2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"Trick or Treat?"

今週のお題「ハロウィン」 (この写真は何年か前のもの) 私にとってはハロウィンは特別な日。 英語教室の先生なら ハロウィンは1年の中でも もっとも子供たちに人気があるイベント かもしれません。「トリックオアトリート」で、 仮装して近所の家々を回り…

ザッハトルテ風チョコレートケーキ

おつかい用に頼まれてチョコレートケーキを焼きました。 夕食。根菜煮物(義母作) びんちょう鮪刺身(夫購入) コロッケ(夫購入) 鯖(夫購入) 大根とブリの煮物(義母作) 漬物火曜日なので義母が作ってくれました。 夫もいろいろ買ってきて 魚だらけに……

ジャコランタンとパンプキンの種とパンプキンのケーキ

(表題を「カボチャ」から「パンプキン」に代えました…日本の普通のカボチャで同じものはできないと思うので…)先日コストコで買ってきたカボチャで Jack-o'-lanternを作りました。 本当は先週木曜日のレッスンから作って 飾っておけたらよかったんだけど、 …

コンパスカッター

夫とあちこち買いものに行ってきました。 夫は男性には珍しく(?) 買いものに付き合うことを苦にしません。 昨日も半日娘に付き合ったのにね!この1、2週、土づくりをしてきたので、 今日は主に苗や種を見に行ったのですが、 屋内用椎茸床くらいしか 気…

授業参観+PTA役員会/リコッタチーズケーキ

朝から娘の高校の授業参観でした。 自転車で15分くらいのところにあるので、 暑くも寒くもない清々しい空気の中、 気持ちよく(自転車で)走って行きました。参観の後は、役員会。 娘の学校は公立高校なのですが、 4、5年前に建て替えられてきれいになっ…

チョコレートクリームケーキ

自宅教室でお誕生日の子がいたので チョコレートケーキを作りました。ちょっと慌てて作ったので仕上がりが雑です…。 ごめんHちゃん! 今日から1週間は(正確には昨日の小学校でのレッスンから) ハロウィンウィークで、今年は自宅教室では教室内での ささ…

ペットボトルキャップで作るハット

DMS8さんのブログhttp://d.hatena.ne.jp/DMS8/20121021 で可愛い帽子のクラフトが出ていたので、 あり合わせの材料で作ってみました。 DMS8さんのお作りになったのは、 糸を巻いていってレースか麦藁のように 繊細な感じでしたが、 とりあえず手近に…

チキンナゲット月見バーガー/アップル・チーズクリームタルト

朝、娘のお弁当用に自家製チキンナゲットを 作りながら、ふと前を見ると昨日買ったパンケーキパン。 これで丸いチキンナゲットを作ればナゲットバーガーができる!ということで、卵焼きとチキンナゲットパテ(?)を作りました。 こびりつかずに裏返せて、き…

コストコ丸型パンケーキパン

今週木曜日の放課後に娘と娘の友達をコストコに連れて行ってあげる 約束をしているのに、今日もコストコに行きました。ハロウィン前にお菓子を買い足しておきたかったので。木曜日でもいいかと思っていたけど、 木曜の午後に小学校の英語でもあげたいし、 明…

金木犀/ホトトギス

庭にある金木犀。 何年振りかで咲きました! (写真めちゃくちゃピンボケですけど。)2階のベランダより高いくらいに大きくなっちゃって、 数年前に夫がお隣に迷惑だからと 真っ二つに(縦にじゃなくて横に)切ってしまったのです。 そうしたら全然花が咲か…

バラの植え付け

夏の間手をつける気になれなかった 玄関周りの草花の手入れをしました。動いていると暑いとはいえかなり肌寒く、 周りの人はもう長袖なのに、 めちゃくちゃ蚊に刺された!! 途中から蚊取り線香を焚いたけど 去年買ったものなので湿気っているのか すぐ消え…

カモミール発芽

カモミールを植えていたポットから 小さな芽がたくさん!! 多分カモミールです。いつもこうしたこぼれ種から出た植物で思うのは、 連作障害とか出ないのかなーとか…。 小さなポットだし、 土を足すこともできなさそうだし、 やっぱりもう少ししたら植えかえ…

キャラメルチョコチップおからクッキー/安納芋

久しぶりにおからでお菓子を作りました。よーく空煎りしたので まるできなこみたいになりました。あまりにおからおからしていると うちの娘は食べないので、 生地自体をチョコ味にして、 チョコチップの代わりにキャラメルチョコチップを入れました。 クルミ…

マカロンストラップ

6月、7月に娘の高校の文化祭のためのPTAの活動で 手芸品を作った時に、可愛くて好評だったマカロンストラップ。2012-06-30 - 明日もいい日和 その時作ったものは全て即完売だったので、 自分用にも欲しいよね、と言うことで、 何人かで集まってまた作る…

ガールズトーク×2

昼に友達が二人来てくれて、簡単なランチです。 昨日、一昨日と買いものに行けなかったので、 うちにあったもので…。夜、私一人出かけるので、 たくさん作って、夜もほとんど同じメニュー。デザートに作った「漉し餡入りヨモギロールケーキ」。 先日作ったば…

アイスプラントの新芽が出た!

しばらくほったらかしにしていた もともとアイスプラントを植えていたプランター。 水戸の友達から苗をもらって、 大好きなホットサンドにとっても重宝してました。2012-05-15 - 明日もいい日和アイスプラントはときどき塩水をあげて育てるので、 他の植物に…

レインボーレッドキーウィ

パイナップルとキーウィです。 キーウィは初めて見た品種、「レインボーレッドキーウィ」 中心部分が赤いのです。 普通のキーウィよりやや小ぶりで、産毛がありません。 味は…酸味が少なくて、とっても甘いです(^v^)。 夕食。ブリ刺身(夫購入) 冷や奴…

パイナップル斜め斬りっ!

夫が庭の野菜畑(一坪ほどですが(^_^;))を整理しました。 長く伸びた植物を撤去すると、茗荷数個を発見。 もう花が咲いちゃっていたので、おいしいかどうかわかりませんが。 白ゴーヤとミニトマト(写真なし)もいくつか。午後は土を整えるために近くのホー…

横浜オクトーバーフェスト/ディワリ・イン・ヨコハマ

横浜に遊びに行きました。赤レンガ倉庫では、「横浜オクトーバーフェスト2012」が 11月15日まで開催されています。 入場料200円を払って会場に入ると、 ドイツのさまざまなビールや料理が楽しめます。 (もちろん食事やビールは別料金)今日は外…

キャラメルブラウニー

チョコレートの代わりに、キャラメルチョコを使って作ったブラウニー。 マシュマロも入れて、ふんわりした感じに作りたかったのだけど、 焼き過ぎて、マシュマロは溶けてしまい、チュウイー(ねちゃっとした) な感じに。これはこれでおいしいんだけどね…。 …

アサイー飲むヨーグルト

昨日コストコで買ったアサイードリンクを 飲むヨーグルトにしました。 実物は写真よりもうちょっと濃い色です。 普段から、よく飲むヨーグルトを作っています。2〜3人前ヨーグルト(うちはカスピ海) 200cc 蜂蜜もしくは黒砂糖 大匙1〜2 レモンジュ…

チェリーセージ/コストコ

うちではセージを3種類植えていました。 2012-05-30 - 明日もいい日和 毎年、夏を越すことができず、 あらかじめ挿し木で増やしておいたり、 置く場所を変えたりしていました。でも、パイナップルセージは もとの2本も、差し木の2本も枯らしてしまい、 コ…

コニシキソウとスベリヒユ

2階のベランダにコニシキソウらしいものが…? 写真ではよくわかりませんが、確かに葉の中央が赤っぽくなっています。 ちぎってみると白い液体が出るし…。 これは毒があって食べられない草だそうです。 http://d.hatena.ne.jp/iirei/20120822こちらは似てい…

桔梗、やっと紫のが…!

紫の桔梗が欲しくて種をまいたのに、 なぜか先日白い桔梗が咲いてしまったけど、 2012-09-24 - 明日もいい日和 別の苗から今度はやっと紫のが…! 写真が悪くて白っぽいですけど、間違いなく(薄)紫です。良かったー! もうちょっとしたら、玄関脇に植えかえ…

横浜ETM、日比谷公園、銀座ギャラリー

今月の横浜ETMは午前中だったので、 スタッフミーティングが朝8時半からありました。 なので6時半ごろ家を出ました。 横浜ETM 2012-06-10目覚ましは5時半ごろにセットしていたのですが すぐに起きられず、慌てて家を出たので タリーズでミーティン…

英語劇発表会

千葉県松戸で英語教室をしている友達Yさんが、 生徒達と英語劇のミュージカルをやると言うので 観に行きました。 松戸ではちょうどお祭りがあり、 とても賑わってました。そのY先生が市販の絵本をベースに、 オリジナルの脚本を書き、 振付もご自分でなさ…

はじけたゴーヤ

昨日2階ベランダで収穫して、昨日撮影したゴーヤ達です。 まだまだ小さいけど、黄色くなりかけてるのもあるから 食べられそうなのを採ってしまいました。 今朝起きてみたら、 木に生ってなくてもはじけちゃうんだー! おまけに場所まで動いてるし! 相当勢…

ロースト・ターキー・ディナー

ローストターキーの作り方についてご説明したいと思います。 (興味のない方は読み飛ばしてください。) 今回のターキーは6.5キロ。 おそらく一般のブロイラーの2〜3倍くらいだと思います。まずは解凍から始めなくてはなりません。 冷凍で買ってきたら…

なんとかセージ

以前水戸の友達にもらったチャイブ(?)。 夏の間、茶色く枯れちゃったので水もあげずにほったらかしにしていたのに 青々としてきました。お弁当とかに重宝しています。 駐車場に生えていた草。 先日すっかり刈り取られてしまったのに、 ぐんぐん成長して花…

そろそろターキーの季節

コストコに行ってきました。 木曜日に外人を含めた若者数人が来るので パーティ用に食材を買いに行きました。 いつものようにローストラムにするつもりだったけど ターキーが売っていたのでそっちにしました。以前は一年中ターキーを扱っていたコストコです…