2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日への活力!?

バイトの日。巨大マンション群の中にある、 貸し集会所の受け付けをしているけど、 いつもその中の一部屋で、 子供向けの英語のレッスンをしている 可愛くて素敵なKK先生を、先日のETMのキャンプにお誘いしました。 そうしたら、ご自分の小学生のお嬢さ…

チェリー・ココナッツオイル・パウンドケーキ

昼間のお菓子教室で余った卵白を使って、 チェリーパウンドケーキを焼いてみました。 卵白、ココナッツオイル、粉、が同量で、 砂糖をわずかに減らしました。 ラム酒漬けチェリーは、倍量です。卵白2個分 70g ココナッツオイル 70g 砂糖 50g 粉 7…

昼も夜もデート

午前中、車で仕事に行った夫が、 お昼に車を置きに帰ってきたので、 うちでお昼ご飯。おとといのラムのポトフをリメイクして ラムシチューに。 スコーンも、余らないように、ちょっとの材料で 3個だけ作ったから、全部食べ切れました。 午後は、明日のお菓…

ETMワンデイキャンプ

朝、6時過ぎにうちを出て、 池袋のRK小学校で、早朝打ち合わせ。 今日は、ETMのワンデイキャンプがあり、 日本の各地や、アメリカからも、たった1日のために参加者が多数あり、 70人以上の人が集まって、 1日一緒にETMをして遊びます。 東京の…

事務処理能力、なまっています

ブランチのカオマンガイ、パクチーたっぷり乗せ。 あれこれ、日用品を買いに出かけていたら、 スマホに、電話や、メールや、メッセージが頻繁にかかってきました。 明日、大きなイベントがあるのと、 先日、義母がなくなった喪中はがきを出したので、 いろん…

ふつうはないよね、赤い石鹸

今日は電車で、カービングのレッスンに行きました。 久しぶりになってしまいました。 先生のお宅は、早くもクリスマスの飾りつけが! 今日はソープで、ポインセチア。最近、かなり目が悪くなってきちゃって、 細かいところは、ほとんど先生がやってくれまし…

54年ぶり!

朝から雪が降りました。 夫は、車で得意先に行くはずだったけど、 一度、車で出かけてから戻ってきて、タクシーで出かけました。昼にはかなり積もりました。 出かけるのも大変で、 あちこちに差し入れ用に、 大量のクッキーを作っている途中で、夫によびださ…

ようやく?スマホデビュー

週末に、大きなイベントがあるのに、いろいろ変更事項が持ち上がって、 70名を超える参加者との連絡で、 メールとうちの電話と会社の電話と携帯電話が次々かかってきちゃって、 朝から大わらわ! ほとんどパニックで泣きそうでした。 そんな中、2007年…

夫と私の日

昼間は料理教室。昨日頑張った甲斐があって、参加者の皆さんとても喜んでくれました。「夫が、今日は料理教室だって言うと、 『月に何回でも行ってこい!』って、 ここで作ったおかずを楽しみにしてるんですよ」 って、うれしいお言葉。 …でも、メニューやレ…

ラザニア餃子?

夫が午後車を使うので、午前中しか使えないというので、 午前中に何件かのお店に行って、 明日の料理教室の材料を買いに行きました。料理教室では、なるべくどこにでもあるような材料を使って作る料理を 作るように心がけているんだけど、 材料費は講習費と…

上野散策

早く起きて、ETMの仕事をいろいろ片付け、 ブランチを食べてから出かけました。 上野です。 すごい人です! 外国語が飛び交っていました。 加賀の忍者フェスタをしていました。 屋台とかもたくさん出ていました。 東京都美術館に「ゴッホとゴーギャン展」…

ケチャップ味ケチャップ色

お菓子ではお煎餅が一番好きな私だけど、 ポテトチップスはそんなに食べません。 でも食べるなら、好きなフレイバーは「ソルト&ヴィネガー」。 昔イギリス出張で食べてから、一番のお気に入り。 アメリカにはあまりなかったけど(最近はあるみたい)、 オー…

スライダー

野球の話じゃないです。最近、アメリカやカナダでは、スライダーと呼ばれる、 小さなハンバーガーをよく見かけました。 調べたら、日本でも出すところがあるんだそうです。 あまりハンバーガーを食べようと思うことがないので、知らなかった〜!昨日焼いたパ…

3か月ぶりのコストコ

昼間は、お菓子教室。(ちょっとピンボケ) これは、アップルチーズ・タルトを作って、 余ったフィリングで作ったフラン。 中にはリンゴが入っています。 これも、余った卵白で作ったオートミールパン。 甘いものはそんなにたくさん食べられないから、 パン…

今日は早寝します

朝、夫も私も、目覚まし時計を止めてから二度寝しちゃって、 気が付けば8時35分! いつもバイトの日は、8時20分ごろうちを出るのに!!キャー!!! 大慌てで、顔を洗って(濡らして?)、髪をとかし、 着替えて、口紅だけつけて、 大急ぎでうちを出ま…

心地よい疲れ

昼間はお菓子教室。 今月は、アップル・チーズ・タルトと、 メープルファッジです。 (写真撮るの忘れちゃった〜!)リンゴのおいしい季節だから、 我が家でもトップクラスの人気のリンゴのケーキと、 せっかくカナダから帰ってきたので、 メープルファッジ…

料理ひさしぶり!

たまっていた仕事を片づけるのが大変!昼間は、今月のお菓子教室のレシピを書き直したり、 ETMや、自宅教室のメールや連絡に追われたり。 午後は、明日のお菓子教室で使う材料を車で買いに行ったけど、 1軒じゃそろわなくて、3件回ったけど、 天気のせいか…

旅行で食べ過ぎてたから、ちょうどいい?

午前中、洗濯をしながら、仕事をしていたら、 出かける時間になっちゃって、 朝食も食べずに、うちを出ることに。 今日は、午後一から池袋のR小学校でETMの事務作業と 再来週に開かれるワンデイキャンプの打ち合わせをすることになっていたので、 R小学…

トロント9日目、帰国

昨夜はまた私たちのホテルに泊まった娘と、 ホテルの朝食を食べてから、娘は学校に。またしばらく会えないのは寂しいけど、 元気に頑張っている姿を見られて、 トロントの街もとても素敵なところだし、 安心した私たち夫婦でした。 娘の夏服と、スーザンにも…

トロント8日目(ヨーク砦跡地と農業フェアと水族館)

朝、ホテルにスーザンが迎えに来てくれて、 ダウンタウンの南東にある、 フォート・ヨーク(ヨーク砦跡地)に連れていってくれました。国境に近いこの街の戦いの歴史や基地の短い映画を見たり、 昔の建物や、武器や制服等の展示品もいろいろ見られます。 そ…

トロント7日目(セント・ローレンス・マーケットとCNタワー)

地下鉄に乗って、セントローレンス・マーケットへ。 ちょっと横浜の赤レンガ倉庫のような感じの建物です。中にはたくさんの肉や野菜のマーケットと、 お土産物や、ファストフードや、雑貨のお店が入っています。 大好きなキッチングッズのお店もあって、 夫…

トロント6日目(カサロマとRОМ)

トロント観光のために、今回も昨日の動物園で citypass を買いました。 サンフランシスコでは、ケーブルカーやバスや地下鉄もパスで乗り放題だったけど、 トロントのは、5箇所の入場券だけです。昨日の動物園に続き、 今日は、カサロマ Casa Loma へ行きま…

トロント5日目(動物園)

朝食を済ませて、すぐホテルを出て、 地下鉄とバスを乗り継いで、 トロントの郊外にある動物園へ。まずは、パンダの建物に。カナダで、パンダがいるのは、このトロント動物園だけだそうですが、 今年、そのパンダに、2頭の赤ちゃんが生まれたのです。 残念…

トロント4日目(ナイアガラ)

今日からカナダでは、冬時間で、 1時間ずれるので、朝、6時のつもりが、5時に起きてしまいました。ホテルの目の前にあるアメリカ滝を見下ろしながら食事ができるレストランで、 ビュッフェ朝食。 アメリカ滝のすぐ下流にある橋を渡って、 ボーダーを越え…

トロント3日目→ナイアガラへ

朝、6時に起きて、シャワーを浴びて食事。 バスターミナルへ、向かいました。地下鉄が、休止されていたので、 2〜3キロの道を歩くことに。 娘と予約して待ち合わせたバスの時間、ギリギリになってしまったので、 半分小走りに何ブロックも走りました! き…

トロント2日目

昨夜は、11時ごろに寝たので、6時前に目が覚めちゃって、 シャワーを浴びたり、ダイアリーを書いたりしてたけど、 夫も娘もなかなか起きてくれません。8時過ぎにようやく起きてくれて、 ホテルの無料朝食を食べに、1階の朝食コーナーへ。 シリアルやペ…

トロント初日

今回のフライトは、エアーカナダ。 夏にサンフランシスコへ行った時の使った ユナイテッドが、あまりにもひどかった (食事がまずい、座席にモニターがない) ので、比べると、ずっと良かったです。 夜中に夜食で、カップ麺とサンドイッチとクッキーが出るの…

行ってきます

休日だけど、ゴミ出しがあったので、普通に起きて、 できるだけ残り物を片づけることに。朝、娘とスカイプして、 また、いくつか買い物に行ったり、 留守宅をいとこ家族や息子に頼んでたら、 結局、旅行の荷物をそろえるのは出発間際になってしまいました。 …

間際でいつもバタバタ

バイト先では、 先週のハロウィン騒ぎと打って変わって、 静かな1日でした。早めにいらした利用者さんとおしゃべりしていたら、 お悩み相談みたいになっちゃって、 「いつもとっても親切にしてくださって、ありがとう」 って、お煎餅をもらっちゃいました。…

「の」ケーキ

以前はあまり甘いものを食べなかった夫だけど、 最近食後にちょこっとケーキを食べたりするので、 シンプルなロールケーキを焼きました。でも、二人では食べきれないので、 切り落とした端っこだけ。 真ん中のロール部分は、近所に住む夫のいとこ家族に。 今…