2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち作り all day long

朝からずーっと立ちっぱなしでおせちを作っていました。 朝食が遅かったので、昼ごはんも食べず、 12時間以上、ずっとキッチンに…。今日は買い物に行かなくて済むように 必要なものは昨日全部買っておいたつもりだったのに、 やっぱりいくつか足りなくて、…

2014年最後の外食?

夫が年賀状をプリントアウトしてくれたので、 一言だけ手書きで書き加えて、 ようやく午前中に郵便局へ出しに行くことができました。 また新年も、元旦に届かないかもしれません。 すいません。 その後、正月料理に必要なものを買いに、 夫とあちこち出かけ…

我が家の初LCCは娘が乗りました

朝食は、昨夜作ったソーセージロールとプリン(写真なし)。 娘と友達は、成田空港から早朝発のLCCに乗って関西に行くので、 4時半に起きて、 夫と二人で車で空港まで送って行った。 雪になるかも、というので、心配していたけど、 雨のまま、成田からも…

トリプルベリー・チーズケーキ

夫がいろいろ片づけものをしてくれて、 整理のためにケースとかが必要だということで、 ホームセンターに買い物に。ついでに、食料品もまた買いに行きました。 ジャガイモや、箱入りミカン等が安かったので、 たくさん購入。 夫と一緒だと、重たいものを持っ…

町内会館もツリーも

午前中、町内会館の掃除。 お医者様に、まだ体をのばしたり、かがんだりしてはいけないと 言われている私なので、 お手伝いできるか心配だったけど、 雑巾を洗ってただけなので 全然大丈夫でした。 帰ってから、夫と二人でクリスマスツリーを片づけました。 …

忘年会@池袋

朝、ショートケーキと義母の夕食を作ってから、 9月に手術を受けた病院の、 3カ月健診に出かけました。 診療も、採血も、会計も、すごーく待たされたので、 うちに帰るのがすっかり遅くなっちゃった。 午後は、池袋で、ETMの運営委員でいろいろ事務作業…

2週間健診

今月の10日に手術を受けた病院で、2週間目の健診。 今日はなぜか道路がそれほど混んでいなくて、 先週の半分の時間で着いちゃった! 年末で病院はめちゃくちゃ混んでいたけど、 担当の先生は、丁寧に傷を診てくれました。「先生、おかげさまで(手術前か…

料理教室はじめる

先日の飲み会で 2014-12-02 - 明日もいい日和 町内会のお友達から、 「簡単で目先の変わったお正月料理を教えてほしい」 と言われました。 …私はお菓子はケーキ屋さんで10年以上習っていたので、 お菓子作りのことは普通の人よりは詳しいですが、 お料理は…

KJさんと忘年会

午後、友達のKJさんが来るので、買い物に。夫と軽くお昼。 いつも奥さんのTRちゃんと遊びに来てくれるKJさんですが、 TRちゃんは急用ができてこられなくなり、 KJさんお一人で、 ちょっと夫と仕事の話もしたりして、 夕方から食事。 一昨日のロー…

英語教室クリスマス会

今月9日に入院する前から、 自宅レッスンはお休みさせていただいてたんだけど、 予後も悪くないので、急きょ、先週末に連絡して、 今日の放課後に、小学生のクラス合同で、 クリスマス会をすることにしました。 普段は月曜日の放課後に揃って来られない子供…

Oさんご夫婦と忘年会

友達のOさんご夫婦が遊びに来てくれるので、忘年会 - 明日もいい日和 午前中は食料品の買い物に行き、 午後は、夫と二人で料理。 Oさんは世界中を旅行しているプロの画家なので、 舌も肥えているし、 ご夫婦ともに、健康志向で、ヘルシーな食べ物がお好き…

さよなら実家

数日前、実家の弟から連絡があって、 引越すことになったので、 実家にあるものでいるものがあるか見に来てくれ、と。実家はここから車で1時間くらいのところにあり、 私が小学校1年生から、結婚する前まで、 途中数年間は留学して家を出ていましたが、 ず…

2度目の手術後、いい感じかも…!

お友達のKZさんが遊びに来てくれました。 私のことを心配して、ときどき様子を見に来てくれます。9月の手術以降、傷の痛みに苦しんできた私ですが、 先週の修復手術で、かなり痛みは改善しているような感じがします。 (まだ若干痛みがズキンと来ることが…

10数年ぶりの友達と再会

今日は抜糸をするために、病院へ。 もともと混みやすい道だけど、今日は1時間40分もかかってしまった! 予約時間を20分も遅刻したのに、結局1時間くらい待たされちゃった。 終わるとお昼をだいぶ過ぎてしまったけど、 今日は、この病院の近くに住んで…

ピアノ調律

関西のお友達から、繊細で美しいプレゼントをいただいちゃいました!とてもきれいなフクロウの置物です。 見ているととっても癒されます。 ありがとう、アイリスさん、あきちゃん、こうちゃん! 今日は1年ぶりに、ピアノの調律師さんが来てくださいました。…

紅大根のバラ2種

久しぶりに、カービングレッスンに行ってきました。 先生のお宅は、いたるところにクリスマスの飾り付けがたくさん!! もちろん、すべての飾りに、ソープカービングが施されています。 先生が作ると、バラもこんなにきれい!! 私は、今回はせっかく紅大根…

義母誕生日

今日は、リウマチのクリニックに予約が入っていたのだけど、 まだ術後間もないので、どうせ薬も飲めないし、 ずっと薬を飲んでいないので、血液検査の値も悪いだろうし、 行くのもしんどいので、日にちを変更してもらいました。 (リウマチの薬は、免疫力を…

近くて助かった〜!

気圧の影響か、今日はちょっと傷口が痛む…。 まだ抜糸をしてないので、つれるような感じ。 今週、抜糸をして楽になるといいな。 すっかりさっぱりしちゃった柚子の木。 その先には月桂樹があったけど、 夫はほとんど根元から切っちゃった! 周りに落ちている…

月桂樹剪定

午前中、夫がホームセンターで電動チェーンソーを買ってきて、 午後、義妹の夫と、甥っ子が来て、 隣家との間の狭いスペースに生えている月桂樹と柚子の木の 剪定を手伝ってくれた。 人がなんとか通れるくらいの狭い隙間に、 屋根より高く、月桂樹も柚子も、…

もう退院!

さすがにおなかを切ったのは一昨日の夕方なので、 まだまだかなり痛みがあり、 はたして、今回の手術で、前回の手術の痛みがとれたのかはまだ分かりません。 先生方の話では、広範囲にわたって癒着していたので、 それをすべてはがしてくれたそうですが、 「…

入院患者いろいろ

私がいるのは4人部屋だけど、 2人はかなり年配のおばあちゃん。 私の隣のおばあちゃんは、股関節の手術をしたらしく、 昨日、この数週間で初めて座ることができた、と喜んでいます。 私の向かいのおばあちゃんは、目の上を縫う手術をして、 体は元気なよう…

無事手術終了

結局、手術時間は間際まで分からず、 昨日から、飲まず食わずのまま、 昼前に病院に来てくれた夫と、 ひたすら待つ…。全身麻酔の人は、優先的に手術をされる、と言われたけど、 今日は3人の全身麻酔の人がいて、 間に、緊急の手術が入ったようで、 夫は「悪…

入院

夫に車で送ってもらって、 入院しました。簡単な手術前検査や、説明を受けたり、 だいたい前回の入院と同じです。 まわりはびっくりするくらい自然豊かで、 ちょっぴり紅葉も見られました。 夫は、院内のコンビニでお弁当を買って、 ラウンジで、一緒にお昼…

休みは遊ぶために使いたい…

前回の手術は、国立病院だったけど、 明日から入院するところは、私立の大学病院。 ベッドの希望を出しても、 必ずしも希望通りのベッドになるかわからないのです。 大部屋でも、廊下側と窓側では値段が違う。どこのベッドになるのか、前日の今日、連絡が入…

ハンディブレンダ―、どこのがいいかしら…?

午前中はのんびりしてて、 ダーリンとお昼を食べに出かけました。 午後はまた買い物に出かけ、 あれこれうちの家電に必要な、特殊な電池や浄水器のフィルターを買いに 電気屋さんにも行ったので、 ついついキッチン家電を見たり、 ドンキホーテで、クリスマ…

♪ Round and round the Christmas tree

クリスマスツリーをやっと飾った。 来週入院して、翌週は抜糸とかあるから 当分友達とかも呼べないだろうし、 なによりも、体調もよくないのに 飾るのが面倒で、面倒で…。でも、せっかく夫が、屋根裏からツリーや飾りをおろしてくれたし、 24日に料理教室…

私的にはかなり短い!

昨日、美容院に行き損ねたけど、 やっぱり入院前に少し短くしたかったので、 自分で切ってしまった!5〜6センチ切るつもりが、 「あれ、右の方が長い?」 「あれ、今度は左が…?」…と切っているうちに、10センチ位切ってしまった! こんな感じ。 後ろは…

お客さまが何と言おうと、パートに技術の必要な仕事はさせません?

昨日の疲れがどっと出たのか、 家から出たくない気分。でも、買い物にも行かないとならないし、 入院前に美容院に行って、少し髪を切ろうかとも思ってた。 前回の入院前に、いつも行く店の店長さんが、 以前、私を担当してくれていた美容師さんが、 車で10…

スポンジ使いまわし

今日は、お菓子教室があって、 またモンブランを作ったのですが、参加者の人数の関係で、 またスポンジケーキがたくさん余ってしまいました。 夜は娘の部活の先輩と友達が来ると言うので、 残ったスポンジで、ショートケーキ。 イチゴがちょっぴりしか余って…

チョコレートクリームケーキ、イチゴデコ

教室でお誕生日の子がいたので、ケーキを作りました。 その子はチョコレートケーキが好きなので、 チョコレートクリームケーキを。 中のスポンジもちょこスポンジです。 レッスンの後で、町内会の打ち上げ。 先月の始めに町内会のお菓子教室の講師をしたとき…