横浜ETM、日比谷公園、銀座ギャラリー

今月の横浜ETMは午前中だったので、
スタッフミーティングが朝8時半からありました。
なので6時半ごろ家を出ました。
横浜ETM 2012-06-10 - 明日もいい日和

目覚ましは5時半ごろにセットしていたのですが
すぐに起きられず、慌てて家を出たので
タリーズでミーティング中に朝ごはん。
飲み物は(名前忘れたけど)アサイーと豆乳のスムージーみたいなの。
おいしかったです。

今日のETMはスタッフの人数が足りず、
急きょ低学年の子供3人を30分ほど
チャイルドケアをすることになったのだけど、
初めての子もいつも会っているのにとても恥ずかしがり屋の子も
すっかり打ち解けてくれて、部屋の移動とかするのに
私の手を引っ張って行ってくれるのが可愛かった!

写真は振り返り用に作った「こし餡入りヨモギロールケーキ」。
こし餡にはやっと固まるくらいの寒天が入っているので、
ロールケーキと水ようかんを一度に食べているようです。
ちょっとあんこが少なかったのが失敗。




午後は銀座で夫と待ち合わせをして、プランタンの上にある
シンガポール料理レストランでビュッフェ。

…本当はビュッフェにしたくなかった(つい食べ過ぎちゃうから)
のだけど、銀座のランチはどこも高くて、
このビュッフェは1500円だったし、
時間も遅くておなかぺこぺこだったから、
「即」食べたかったので。
私の好きなシンガポール・チキンライス(写真手前左)も
骨付きのチキンでとてもおいしかったです。




 

もうすでに陽が傾きかけているところを
大慌てで日比谷公園へ。
日比谷公園では「全国都市緑化フェア」をやっていて、
その中のハンギングフラワーコンテストに
リース教室の先生の作品も展示されているので
観に行きました。

こちらがリース教室の先生の作品。
さすがワイン好きのMさん、作品のテーマも
(確か)「オレンジのワイン」(だったような…フランス語だったので…)。







その後、また銀座に戻り、お友達Oさん 2012-03-10 - 明日もいい日和
の個展を見るためにギャラリーへ。

(↑写真はうちの玄関に飾ってある、
 以前食事のお礼にとOさんにいただいた絵です。)

初日だったので、Oさんと奥さんだけでなく
アニメーション映画などでやはりイラストのお仕事をしている
息子さんにも何年かぶりにお会いできました。





銀座から東京駅まであちこちお店をひやかしながら歩きました。
新しくなった東京駅もずいぶん賑わっていました。
残念ながら、丸の内側だったので新しい駅舎は見えませんでした。



盛りだくさんの一日でした!
夫と、「(ブログのお仲間)雅詠さんみたいな一日だったね!」
って話してました!



夕食。

わざと自宅からはちょっと遠い駅で降りて軽く食べて
ウォーキングして帰ろうと言うことに…。

以前にも行ったことのあるお店ですが、
小ぶりのグラスとはいえ、スパークリングワインが100円!
でも、朝早かったし、たくさん歩いたので、
2杯飲んだら、くったくたになってしまいました。

そのあとウォーキングできる体力じゃなかったー!
帰りの道のりが長かったー!!