ピアノ調律

関西のお友達から、繊細で美しいプレゼントをいただいちゃいました!

とてもきれいなフクロウの置物です。
見ているととっても癒されます。
ありがとう、アイリスさん、あきちゃん、こうちゃん!




今日は1年ぶりに、ピアノの調律師さんが来てくださいました。
釣りやお料理が得意な方なので、お話するのもとっても楽しいです。
肝心のピアノの方は、
息子も娘も忙しくて、最近ちっともひいてくれませんけど…!






夕食。

マッシュルームのせサラダ
ゴボウと長ネギのポタージュスープ
炊き込みご飯
大根と人参とマッシュルームと鶏ももの煮物

最近ポタージュスープが好きで、
いつも何を作ろうかと、あれこれ料理本を見たり、
ネットで調べたり。
ゴボウのポタージュというのがあったので、
適当に作ってみた。
長ネギとゴボウを薄切りにして煮込み、
マジックブレットにかけてから、ミルクと塩麹を入れた。
家族にも好評だった。

炊き込みご飯は、昨日の煮物の残り物と
味噌おでんの出しに使った昆布をを小さく刻んで、
こぶ茶と酒と塩で味付けました。

夫が「今夜は飲むかもしれないから、夕飯は食べられないかも」
って言っていたので、簡単な夕食にしちゃったら、
帰ってきちゃった!
でも、これからしばらくは飲む席が続きそうなので、
今夜はアルコール抜きで、ご飯にしてくれました。


イチゴのせシュークリームと
アールグレーのエクレアも作りました。