2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト、まつエク、レッスン

今日も夏休みをとった人の代わりにバイト出勤。 100人以上のイベントが入って、 人の出入りがひっきりなしでした。 騒々しくて落ち着かないのもあるし、 エアコンが全然効かなくて、 1日中暑かった! おまけにお昼休みにまつエクの予約を入れていたので…

バイトだけ

受け付けのバイト。 今日も夫が車で送り迎えしてくれました。 夫は外食したかったようだけど、 いろいろ食材があるのでうちで作りました。 シメサバ(市販品) なめこおろし 茄子の和風マリネ こんにゃくの雷煮 枝豆 きゅうりの糠漬け サラダ巻き エノキの肉…

またまた再会!

先日のYAN君に続き、 大工のIGRさんが朝から来てくれました。 洗面所の窓枠の木の部分が、 以前の洗面台を外したときに、 少し見栄えが悪くなっていたのを 直しに来てくれたのです。 ちょっと木片を張り付けるだけかと思ったら、 かなりしっかり丁寧に…

代勤寝坊した

今日は夏休みをとった同僚の代わりにバイトに出勤。 なのに、朝、ぼーっとテレビ見てたら 遅れそうになって、 (バスでもかろうじて間に合う時間だったけど) 夫が車で送ってくれました。 留守の間に、娘が草取りをしてくれました。 (ビフォーの写真撮って…

今別れたと思ったら

娘が高校時代の友達のところに遊びに行くというので、 糠漬け入りのサラダ巻きと、 桃入りチョコレートロールケーキと 桑の葉茶水まんじゅう(白あん)を 持たせました。 桑の葉茶水まんじゅうは、 先日作ったときは桑の葉が多すぎて、 翠が濃すぎて黒っぽく…

再会!?

午後、リフォームの工務店のYAN君が来て、 わずかに残っている小さな修理箇所などを やってくれるというので、 桃を入れたチョコレートロールケーキを作りました。 (写真忘れた) YAN君は、前の仕事が長引いたようで、 結局お茶の時間をかなり過ぎて…

専属料理人ハニー

受け付けのバイト。 中米育ちのジュディもこの暑さにはぐったりの様子。 うちの子どもたちがまだ小さかったころ、 フィリピン出身のママ友たちがみんな 「日本の夏の方が暑い!!」 って、閉口してたなぁ…。 あの頃よりここ数年の方がもっと暑いし!! 帰り…

35℃の炎天下の中…

早起きして、 早速食器棚に食器や、 下側には料理本を入れたり整理したりしました。 朝食の後、娘と一緒に車で出かけました。 娘は歯科クリニックに事務的な用事があったのだけど、 行ってみたら、月曜はお休み…。 娘を待っている間、 ちょうど私たちの車の…

新しい食器棚

受け付けのバイト。 朝はまた夫が車で送ってくれました。 今日はもともと忙しい日曜だったけど、 私の手際が悪くて、 あちこち走り回る羽目になり、 1日中、汗びっしょり。 帰りは夫と娘が迎えに来てくれました。 私がマッコリを飲めるように、 歩いて迎え…

イケアと甘いトウモロコシ

今日もまた食器棚を探しに出かけました。 できたばかりのころに一度だけ行ったことのある イケアに行ってみました。 なんとなく、チープな感じの家具が多かった気がして その後行ったことがなかったのだけど、 思っていたよりもしっかりした家具や おしゃれ…

叔母の家のちデート

娘の山梨の友達が送ってきてくれた「桑の葉茶」で、 水まんじゅうを作りました。 他に、おかずを2品と桃を持って、 久しぶりに叔母のところへ行きました。 毎回会うたびに少しずつ体力や物覚えが低下している叔母なので、 2ケ月ぶりになってしまって どう…

冷蔵庫掃除

午前中は、歯科クリニックに行っていた娘ですが、 午後は、冷蔵庫の片付けと掃除を頑張ってくれました。 かなり古い調味料(主に夫が購入したもの)とか、 瓶詰にした食品(ピクルスとか)等、 けっこうたくさん捨てました。 トマトとホタテのカルパッチョ …

リンパドレナージュ(茄子カルパッチョレシピ)

以前、ブログのお仲間のnorikoさんが、 コンロの奥のグリルやオーブンの排気口が 汚れないようにカバーできるものをつけていらして、 non704.hatenablog.com キッチンを新しくしたら、 絶対買おうと思っていたら、 娘がプレゼントしてくれました。 norikoさ…

ハワイ慕情

受け付けのバイト。 建物の脇に植えられている夾竹桃。 以前も書いたけど、 この花を見ると、プルメリアを思い出し、 ハワイに行きたくなっちゃいます。 帰りは夫が車で迎えに来てくれました。 うちに帰ると、ふるさと納税で、和歌山の桃が。 美味しい桃だけ…

鉛筆画教室と家具屋巡り

食器棚を探しに、 車であちこち家具屋を見てみました。 午後は、鉛筆画教室。 体験入学に来た方がいて、 またお仲間が増えそうです。 せっかくでしたが、お茶はせず、 レッスンの後も、 夫がすぐに迎えに来てくれて、 またあちこち回りました。 私はシンプル…

バイトのち焼肉デート

受け付けのバイト。 夫が車で送ってくれました。 もう何年も念願だった、 スチーム洗浄機を、購入してもらえました! 私が働いている施設は、いくつも部屋があるけど、 そのうちの何部屋かは、カーペット敷きなのだけど 子どもたちはスリッパをはかずに利用…

お祭りとゲスト

せっかく大好きなYちゃんとRちゃん親子が遊びに来るけど 娘は軽井沢で行われる、 IKちゃんの結婚式に出席するため 午前中に出かけました。 whitewitch.hatenadiary.com 6年生のRちゃんはもうママより (もちろん私より) 背が伸びてました! お昼を食…

4年ぶりのお祭り

近所の公園で、 町内会のお祭りがありました。 コロナ禍で2020年から去年まで ずっと中止になっていたけど、 久しぶりに開催されました。 私も以前やっていた焼きそばのパック詰めのお手伝いに 午後から駆り出されました。 娘も売り係でお手伝いしてくれ…

まだプレレッスン?

昼食。 今日NOAさんと作ったのは、 ラズベリー入りのチョコレートロールケーキ(写真忘れた)と、 クレープ(写真忘れた)と 水まんじゅう。 おしゃべりばっかりしていたし、 昨日に続き、 あれがない、これがない、 あれはどこ?これはどこ? って、探し…

歯科クリニックのちお菓子教室?

午前中は、歯科クリニックの定期健診。 洗面所の改装で、歯間ブラシをずっと使っていなかったので、 歯磨き点数が下がったかなぁと心配していたけど、 むしろ向上してた! 歯間ブラシ、使わない方がいいってこと? 大急ぎでスーパーに寄ってから、 帰宅して…

宴の後

みんなが寝ている中、 そーっとバイトに行きました。 左の2本はウイスキーだからまだまだ残っているけど、 それ以外はカラ。 私はワイン1,2杯しか飲んでいないので、 ほぼ5人でこれだけ(他にも缶ビール数本) 飲んだということです。 リサイクルに出し…

またまた来客のちレッスン

娘はKMちゃんと朝からお出かけし、 また夜には友達が来るというので、 夕食やデザートの準備。 娘の大学時代のバイト先の仲良したち。 岡山や山梨にも来てくれたり、 飲むのも食べるのも好きで、 楽しい若者たちです。 他にも、クレープ生地の薄いピザ(し…

バイト、まつエク、デート、来客

朝、若者たちを起こさないように、 そーっと支度して、受付のバイトへ。 理事会の前準備の打ち合わせがあるというので、 マネージャーと机や椅子を出しながらおしゃべりしていたら、 理事の一人の人が来て、 「あー、雪かき手伝ってくれた白魔女さん!」 っ…

電気修理と家具店と来客

キッチンユニットについているコンセントが ひとつ使えない(通電していない)のがあったので、 午前中、施工業者の社長さんと、メーカーの技術者さんが来て すぐに直してくれました。 午後は、大型家具店や、ホームセンターへ行きました。 やっぱり食器棚が…

2人だと楽しい

娘と昼食は、ほうとうラーメン。 いわゆるラーメン味のほうとうです。 私は味噌味のほうとうよりは好きかも。 娘と、近所の大型コインランドリーに行って、 布団と毛布を何枚か洗ってきました。 きれいになるのはいいけど、 けっこうなお値段になっちゃいま…

メロンのカービング

午前中、久しぶりのカービングレッスンへ。 今日は参加者が少なかったこともあり、 先生がリフォームのこといろいろ尋ねてくれて、 あまり進まず、 うちに帰ってから仕上げました。 カービングの後で、 こちらも久しぶりのコストコへ。 食洗器用の洗剤とかほ…

リンパドレナージュ

午前中は、相変わらず家の片付け。 まだまだ箱がいっぱい残っています…。 やっぱり、小さくても食器棚を置かないと、 どうしても入り切りません…。 午後は、久しぶりのリンパドレナージュ。 6月に風邪っぽくなった時に、 体がすごく痛かった話をしたら、 や…

浦島太郎な私

受け付けのバイト。 お昼休みに、近くの古本屋さんへ行って、 100円コーナーで5冊の小説を買ったら、 1000円以上かかりました。 昼休みが終わっちゃいそうな時間だったので、 あまり考えずに急いで戻ったけど、 「いや、550円のはずでしょう?」 …

鉛筆画教室とお片付け

午前中は娘と洗濯やうちの片づけをしました。 娘も一人暮らしでしっかり料理をしていたので、 スパイスや調味料が、 ほぼうちと同じくらいありました。 なので、整理するのも大変。 午後は、久しぶりの鉛筆画教室に行きました。 みなさん新しい作品を手掛け…

なんとかバイト

以前は3時間寝れば十分だったのに、 今朝はつらかった~! 車で送ってくれるという夫を断り、 バスでバイトへ。 (車にはまだ荷物がいっぱいだし、 夫のお酒が抜けていなかったら困るもん) いいのか悪いのか、 今日は結構忙しかったので、 眠くなる暇もな…