KKちゃんちから面会

ルンピア(フィリピン春巻き)、

長明寺桜餅、

肉まんを作って、

KKちゃんのおうちへ。

whitewitch.hatenadiary.com

1月に、ビーニーズ(毛糸の帽子)と手袋を作ってくれて、

スカートの丈のお直しもしてくれたのに、

ずっとお代を払っていなかったのが気になっていたのだけど、

KKちゃんも忙しくて、今まで会えませんでした。

KKちゃんは、難病で、歩くのも難しい状態で、

ひとりで外に出かけることもできません。

でも、1月から「ハル」を使ったリハビリを受けるようになって、

(参考動画です↓)


www.youtube.com

今日会った感じでは、かなりしっかり立てるように

なったみたいでした。

本人も手ごたえを感じているみたい。

手足の麻痺が出た夫は、

「私もハルを使ったら、歩けるようになるかなぁ…」

って言っていたけど、

まだまだ普及していない装置だし、

予約を取るのすらかなり難しいみたい。

ハルを使えるようになる前に、

普通のリハビリで歩けるようになるよ、ダーリン。

 

で、KKちゃんと二人で、肉まんとか、

KKちゃんが用意してくれたサラダや小鉢をたべながら

おしゃべりしました。

手芸や裁縫が上手なKKちゃんは、

親せきからもらったという生地で作った

ワンピースを2着も私にくれました。

なんだかいつも海老で鯛を釣っているような…。

 

ジュディのところへもルンピアを届けてあげようと思ったら、

水曜日も仕事が入っちゃったんだって。

残念ながら会えませんでした。

 

そのまま夫の病院へ。

麻酔もすっかり切れて、(痛み止めは飲んでいるけど)

昨日よりしっかりした夫は、

順調な回復ぶりでした。

早くリハビリしたくて仕方がないみたいだけど、

まだ手術したばかりだからね。

痛み止めが切れたら、かなり痛いと思うよ~。

 

帰宅してから、

春菊草餅を作って、

それとルンピアと肉まんを持って、

先日の筍ご飯やわらびのお礼に

TYさんのところへ持っていきました。

 

夕食は、肉まんと草餅。

ひとりだと気楽だ~!

 

食後、娘とスカイプで話しました。