2024-01-01から1年間の記事一覧

もう落ち着いたと思ったら…

退院後の動線がどうなるのかを知るために、 自宅の写真を撮ってくれと病院に言われたけど、 あまりに寝室が散らかっているので、 寝室の片付けを…。 でもとりあえず寝室以外の写真を撮って送りました。 だって、2階の寝室に来られるくらい元気になったら、 …

ダメダメな妻

夫に頼まれたいくつかの書類を送る準備をしていたら、 夫から電話があり、 持って行った服だけでは寒いので、 長袖をもっともってきてほしい、と。 リハビリ病院は快適な温度で、 医師も看護師も療法士さんたちもみんな半袖だったけど…。 夫はもともと寒がり…

病院、病院、癒し、病院、癒し

早朝から目が覚めちゃって、 朝から掃除。 ひとり暮らしだと、 何時でも、気にせずできる! 8時頃うちを出て、 夫の病院へ。 「限度額認定証が提出されていなくて 認定を受けるつもりはない、とされているので…」 って、50万円以上の支払いをしろと言われ…

ずっとご飯炊いていない

コロナ禍になってから、 仕事は減ったし、 毎日のんびり暮らしていたので、 今日は久しぶりに忙しい1日だった。 バイトの昼休み、銀行へ行ったり、 夫に頼まれたものを買いに行ったり。 帰宅して車で夫の病院へ行く途中で、 昨日の郵便局へ寄りました。 昨…

小豆たっぷり抹茶ケーキ

しばらく飲んでいなかった小豆ルイボスを また作ったので、茹で小豆が大量に出ました。 それで、ケーキを焼きました。 先日、卵、乳製品、小麦粉、白糖不使用のお菓子の本を バイト先の向かいのモールで買ったので、 それをちょっとアレンジして。 夫の病院…

転院待ち

受け付けのバイト。 通勤路ではもうつつじがきれいに咲いています。 帰宅して車で夫の病院へ。 先週もそうだったけど、 日曜日はリハビリがないので、 一日が長く感じられるようです。 予定ではもうリハビリ病院に転院しているはずだったけど、 ベッドの空き…

Stranger

昨夜の連絡を受けて、 弟のいる病院へ。 弟は、むくみがひどくて、 息をするのも苦しくなって、 タクシーで近くの病院へ行ったら、 そこではどうしようもないということで、 大きい病院へ救急搬送されたそうです。 心筋梗塞とそれにともない腎機能障害がある…

4月19日

オートミールとレーズンで、 グラノラバーを作りました。 甘さ控えめの私好みにしたら、 美味しくて、ついつい食べすぎちゃう。 レーズンの甘みがあるから、 次はもっと砂糖を減らしてもいいかも。 午後、ガソリンを入れて、 その近くのスーパーへ行って、 …

あれもこれもオートミール

バナナの皮が黒くなっちゃったので、 バナナカップケーキを作りました。 今回はオートミールも入れて作ったけど、 なかなかおいしかった。 夕方、夫の病院に行きました。 ベッドの柵のところに枕を置いて 夫の動かない左手をマッサージしながら寄りかかって…

コストコ、回るとこ、歌うとこ

朝、KZさんを車で迎えに行って、 2人でコストコへ行きました。 何もかも高くなっているので、 たいして買わなかったけど、 前回たまたまセールだったオーガニックミルクが とても美味しかったので、 それを買いたかったけど、 もうセールじゃなくて、 2…

抹茶葛練り

葛粉、白あん、抹茶、水で、 抹茶葛練りを作りました。 (ちょっとピンボケ) それと、茹で筍と庭の山椒の若芽を バイトの前にTYさんたちのおうちに届けようと 一応ラインしたら、 おうちの手前のバス停まで出てきて待っていてくれました。 受け付けのバイ…

鉛筆画教室

長明寺桜餅を作って、 鉛筆画教室へ。 (桜の葉の塩漬けがまだまだ残っているから…) デヴィッドボウイが納得いかなかったので、 もう少し手を加えることに。 左が前回で、右が今日仕上げたもの。 ちょっとコントラストを強くして、 口のまわりに陰影をつけ…

今年もタケノコ

受け付けのバイト。 先週は、夫の胆嚢摘出手術のために、 前日に休みを急遽もらったので、 代わりの人が見つからなくて、 管理棟のスタッフにいろいろ迷惑かけちゃったみたいです。 でもみなさん心配してくれて、 経緯を聞いてくるので、 3月から夫が入院し…

焦る?安心する?

衣替えというか、若干洋服の整理。 暑くなったり寒くなったり、 毎日着るものに困ります。 土曜日はいつもより1時間早く面会できるので、 早めに病院へ。 土曜日はリハビリも短いようで、 夫はやることがなくて落ち込んでいました。 早く歩けるようになりた…

叔母の家へ

大根と豚肉としめじと小松菜の炒め物と 鶏ハムのよだれ鶏風サラダと 長明寺桜餅を持って、 川崎の叔母のところへ行きました。 ちょっと小雨が降っていたけど、 鶴見川沿いの道も、 あちこちの花壇も綺麗。 先月は、いろいろあって訪ねることができなかったの…

パン、肉まん、うどん

KKちゃんにもらったパン。 私今ひとりなのに、1斤なんて多い~ と思っていたけど、 美味しくて、すぐなくなりそう。 昼食には、昨日の肉まんのあんが残っていたので また皮を作って、 今日は試しにターメリックを少し入れてみました。 ホンのすこーしだけ…

KKちゃんちから面会

ルンピア(フィリピン春巻き)、 長明寺桜餅、 肉まんを作って、 KKちゃんのおうちへ。 whitewitch.hatenadiary.com 1月に、ビーニーズ(毛糸の帽子)と手袋を作ってくれて、 スカートの丈のお直しもしてくれたのに、 ずっとお代を払っていなかったのが気…

腹腔鏡手術で

朝から病院に行って、 夫が手術を受ける間、 控室で待っていました。 控室には、もう一人、 私より少し年上の女性がいて、 「何時間くらいかかる手術なんですか?」 と、話しかけてきました。 聞けば、その女性の旦那さまは、 数年前に脳梗塞になり、 その状…

今度は胆石

毎年楽しみにしていたうちの前の幼稚園の桜が ぶっつり切られちゃって、がっかりしていたけど、 数年前に引っ越してきたご近所さんの桜が けっこう大きくなりました。 処方箋を出してあった薬を取りに行ったり、 また銀行行ったりしたのだけど、 夫のキャッ…

焦らず、腐らず

受け付けのバイト。 いつもバイトに出かけている方が、 うちにいるときよりも落ち着かない。 もっと忙しい仕事だったら、 気もまぎれるんだろうけど、 早く夫に会いたいなぁって、 気持ちばかり焦って、 一日が長い…。 病院に行くと、 土日はリハビリがない…

気持ちは痩せる思いなんだけど…

朝食は、ピザ生地と一緒に焼いた 全粒粉とオートミール入りのパンと なぜか急に食べたくなって、 オニオングラタンスープを作りました。 昨日もらった処方箋を薬局に出して、 銀行でお金をおろして、 薬を取りに行ったけど、 あと数十分かかると言われて、 …

Come again another day, little witch wants to play

朝食は、昨夜作っておいたピザ生地で、 チキンピザとベーコンピザ。 オートミールと全粒粉入りの生地だったのだけど、 前日から冷蔵庫でゆっくり一次発酵させておいたら、 「すごくもちもちして美味しい生地だね!」 ってHMに喜んでもらえました。 ずーっ…

イチゴ狩りとモールと温泉

小学校時代からの親友HMを最寄り駅で拾って 車で40分ほどのいちご狩り農園へ。 7,8種類のイチゴがありましたが、 なんだかすごーく美味しいっていうイチゴはあまりなかったような…。 それでも30分、めいっぱい楽しみました。 ちょっとお値段安めの…

1品料理のつもりだったのに

夫に頼まれたものをいくつか買って 病院に行きました。 今日も夫はベッドではなく、 車いすに座ってました。 だんだん座れる時間が長くなってきて嬉しい。 リハビリも頑張っているみたいです。 今度は、「うちからパソコン持ってきて…」 だって。 病室でも仕…

バイト、面会、英語サークル

受け付けのバイト。 昨日夫がすごく胃痛を訴えていたから、 様子を知りたいと思いつつ、 もし苦しんでいても、すぐに駆け付けてあげられないから、 連絡も取れず…。 私でさえ1日中夫に会いたくて落ち着かないんだから 夫はもっとずっと私に会いたいんだろう…

ガソリン入れて鉛筆画

そろそろガソリンがなくなってきたので、 いつものガソリンスタンドへ。 いつも夫が仕事途中で入れてくれていたから、 セルフのガススタンド久しぶりで、 間違ってボンネット開けたりしちゃった! ついでに買い物にも。 夫が倒れてから、 初めてちゃんとスー…

サクラサク

バイト先の建物の前の桜。 イイ感じに咲いているけど、 葉っぱもたくさん出てる! お昼休みには、まつエクに行きました。 SKさんに施術してもらいながらおしゃべりすると 癒される~! バイトが終わって、今日は電車とバスで 夫の入院先へ面会に行くことに…

イースタークッキー、カップケーキ、ゲームナイト

昨日のアイシングクッキーを仕上げました。 やっぱ、こういうのは、 気持ちを落ち着けて、ゆっくりやらないと ちょっとでも雑にやると美しく仕上がらないなぁ…。 朝食。 息子が入院関係の書類にサインをしに来てくれるので、 Sちゃん(息子の奥さん)が大好…

一進一退

ブランチ。 午前中に、また息子の義両親がピンポーンと訪ねてきてくれて、 夫へのお見舞いにって、 テレビカードをたくさんくれました。 KOさん(義父)は、2週間くらい前に 夫が入院している病院で、 耳の手術を受けたので、 その検診に行ったときに、 …

ちょっとだけど動いた!

朝食です。 アボカド納豆 ワカメとシイタケと麩とねぎの味噌汁 ルイボスティー エノキと春菊のおひたし 手羽元グリル焼き 昨夜が軽かったから、朝食はしっかり。 TYさん(息子の義母さん)からいただいた春菊は 柔らかくて、とっても美味しいのです。 そう…