2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりお仕事開始

今日から自宅英語教室のレッスン開始。 私の住む地域では、市立、県立の 小、中、高校は2学期制で、夏休みが終わるのがちょっと早い。 その代わり、10月頭に2、3日の秋休みがある。 娘も29日から高校に行っている。 なのになぜか今年は小学校は9月3…

関東八十八ヵ所霊場巡拝の旅、三日目「光明寺」

ホテル朝食。 まずは近くにある妙義山の妙義神社へ行きました。 こちらは八十八ヵ所霊場ではないのですが、 杉の巨木がそびえる山の中腹にあって、 ガイドブックによると豪華絢爛な本殿があるそうです。 が、残念ながら、本殿は台風の被害にあって修復中とい…

関東八十八ヵ所霊場巡拝の旅、二日目「不動寺」「金剛寺」

宿の朝食。 朝は宿のすぐ近くにある「洞窟観音」へ。これは地元の権力者が私財を投じて コツコツと作り上げたそうで、 U字型に掘り抜けられた洞窟に三十数体の 仏像が安置されています。 洞窟内は真夏でもとても涼しくて、 霊験あらたかと言う感じです。 写…

関東八十八ヵ所霊場巡拝の旅、初日「慈眼院・高崎観音(白衣大観音)」

夫がやっと遅い夏休みをとることができたので、 二人で弘法大師ゆかりの地、関東八十八ヵ所霊場巡拝の旅に 出ることにしました。 といっても、ちゃんとしたお遍路さんではなく、 車で少しずつまわるので、 どれだけご利益があるかはわかりませんが…。 はじめ…

駐車場菜園その後

雑草、と言ってしまうと邪魔なだけの草ですが、 食べられる野草だと思うと畑に見える!うちには駐車場がなく、 家のすぐ裏にある駐車場を借りています。 そこに生えるドクダミやミント、 他にもたんぽぽ、つゆ草、ハコベ等 徐々に確認しながら食べられる野草…

船橋ららぽーと

娘のリクエストで船橋ららぽーとにショッピング。 もう夏のバーゲンも終わって、秋物ばかりかなと思ったら、 バーゲンの売れ残りがさらに安くなっていました。夫には本当に感心させられるのは、 娘と私の延々と続く買い物に、 嫌な顔一つせず、ずーっと優し…

ミリィ・少年は空を飛んだ "The Boy Who Could Fly"

今週のお題「人に薦めたい映画」ミリイ 少年は空を飛んだ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/08/08メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る1980年代のアメリカの母子家庭の高校生ミリィと 引っ越し先の…

ゴーヤ肉挟み焼き

友達のKさんとうちでランチしました。久しぶりだったので話が弾んで、午前中から夕方まで ずーっとおしゃべり。 それから一緒にコストコに買い物に行きました。今日は特に変わったものは買わず、 卵、生姜、鳥肉、豚ひき肉、スパム、冷凍海老等でした。 鳥…

スベリヒユ/ニンジン・ゼリー

2階ベランダで以前はビオラが咲いていたプランターやポット。 なんだか松葉ボタンみたいな葉っぱが出てきたと思って放っておいたら 「スベリヒユ」らしい…。 どこにでも蔓延る雑草で、迷惑がる人も多いそうだけど、 食べられるそうなので、もちろん我が家の…

ナスと豆腐の蒲焼風

娘のリクエストでお昼に不二家レストランに行きました。私は軽めのランチプレートでしたが、 娘は冷たい麺と小どんぶりのランチに ケーキの食べ放題を付けていました! 食事と一緒だと980円くらいでケーキ食べ放題、ドリンクバーが付きます。 普段から山…

フェルメール光の王国展@銀座

夕方夫と銀座で待ち合わせてデートです。フェルメール全37作品と言われるものが全て一度に見られます。 と言っても、もちろん複製画ですけど。 デジタル処理された原寸大の作品がずらっと展示されているのは見ごたえがあります。 私はわりと目がいいので、…

生チョコ寒天/枝豆アボカドコロッケ

クックパットで見つけたレシピ。普通の生チョコより、かなりカロリーの低い生チョコ寒天です。 通常の生チョコはチョコレートと同量くらいの生クリームが入りますが、 これは半分以上ミルクです。 でもとろけるようになめらかで 寒天菓子のイメージはありま…

たぬきにぎり

午後、親戚のおうちを訪ねました。 かわいい5カ月の赤ちゃんをたくさん抱っこさせてもらっちゃった! 途中から夫も「私にも抱かせて…」 まだ人見知りしない赤ちゃんで、ずっとにこにこしてくれるので 私も夫もシアワセ! 赤ちゃんて癒されるわー…。 帰って…

抹茶青汁プリン/グレープカルピス・グミ

夫と買いものに出て、途中私の大好きなブックオフに行きました。 夏休みには100冊くらい本を読もうと思っていたのですが、 今年は忙しかったし、最近はいろんな方のブログを見ているので まだ4、5冊…。 以前は毎日1冊以上読んでいたのですが、 それだ…

白ゴーヤ

娘と娘の友達の朝ごはん。 フレンチトーストとサンドイッチです。 フレンチトーストは一昨日の残りのバゲットで、 サンドイッチは一昨日のローストポークのリメイクの チーズ焼きのそのまた残りで作りました。 残り物ばっかりで、ごめん、Mちゃん。 (おか…

花火

(いきなり)夕食。サラダ 厚揚げとえのきとカニカマの煮物 ポークとナスとトマトとポテトのチーズ焼き ミートボールの酢豚風 黒豆豆腐デザートはプリンと梨と桃(写真なし)せっかく娘の友達が泊りに来てくれたのだけど、 ほとんど昨日の残り物のリメイク。…

お盆

お盆で義妹家族が来ると言うので、 デザートを作ったり 買い物に行ったり 夕食を作ったり。 昼間暑い部屋でパソコンに向かってたら 一日中頭痛が…。 冷たいお茶をいっぱい飲んで 扇風機にあたりっぱなしだったからでしょうか? 夜、冷房の利いた部屋で夕食を…

レモンバーベナの花

留守の間、娘が水をやってくれていた野菜や草花。 レモンバーベナには花が。 この暑さで心配していましたが、元気でいてくれて何よりです。 秋になったら挿し木をして増やしたいのですが、 花から種もとれるのかな…? レモンバーベナは他の一般的なハーブよ…

六本木ヒルズ

今週のお題「私のふるさと」六本木ヒルズに行ったわけではありません。 私が生まれ育ったところが、六本木ヒルズになってしまったのでした。もともとヒルズがあった所には 東京都職員住宅があったのです。 私の亡くなった父は都庁に勤めていたので、 私の両…

浦島太郎?

ETMのキャンプに行っていた1週間に 世間ではいろいろな事があったようです。もともと自分からはテレビを見ない私。 新聞もとってないし…。 世間知らずなことこの上ない。とはいえ、普段は時計代わりに夫がつけるテレビを 毎朝1〜2時間くらい見るので、…

ETMインターナショナル・サマーキャンプ@国立オリンピック記念青少年総合センター

5日(日)にJさんを千葉市「花と緑の美術館」に案内した後、 オリンピックセンターに行きました。キャンプは月曜日からでしたが、運営委員やチャイルドケア、 アートクラフト等のスタッフは土曜、日曜から 最終的な準備や、前泊する方たちのためにオリンピ…

成田空港お迎え

東京代々木オリンピック記念センターで行われるETMのインターナショナル・サマー・キャンプに 参加するためにはるばるアメリカから来てくれる参加者を迎えに夕方成田に向かいました。本当は水曜日に来日するはずだったのですが、今日に変更になりました。…

グリーンカーテン

ちょっとまばらですが、やっとグリーンカーテンらしくなってきた うちのニガウリ。花はたくさん付いているのですが、 見たところ全部雄花…。 実のつく気配はありません…。 夕食。ジャーマンポテト風ポテトとベーコンの炒め物 四葉きゅうり糠漬け 鳥レバーと…

ミョウガ狩り

今日も行ってきました。玄関脇ですけど。 朝早かったのにやっぱり蚊に刺されまくりました。 髪に蜘蛛の巣は付くし、 バッタは顔に当たるし、 ふと見ると腕にも1ミリくらいの小さい赤い蜘蛛のようなものが…!美味しいものを採るのもラクじゃない…。 夕食。海…

美容院

半年ぶりに美容院に行きました。今回は初めて髪を染めました。 いや、15年くらい前も明るく染めた事があるけど、 今回は白髪染めです。私は、薬とか使うと(飲むと)白髪が増えると信じているのですが、 今まで歳の割にほとんど白髪がなかったのです。 リ…