トロント6日目(カサロマとRОМ)

トロント観光のために、今回も昨日の動物園で citypass を買いました。
サンフランシスコでは、ケーブルカーやバスや地下鉄もパスで乗り放題だったけど、
トロントのは、5箇所の入場券だけです。

昨日の動物園に続き、
今日は、カサロマ Casa Loma へ行きました。

ナイアガラの水力発電で財をなした、ヘンリー・ペレットが建てたお城です。

その美しい内装や、重厚感のあるたたずまいは、
Xメンやハスラー等、たくさんの映画の撮影にも使われたそうです。


途中から、タブレットの調子が悪くなって、
写真が撮れなくなってしまいました。
後日、夫のカメラで撮ったのをアップします。


クラシカルなロマン溢れるお城であり、
近代化の始まりでもある、電化や、下水道設備も整った
恐らくは当時理想の豪邸だったのでしょうけど、
年間800トンもの石炭を使い、
固定資産税?の額も恐ろしく高く、
数年で手放さざるをえなくなったそうです。

地下道を通って行く、車庫や厩舎、
ワインセラーや、温室、図書室、
細い階段を登っていく塔の上等、
3時間くらいゆっくり見て回りました。
私としては、当時のキッチンが見られないのが残念でした。



カサロマから一駅分歩いて、
お昼は、タイ料理「Sweet Basil」。

バンクーバーでもそうだったけど、
トロントでも、ほとんどのタイ料理や日本料理のレストランは
中国系の移民が経営しているそうで、
このお店も、定員さんはみんな中国系の人でした。
(珍しく愛想が良かったです)
そのせいか、パっタイはかなり甘く、
夫の頼んだ料理も、おいしかったけど、中華っぽかったです。


ここまででも、結構な距離を歩いたけど、
さらに2駅分歩いて、ロイヤル博物館へ。

最初は丁寧にひとつひとつ見て回りましたが、
夫も私も、足がくたくたで、
最後は大雑把にぐるっと回りました。
朝から来て、中でお昼を食べて、途中でお茶したりしながら
1日中ゆっくりみたかったです。


閉館時間で外に出ると、小雨が降っていました。
ホテルは近いので、
途中にあるホールフーズマーケットで、
お惣菜を買って帰って、
部屋でのんびり食べました。













人気ブログランキングへ