ジャコランタンとパンプキンの種とパンプキンのケーキ

(表題を「カボチャ」から「パンプキン」に代えました…日本の普通のカボチャで同じものはできないと思うので…)

先日コストコで買ってきたカボチャで
Jack-o'-lanternを作りました。
本当は先週木曜日のレッスンから作って
飾っておけたらよかったんだけど、
すぐに腐ったり虫が付いたりで
2、3日しかもたないのよね…。

 

蓋になる部分を包丁を斜めに(なるべく水平に…じゃないと蓋が中に落ちるから)入れて切り取り、
中身をかきだして、顔の部分を切り取ります。
今年はオーソドックスな顔にしました。
…前歯を一本うっかり切っちゃったので
楊枝でくっつけました。
ちょっとおでこが広めのジャックになりました。

玄関前に飾ったところ。



じつは、いつも中身は捨ててしまっていたのです。
味見をしてもおいしくないし、
もっと大きいタイプのカボチャは
水っぽくて、変に甘い冬瓜(でもまずい)みたいでした。
コストコのこの小さめのは
まるでそうめんカボチャみたい…。
種もきれいで揃っています。

そうめんカボチャのような果肉を見ていると
ズッキーニケーキを作るときに
ズッキーニをシュレッドしたものを思い出しました。
そうだ、あのレシピでカボチャケーキ作ればいいんだー!


 

けっこう美味しくできました!
シナモンとか少し入れればもっとよかったかも…。


こちらは種をオーブンで焼いて塩コショウしたもの。
アメリカのレシピ本を参考に作りました。
油を使ってないのでヘルシーです。
殻ごとでもカリカリおいしく食べられました。




夕食。

サラダ
鶏のレバーとハツと砂肝の煮物
白菜と椎茸と生姜のスープ
大根とイカの煮物
漬物(写真なし)
カボチャの種(写真なし)

左端にちょこっと写っているのは
砂肝のスジ(普通なら捨てるところ?)を
焼いたものです。
うちではみんな好きです。
カボチャに時間を取られて夕食がちょっと少なくて
夫に「ずいぶんさびしい夕食だね…」って言われちゃいました!