合わないけど、 来年の9月のお菓子教室のお菓子にしようと思います。 味も見ずに、大量の保冷剤と共に出発。 …

リフォーム準備、再開

ランチ。 午後、久しぶりに、頓挫していた、キッチンのリフォーム準備で、メーカーさんのショウルームを見に行きました。 ドア材とかにはほとんどこだわらない私だけど、機能や収納はどうしても妥協したくない。でも、そうするとなかなか予算内に収まらない…

バイトのち女子会?

受け付けのバイト。 もう、秋の気配を感じるような天気だったので 日傘なしで歩いて行ったら、 けっこうな晴天で、 日に焼けてしまいました。 今夜は夫が得意先と食事してくるので、 私はひとりで簡単な夕食にしようかなと 思っていたけど、 しばらくご無沙…

秋のほほえみ

親戚が、また梨を送ってくれました。 初めて食べる品種、「秋のほほえみ」という梨です。 とっても甘くてジューシーで、 まるでシャキシャキしたゼリーを食べているような感覚。 今まで食べた和梨の中で一番おいしいかも! 旅行の間にたまった洗濯物と 事務…

長野旅行、蓼科横谷峡遊歩道、諏訪

泊まった旅館のすぐ裏手から、 昨日DRMに連れて行っていただいた横谷観音展望台から見下ろした 渓谷を歩ける遊歩道が出ているので、 チェックアウト後に歩いてみました。 www.tateshinachuoukougen.com 整備された歩きやすい、緩やかな上り坂の遊歩道です…

長野旅行、蓼科

ホテルをチェックアウトしてから、諏訪湖湖畔を少しだけ散策。 そこから車で40分ほどの、 蓼科カントリークラブで、DRMと待ち合わせ。 whitewitch.hatenadiary.com DRMにお会いするのは、2年半ぶりですが、 その間にご著書を4、5冊読んでいるので、 …

長野旅行、養命酒工場、高島城

台風の影響で、朝から雨が降ったりやんだり。 駒ヶ根にある、 養命酒工場へ見学に行きました。 町を見下ろす山腹の広々とした敷地に、 工場や倉庫、カフェなどが建っています。 受け付けを済ませてから、 短めの40分コースで見学しました。 残念ながら工場内…

長野旅行、天竜川、駒ヶ池、大沼湖、光前寺

朝から早起きして、娘と温泉に。 おかげで朝ごはんもおいしい。 チェックアウトして、 「天竜舟下り」に行きました。 最初、下流の舟下りに行こうとしたら、 無料の足湯と同じ駐車場に車を停めても、 舟下りの客だけ駐車代を払えというし、 その時の回だけ、…

長野旅行

早起きしたけど、うちを出るのが6時半過ぎちゃったら、 都内を抜けるのに渋滞に引っかかってしまいました。 サービスエリアで、お弁当。 昨日の残り。 別のサービスエリアで休憩しようとしたら、 バイクが横につけてきて! 「後ろのタイヤの空気圧、ヤバイ…

つまみのようなちょこちょこしたおかずがいいって言うからぁ

昼間は受付のバイト。 台風の影響で、 まだマンション群はあちこち修理が必要で大変みたいです。 昼休みと仕事帰りに、娘に頼まれたものを購入するため 向かいのモールへ。 昨日、作ってあったおかずとか、 冷蔵庫の片付けのために、あれこれ作ったら いっぱ…

お菓子教室

昼間はお菓子教室でした。 今月は、お仕事の都合や、 台風でおうちが壊れちゃったり、 職場が大変だったりでキャンセルが続き、 今日が今月唯一のレッスンとなりました。 イチジクロールのいちじくが手に入りにくいので、 助かったと言えば助かったのだけど…

汚染水の疑問

明日のお菓子教室で使う、 枝豆といちじくを買いに行きました。 枝豆はともかく、 イチジクはこの辺りではなかなか売っていないので、 昨日多めに買って、半分はシロップ煮にして、半分は生のままとっておき、 もし明日傷むと嫌なので、今日も少し買っておき…

明日から雨?

珍しく、2階のリビングルームをちょこっと片付けたりしました。 英語のサークルでは、 今日は、先生になってくれる外国人が少なくて、 初級も中級も上級も一緒にやりました。 映画について話をしたのだけど、 「最近観た映画」について聞かれているのに、 …

アタマの栄養

娘の振袖を購入した和装店に持って行って、 洗いを頼みました。 この和装店は、購入した着物なら、何度でも無料で洗ってくれます。 少なくともあと2年以上、娘は着る機会がないから、 きれいにしておかないと。 和装店は大きなモールに入っているので、 モ…

中華街、元町、野毛デート

午前中ゆっくりして、のんびり出かけました。 中華街で、昼食。 ETMの友達で、7月のアメリカのコロキアムでもご一緒した CHIさんの旦那様が、画家で、 個展を開催中なので、拝見しにギャラリーへ。 アクリル画で絵本を出版したり、 様々なポスターな…

1歩もうちから出なかった

昨日の月見団子。 豆腐入りの生地で作ったお団子です。 私は緩めのこしあんをソースのようにかけて食べるのが好き。 休みの日だけど、パソコン仕事に追われました。 7月に参加したコロキアムの感想とかをETMのニュースレターに載せる分や、 10月の勉強…

バイト

受け付けのバイト。 今日は、わりと涼しくて、湿度もなく、曇っていたので (本当は曇りの方が紫外線は多いって言うけど) 歩いて行くのも気持ちよかった。 去年もそうだったけど、 何千戸もある巨大なマンション群なので、 台風の後は、あちこち修理や補修…

シャイン・マスカット大福

早朝、娘におにぎりを作って持たせ、 娘はいよいよボランティアの研修合宿へ。 駅まで車で送っていきました。 シャインマスカットがあったので、作ってみました。 味は、普通です。 私的にはフルーツ大福の 第1位は、ラフランス 第2位は、イチゴ 第3位は…

検診、あっちこっち

午前中は、去年の5月に入院した時の病院へ、 定期検診。 前回、予約をしても3時間以上かかったけど、 今回は、1時間くらいですみました。 午後は、別のクリニックに、お薬をもらいに行きました。 こちらも、2時間くらい待たされること多いのに、 30分…

リンパマッサージ

午前中は、リンパマッサージ。 温泉にゆっくり浸かったし、 自分でもマッサージしたので、 いい感じかと思ったら、 なかなか痛かった! (=リンパが詰まってた!) 差し入れに、抹茶水ようかんを持って行きました。 夜は、英語のサークル。 遠くから来てく…

四万温泉、続き

朝食前にも温泉に入りました。 おかげでおなかもすきました。 朝食にうっかり名前が映りこんでしまったので、 写真はなし。 11時チェックアウトなので、 ギリギリまでのんびりお部屋でおしゃべりしていました。 よくまぁ、お互いに次々と話すことがありま…

四万温泉

小学校からの親友と初めての旅行! 楽しみで、目覚ましセット時間の30分前に目が覚めてしまいました。 東京駅で待ち合わせて、 バスで群馬県に向かいます。 上里サービスエリアで。 昼ごろ四万温泉に着きました。 川沿いの温泉街をぶらぶらしながら 昼食を食…

ご飯食べ過ぎちゃう

昨日、写真をアップしなかったいくらを朝食に。 カツオのヅケも乗せて、 ミニ海鮮丼。 去年当て逃げされて壊れたままの車のライトとへこみ。 ようやく今日、修理店に持って行って、 見積もりを出してもらいました。 他にも、こすった(私じゃないよ)ところ…

おいしく作っちゃだめ

受け付けのバイト。 うちを出るのがぎりぎりになっちゃったので、 かなり急いで歩かなくちゃいけないかなと思ったら、 娘が「車で送ってあげる」 バイトの時くらい、たっぷり歩かなきゃと思いつつ、 いつも暑い中を歩いて行くと、 一日中汗がひかないので、 …

放課後活動と自治会館レッスン

午後、近くのIO小学校での今学期最初の放課後活動なので、 その前にKYKさんがちょっとお茶しに来てくれて、 一緒にIO小学校に行きました。 今年から使わせてもらう音楽室は エアコンがついているので助かる~! 大きなテーブルのような机には、 蓋を…

フェイクもなかなか大変

午前中は、NOAさんとロールケーキを作りました。 丸ごとイチジクロールケーキの応用で、 いちじくの代わりに桃、 ほうじ茶の代わりに、レディ・グレイで。 さすがに桃は「丸ごと」ってわけにはいきません。 水ゼリーも作りました(写真なし) 遅いお昼は…

東京ギフトショー2019

朝、NOAさんと東京駅で待ち合わせて、 東京ビッグサイトへ。 東京ギフトショーを見に行きました。 広い会場に全国からのみならず、アジアやヨーロッパ、アメリカ、 世界中から様々なギフトアイテム、キッチングッズ、 食品、雑貨、ステーショナリー、キャ…

桃のクリーム詰め

桃に、残っていた生クリームを詰めました。 なんてことのないお菓子ですが、 最近、この種抜き丸ごと桃にハマっていて、 普通に桃を食べる時も、種抜きにしてから 皮をむいて切って食べています。 種の抜き方は、ヘタの方から 種に沿わせるようにフォークを…

ほうじ茶の丸ごとイチジクロールケーキ

昨日買ったいちじくを使って、ロールケーキを作りました。 5月末に石川県へ行ったとき、 そこで「丸ごとイチジクロールケーキ」を見て、 ぜひ作ってみたいと思っていたのです。 丸ごとイチジクのおかげで、 クリーム少な目でカロリーも低いのに、 ジューシ…