2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸散策

朝食は、ホテル内のまた違うレストランでブッフェ。 すぐに支度をして、 ホテルのバスで、高速バスの乗り場まで送ってもらいました。 高速バス乗り場へは、 一般停留所から、小さなモノレール?に乗りました。 昼ごろ新神戸に到着。今夜の宿は、駅から徒歩数…

鳴門大橋

朝食はブッフェだけど、 メインが選べます。 夫は、エッグベネディクト、 私は、ガレットのようなクレープでした。 バスで鳴門大橋の方へいきました。 小型の観光ボート、 渦潮ラインに乗ります。海は凪いでいるのに海峡の近くは、波が荒くて あちらこちらで…

大塚国際美術館

パンケーキ店がプロデュースしているという 朝食ブッフェ、悪くなかったです。 食後すぐにチェックアウトして、 難波のバスターミナルに向かいました。高速バスで、徳島県鳴門へ。淡路島を抜けて 渦潮の上をバスは走り、 鳴門公園口で降りました。 そこから…

ETM大阪春キャンプ、振り返り

朝から会議〜。 各地のスタッフが年間に行った さまざまな活動報告から始まり、 新年度の予定、 他にもさまざまな案件を話し合いました。みんな寝不足でヘロヘロです。それでも、議題を一つ一つこなして、 夕方、時間通りに終えました。また来月の講座で会う…

ETM大阪春キャンプ3日目

午前は全体と年齢別ETM。 午後は、子どもたちはチャイルドケアで遊び、 大人は大人だけで、 今日は話し合いをしました。この3日間を通して、感じたことや、 子どもたちのことで気がついたことなど。大阪キャンプは20年近く続けられていて、 赤ちゃんの頃…

ETM大阪春キャンプ2日目

宿泊キャンプの良さは、 朝から活動できることです。午前中は、全体と高学年と大人のグループで ETMをたっぷりたのしみ、 午後は、アートをしてから 大人だけでETM。 (子どもたちはチャイルドケアがみてくれます) 大人ならではの遊びや、歌で あっと…

ETM大阪春キャンプ1日目

朝からプラニングしたり、 リードをとる練習をしたりしました。昼前から参加者が全国から続々とあつまり、 アメリカからアレンも来てくれて、 ようやく一緒に打ち合わせができました。 キャンプが始まり、 総勢70数人全体で遊び、 年齢別で遊び、 お話しをき…

ETM大阪春キャンプ(打ち合わせ)

明け方、寝返りをうとうとしたら、 左肩の肩甲骨の辺りの筋を違えたみたいになっちゃって、 痛い、痛い!夫が背中をマッサージしてくれたりしたんだけど 左腕を動かすのもつらくて、 そうこうしているうちに、起きる時間に。 着替えも身支度も唸りながらなん…

花いっぱいのウォーキング

受付のバイト。 今日も歩いて行きました。あちこち春らしいお花がきれい。バイト先の周りの桜は、 もう葉桜になっちゃったものと、 まだ全く咲いていないソメイヨシノ。 私の次のシフトの時に ちょうどよく咲いてくれるといいんだけど…。 午後は、子供の遊び…

年度末レッスン

まつエクに行きました。週末からETMのキャンプに行く話しをしてたら、 ついついSKさんに ETM愛を熱く語ってしまいました。 夕方は自治会館での年度末レッスン。イースターにちなんで、 ♪Hot Cross Buns (SSDバージョン)とかやりました。 オース…

来年度予定と今年度打ち上げ

夫のお得意先が用事でうちにいらっしゃるというので ブルーベリーアーモンドタルトを焼きました。(結局、玄関先に届け物だけで上がられなかったので、夫と二人でお茶) 午後、ETMのミーティングで池袋へ。 都心は季節はずれの雪だと言うのに、 ダウンコ…

この歳で、歯科矯正!?

昼間は料理教室。 せっかく春らしくなったと思ったら、 今日からまた寒くって、 雨まで降っています。 来てくださる方も大変です。 料理教室の後で、 車で歯科クリニックに行きました。今のところ、急いでする治療は何もないのだけど、 もともとめちゃくちゃ…

新しいスーパー

午前中は、歩いて郵便局や銀行へ。銀行の隣に最近オープンした、 小さなスーパーにも初めて入りました。 珍しく、生のワラビが売っていたので買っちゃいました。夫はワラビが結構好きなのです。 義母の料理で思い浮かぶのがワラビの煮物だったそうです。 晩…

試作デイ

夫は朝から免許の更新に出かけ、 私はケーキの試作。 アップルチーズタルト。 うちにあったしなびかけたリンゴで作ったら、 おいしくない。 やっぱり焼き菓子には紅玉じゃなくちゃだめね…。 ココナッツオイルと三温糖を使ったパウンドケーキ。 味は普通です…

お墓参り・イースターの贈りもの

午前中、義父母のお墓参りに行きました。道は渋滞していたけど、 お天気もよくて、 水も冷たくなかったです。 私の実家のお墓参りに行く前に 腹ごしらえ。午後も遅くなっちゃったので、 またひとけが少なくて、 カラスがうるさかったけど、 今日は夫も一緒だ…

戻ってこないで!

受け付けのバイト。雨の中、傘をさして歩いて行きました。夫の言うとおり、 私は、花粉症で咳がでるのかもしれません。 雨の中を歩いても全然咳が出ない。 調べたら、咳が出るアレルギーはイネ科が多いんだって。 私はイネ科が怪しいのです。 昔はいつも目に…

お疲れ家族

年度末なので、いろいろ事務仕事をしました。 苦手なことをやると、肩がこる〜! 夕方、自治会館での英語のレッスン。今日も、高い声を出さなくていい歌で なんとか乗り切りました。 夕食。イワシのフライ 海老とアオヤギとわさびなのチヂミ ブロッコリーと…

ちょこっとコストコ

午前中は、夫の仕事の手伝いで、 車を出して、あちこち回りました。 夫を降ろしてから、コストコへ。食洗機用の洗剤が切れちゃったので買いに行ったのだけど、 ちょうどセールをしていてラッキー! 他には、バター 生ハチミツ 芽キャベツを買いました。芽キ…

お菓子教室→Oさん夫婦と食事

昼間はお菓子教室。 今日のレモンメレンゲタルトは、メレンゲの飾り方を変えてみました。 夕方、娘と一緒に出掛けて、 途中で夫と待ち合わせて、 Oさんのアトリエへ。 娘も私も、先日Oさんの奥さんのCHさんにいただいた服を 着ていきました。Oさんご夫…

色カルタ

朝のうちに明日のお菓子教室の材料を買いに行って、 お昼は、私がETMをさせてもらっている 近所のIO小学校の活動をサポートしてくれている コーディネーターで、色の専門家 2016-12-12 - 明日もいい日和 のKYKさんが来てくれました。 お昼を食べても…

♪ Mahalo e Hilo

日曜日だけど、受付のバイト。 いつもタイツを履いていたけど、 だいぶ暖かくなってきたので、 今年初めてストッキングにしました。 今日は、ウクレレ愛好会の方たちが来て、 ずっと練習していました。 練習と言っても、かなり上手だし、 先生らしき人がハワ…

春が来た!

土曜日なのに、夫は仕事で、あちこち行ったり来たりで、 私はちょこっとだけ、2階の掃除。 夕方から、息子の免許の更新のハガキを届けようと、 メールを送ってから、 夫と二人で、息子の住むアパートへ行きました。留守だったので、郵便受けにハガキや その…

スノーボール

スノーボールクッキー。 白玉粉とココナッツオイルで作ったので、 しっとりサクサクです。お菓子レッスンのおまけです。 昼間はお菓子教室でした。 参加者のMKTさんが、 手土産にとお煎餅をたくさんくれました。 嬉しいです。 ちゃんと私が甘い物よりしょ…

歯科クリニック→自治会館レッスン

午前中は、歯科検診。今日は、前の歯科医が治療した小さなレジンの詰め物が 表面がスムーズじゃなくて、 フロスが引っかかるので、 そこを直してくれました。 食料品を買って帰って、 大急ぎでケーキ作り。 自治会館の英語のレッスンで、 YKRちゃんのバー…

リンパマッサージ

午前中、リンパマッサージに行きました。 いつも行くとすぐお茶やお菓子を出してくれて、 しばらくおしゃべりするのだけど、 施術してくれるKORさんも、 先日から歯科医のTD先生にかかっているので、 二人でTD先生がどれだけ素敵な先生か話していて、…

いちご狩りとショッピング

朝、KZさんと待ち合わせて、 車でいちご狩りに行きました。 スマホで平日限定のクーポンを見せると、 100円引き+10分延長の40分食べ放題になりました。練乳か、チョコか、ホイップクリームが選べます。 珍しいので、私はホイップクリームにしてみ…

レモン・メレンゲ・タルト

午前中は、娘がとりためたドラマの録画をみたりしながら 家事をして、 午後は、今月のお菓子教室でやる 「レモンメレンゲタルト」のレシピの確認と ホームページに載せる写真用の試作品作り (って、今頃!?)。 レモンタルトって、 夏のお菓子みたいに扱わ…

ETMワンデイキャンプ@板橋区役所前

いろいろ段取りで心配事があり、 5時半に起きれば間に合うのに、 4時過ぎに起きてしまいました。 あー、もったいない!朝、6時にうちを出て、 打ち合わせに向かいました。 板橋区役所前駅前のファミレスで打ち合わせをし、 9時ごろ会場の幼稚園へ行きま…

昼も夜も

明日のETMのワンデイキャンプの準備。 いつも間際でバタバタしている私は、 他のスタッフからおしかりを受けてしまいました。 午後、夫と二人でウォーキングに。いつもと違う道を歩いたら、 住宅街や、幹線道路の脇ばかりで、 お花ひとつ咲いていません。…

バイトのちデート

受付のバイト。 今日も歩いて行きました。 昨日の朝は台風のような風が強かったけど、 今日はそのおかげか、 暖かくって、歩くと汗ばむほどでした。 前回はお弁当持って行きすぎで、 今日は、お弁当忘れちゃいました! 夫がデートをしたいというので、 今日…