2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気配

受付のバイトでした。 お昼休みに、まつエクに行きました。 私って、ほとんど地毛のまつ毛がないので、 いつも美容師のSKさんが苦労して付けてくれます。 SKさんは、まつエクの講師をするくらい上手な人だけど、 そのSKさんでも大変なくらい、 私のま…

今さらですが

ブランチは、 昨日の焼き豚(正確には、電子レンジ豚)の 漬け汁で作ったスープでラーメン。 スープはともかく、 麺をちょっと茹ですぎちゃって、 味はイマイチ。 午後は久しぶりに 夫と一緒に、食料品の買い物に。 途中、夫が以前から欲しがっていた バカラ…

お菓子教室

去年からずっと、個人レッスンしかやっていない お菓子教室。 これは、最初にお出しした バナナケーキ。 ケーキを焼いている間にお出ししている軽食。 今日は、ローストビーフ丼です。 個人レッスンでは、リクエストをいただいたものを作るので、 今日は、ニ…

歯科クリニック→オンラインレッスン

昼食はガパオライス。 これも娘のリクエストです。 バジルが高かったので、 チューブのバジルペーストを使ったら、 多少の香りはついたけど、 やっぱり本物のバジルには遠く及ばない…。 午後は歯科クリニックで、定期チェック。 磨き方は完璧だけど、 どうや…

ホースラディッシュが先か、ローストビーフが先か

娘が顎関節症になり、 固いものが食べられないというので、 お昼はほうとう。 でも、普通のうどんよりもぐもぐしなきゃならないのも 辛そうでした。 午後、娘はちょうど歯科クリニックで 歯科矯正後の維持のためのマウスピースの 予約が入っていたので、 そ…

粉と砂糖(と抹茶)で

受付のバイトでした。 自粛生活の中、 粉と砂糖さえあれば、 簡単にういろうが作れます。 今回は、抹茶(+モリンガパウダー)も入れて、 抹茶ういろう。 材料はこれだけ。 ぬるま湯 200cc 小麦粉 大匙8杯(70g) 砂糖 大匙4~5杯(40~50g)…

クリニック→オンラインレッスン×2

午前中は車でクリニックへ。 いつも通りの処方箋をいただきに行きました。 いつもは、待合室に置いてある雑誌から、 いろんな料理のヒントをもらったりして、 楽しく待たせてもらうんだけど、 コロナ禍で、雑誌はすべて撤去されちゃって… 待ち時間が長かった…

小雨のち曇り

受付のバイトでした。 雪になるかもって言われていたけど、 小雨でした。 帰宅すると近所の小学校の放課後活動の 委員会さんから1年間の活動のお礼が届いていました。 お礼と言われても、 去年はコロナウイルスのせいで、 英語の活動はできなくて、 私なん…

今日もステイホーム

朝はまたもや夫のリクエストで プレーンスコーンと チーズスコーン。 こちらは、昨日アプフェルクーヘンの生地を少しだけ使って焼いた ラフランスクーヘン。 普通に食べようと思って剥いたラフランスが 固くておいしくなかったので、 ケーキにしてみました。…

アプフェルクーヘン

午前中は、しばらく運転していない娘に 運転の練習がてら、一緒に食料品の買い物に。 我が家は3人家族とは思えないほど、 大量の食料品を購入するので、 娘が荷物を持ってくれると とっても助かります。 午後焼いたアプフェルクーヘン(リンゴケーキ)。 バ…

健康診断

朝からバイト先の健康診断でした。 電車で20~30分乗ったところの、 面接でも行ったことのある、 支社の入っているビルの中にあるクリニック。 普段電車移動することのない私は、 こんな時期に電車に乗るのもすごいストレス。 でも、通勤時間の割には、 …

夕食アップのみ

うちから一歩も出ず。 それでも、娘がいるから退屈しません。 今日は何かお菓子作りたかったけど、 娘の食べたいお菓子と私の作りたいお菓子が一致せず。 かといって、食べてくれる人がいないと 作れないしね…。 トマトとアボカドとカニカマのサラダ 根菜と…

バイトだけ

受付のバイト。 お掃除のスタッフさんに昨日のイチゴ大福をあげたら、 とっても喜んでもらえました。 玉こんにゃくの煮物 牡蛎の海苔たっぷり甜面醤炒め ブロッコリーとはんぺんのマヨチーズ焼き 根菜のポタージュ ローストポークとインゲンと人参と椎茸の炒…

リンパマッサージ→オンラインレッスン×2

午後、リンパマッサージに行きました。 大急ぎで帰宅して、 大急ぎでメイクして、 オンラインレッスン。 ローストポークステーキ風 厚揚げ 舞茸と菊芋とニンニクのポタージュ 平貝(夫購入) 海老とブロッコリーとはんぺんの生姜炒め レッスン前にニンニク系…

バイト行っただけ

受付のバイト。 どちらかと言うと、暑いより寒い方が好きだけど、 それでも今日のように寒い日は、 バス停で思わずバスに飛び乗りたくなります。 歩いたけど。 歩けばすぐ暖まるんだけどね。 理由がないとなかなか歩かない私にとっては、 本当にありがたいバ…

土曜日でもサンデー

先日作ったバウムクーヘンは あっという間になくなっちゃったので、 また作りました。 今回は、アイシングも。 夫も娘も餃子が食べたいというので、 時間もあるし、 久しぶりに水餃子だけ、 手打ちの皮。 煮魚(鯛)(夫作) 海老水餃子 キノコ餃子 鯛の昆布…

栗きんとん蒸しパン

冷凍しておいた栗きんとんを使って、 蒸しパンを作りました。 シナモンロールみたいにぐるぐる巻きに作ったパン生地の上に 栗を乗せました。 生地は、昨日の全粒粉肉まんと同じもの。 味は普通だけど、蒸したてはおいしい。 鯛の刺身 川海老唐揚げ レンコン…

全粒粉肉まん

娘のリクエストで、 肉まんを作りました。 今日は、豚まん。 皮を全粒粉にしてみました。 (白い薄力粉と、全粒粉強力粉半分ずつ) 夕方、オンラインレッスン。 急に緊急事態宣言が出ちゃったから、 先週急きょ郵送したプリント類が到着していて、 その説明…

バームクーヘン試作

寒い中、お仕事に行ってくれる夫を尻目に、 のんびりおうちで過ごす私。 新しいレシピで、バームクーヘンを作ってみました。 とりあえず味見なので、 作ったのはほんの少し。 卵黄多めでしっとりできました。 夕方、歯科クリニックへ行った娘を迎えがてら 食…

まだ雨

受付のバイト。 ちょっぴり雪を期待していたのだけど、 道路が濡れていたけど雨も雪もなく、 歩いてバイト先へ向かいました。 前回の非常事態宣言と違って、 ほとんどキャンセルがないどころか、 恐らく他の施設が使えなくなったので、 こちらに来ました、的…

おうちでおとなしく

夫の好きなスコーン。 プレーンとチーズの2種類。 1日うちの中でのんびり過ごしていました。 ポークサルビア インゲンと人参と椎茸のソテー ポテトグラタン 玉ねぎとショウガと春雨とチアシードのスープ 白菜と塩昆布のサラダ お正月にもし人が来た時用に…

非常事態宣言でもバイトはあるのだった

来なくていいですよって電話がいつ来るかと待っていたけど、 今回の非常事態宣言では、 バイトはお休みにならなかった。 べつにラクなバイトだし、 特に人と密になることもないから、 全然OKなんだけど。whitewitch.hatenadiary.com 娘が夕食の準備をして…

初ショッピング

夫が昨日買ってきてくれたバゲットで、朝食。 娘はフレンチトーストも食べたいというので、 作りました。 フレンチトーストは、 ママのが一番おいしいのだそうです。 ただ卵と牛乳を混ぜて、 オイルで焼いて、 最後にバターを少し入れて焼くだけなんだけどね…

初ショッピング

夫が昨日買ってきてくれたバゲットで、朝食。 娘はフレンチトーストも食べたいというので、 作りました。 フレンチトーストは、 ママのが一番おいしいのだそうです。 ただ卵と牛乳を混ぜて、 オイルで焼いて、 最後にバターを少し入れて焼くだけなんだけどね…

娘と初ウォーキング

午前中だけリモートワークだった夫のリクエストで、 昼食は、ナポリタン柚子胡椒風味。 以前、娘の友達が来た時にナポリタンに柚子胡椒をいれたら、 「今まで食べたナポリタンで一番おいしい!」 と言われたので、 whitewitch.hatenadiary.com それ以来、ス…

初レッスンはオンライン

朝食は七草粥。 昼食は、娘のリクエストで カオマンガイ。 パクチーたっぷり。 昨夜、自治会館のレッスンで連絡係をしてくれる保護者から、 自治会館が緊急事態宣言発令間近なのに伴って 今日からしばらく使えなくなったというので、 今日のレッスンはオンラ…

初ウクレレ

クリスマスにサンタさんがくれたウクレレ、 すぐ弾きたかったけど、 ちょうどクリスマス前に、 左手の薬指をまた包丁で切ってしまったので、 練習することができずにいました。 ようやく傷も治ったので、 弾いてみました。 あ、爪が長くて押さえにくい…! ず…

初バイト

今日から受付のバイトスタートです。 施設自体は昨日から空いていました。 さっそく、利用者さんや、 お掃除の担当者さんからお年賀をいただいちゃいました。 週末からまた緊急事態宣言発令みたいに言われているけど、 今回はほとんど利用者さんのキャンセル…

初包み

イチゴが少し残っていたので、 イチゴ大福を作ることに。 でも、イチゴ1個分、足りなかったから、 みかん大福も作りました。 娘もとっても喜んでくれました。 (みかん大福は、横に切ればよかった…) 夕食も、あれこれ包みました。 はんぺんのチーズ挟みの…

初詣と初歩き

三日目にして、ようやく初詣。 おかげで、空いていました。 午後も、ウォーキングがてら、買い物に行きました。 買い物目当てなので、 国道近くの味もそっけもない道を歩いたので、 花さえ咲いていませんでした! 年末からずっとうちの中で過ごしていたので…