2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上か下か右か左か…

お昼はうちで仕事していた夫と。 食後、夫は仕事で出かけ、 今夜は10時過ぎるかもしれないというので、 「夕食は軽くていいよ」 牡蠣の天ぷら 鍋焼きうどん 五目ひじき 幸い?9時半くらいにはかえって来られたのだけど、 仕事でクタクタだから、 お酒を飲…

リンパと40分

午後、リンパマッサージに行きました。 ここは、YODさんとITOさんが二人でやっているけど、 今回はYODさんでした。 Yさんの方がややソフトだけど細やかで、 Iさんは、力強くて大きな筋肉とかを流してくれます。 どちらにやられても毎回すごく痛い…

バイトと英語サークル

受け付けのバイト。 今日は風がめっちゃ強くて、 ドアが壊れそうでした! 帰宅して、夕食の下ごしらえをして、 英語のサークルへ。 今日は、今までの若いアメリカ人のほかに、 もう少し年上のカナダ人(トロントから)と アリゾナから来たアメリカ人も参加し…

また寒く…

新しい計画のために、準備をしているのだけど、 そのための道具がどこへ行ったかわからない…。 何年か前に、英語教室で使っていたリビングルームの荷物を 息子の部屋だったところへ移動したら、 その後、あれこれ家族の荷物もどんどん置かれちゃって、 本棚…

バイト、夜桜、床屋さん

受け付けのバイト。 いつも遅くまでお仕事している夫を起こさないように そーっと出て行きました。 帰りは雨降っちゃって、 夫が迎えに来てくれました。 また焼肉が食べたいんだって! まあ、お誕生月だから… 帰りは、モールの周りの早咲きの夜桜なんぞ見な…

部屋着のまま…

今日も夫は私より早く起きて 朝からずっとうちで仕事。 なので私もおとなしくうちであれこれ。 鶏ももとカリフラワーとしめじの炒め物 里芋と糸こんにゃくの煮物 大根とサラミの炒め物 ワカメとシイタケの味噌汁 デザートは、トッテナムケーキ… のつもりだっ…

毎日お疲れ様、ダーリン

朝食はパンとスープとコーヒー。 せっかくの祝日だけど、 夫はずっとうちで仕事。 なので私も家事や料理屋お菓子作り。 トマトとサラミとチーズ乗せパン 青のりとガーリックハーブクリームチーズ乗せパン ラムチョップ 紫蘇巻き カニカマ入り生春巻き 野菜と…

カービングと後夜祭

電車でカービングレッスンに行きました。 いつも、彫る果物や野菜は自分で準備していくのだけど、 今回は車が使えないし、 まだメロンやスイカは高いから、 先生にお願いしておいたら、 パパイヤ、それもタイカービングではグリーンのを 使うことが多いのだ…

ジュディの送り迎えのちデート

朝からジュディの病院や薬局や自宅に送り迎えして、 もう働き始めたジュディの今日のレッスンがある教室まで 車で送ることに。 でも、どこも道がすごく混んでいて(雨だから?)、 最初ナビで40分で行けるって出ていたのに、 実際には1時間20分くらいか…

Our sweet daughter

受け付けのバイト。 今日は初夏の暑さだそうで、 半袖で歩いている人もいた! 2月なのに~!! 帰宅後、英語のサークルへ。 今日は比較的少人数だったので、 たくさんお話できて楽しかった。 明日の夫の誕生日に先駆けて、 娘からワインが届きました。 優し…

鉛筆画教室

台湾カステラ持って、 鉛筆画へ。 姪っ子の長女、YINちゃん。 今回、最短の4時間で一応仕上げました。 実物はもっと可愛いんだけど…。 終わってから、みんなでお茶して帰りました。 卵とごぼうとシイタケと牛肉の煮物 野菜スティック ルンピア(フィリピ…

バイト通勤で暑い

受け付けのバイト。 ここ数日、暖かくて、 歩いて行くとかなり暑いです。 息子の義両親が水戸に梅を見にいったそうで、 高級そうな納豆やら、 梅を使ったお茶やお菓子を届けてくれました。 水戸には友達がいるから、 以前はけっこう年に何度も行っていたんだ…

一歩も外に出ない日

昨日の帰りに買った全粒粉食パンでブランチ。 この後、チーズトーストも食べちゃった…。 どう考えても食べすぎだ…。 まあ、朝昼兼用なので…。 2人でのんびり朝風呂に入って、 そのあとはずっと部屋着のまま、ぐーたら過ごしました。 夫は2階でずっとお仕事…

叔母の家のち居酒屋デート

朝、苺大福を作って、 クッキーと炒め物を持って、叔母の家へ。 叔母はひとり暮らしだけど、 アパートの相談員さん(老人向けなので見守りの人が付いている)や、 いつも何かと叔母の世話を焼いてくれるお隣のSMTさんに 差し上げる分も。 叔母はこうした…

久々の?回るとこ

午前中、夫を得意先に車で連れていって、 近くのモールで待っていました。 特に買いたいものもなく、ぶらぶら…。 ランチは夫のおごりで。 夫を近くの駅でおろしてから、 2軒のスーパーに寄って、大量の食品を購入。 大きなエコバッグ2つ分の食品を買ったら…

Happy Valentine's Day!

小麦粉を一切使わないチョコレートロールケーキを作りました。 チョコレートロールケーキ(レシピ) - 明日もいい日和 このロールケーキとミセスフィールズ風クッキーと きびなごのマリネを息子の義実家にお届けしようとしたら、 お出かけ中だったので、 帰…

バイトとサークルと新しいゲーム

受け付けのバイト。 今日はめっちゃ暖かくて、 着て行く服に迷う~! 帰宅して、英語のサークル。 今日は、ちょっと趣向を変えて、 kahoot というアプリを使って、 早押しクイズみたいなことをやりました。 参加者全員がスマホで参加して、 目の前の大きなモ…

お出かけなしの祝日

ブランチは、昨日の鍋の残りに ラーメンを入れて、 後は市販の全粒粉パンにバターとシャープチェダーチーズ。 祝日だけど、夫はまたうちで仕事。 今日が祝日じゃなかったら、 6連勤になるところだった。 私は久しぶりにお菓子作ったり(写真忘れた)、 調べ…

バイト…

今日もバイト。 さすがに座っている時間が長くて、 お尻が痛くなりそう…。 普段だと、昼休みにちょっと向かいのモールとか行って 気分転換したりするんだけど、 基本的に日曜日は混んでいるから あまり行きたくないのよね…。 夫が夕食は用意してくれていまし…

バイトのちデート

夫が休みの日にバイトを入れるとすごく嫌がるけど 今日もまたもや受付のバイト。 まあ、たまには仕方ないよね。 お昼休みには、まつエクしてもらいました。 SKさんとおしゃべりすると、 癒される~! 帰りは夫が歩いて迎えに来てくれて、 バイト先近くの居…

今日も代勤

今日も代勤で、受付のバイト。 ロマネスコ きのこチップス(市販品) ピスタチオ ごぼうのから揚げ 川エビから揚げ チーズと生ハム盛り合わせ オージーサーロインと和牛のモモステーキ

バイトとETM

バイト先で木曜、土曜を担当している人が、 急なお休みになってしまったので、 今日は午前中だけ代勤しました。 大急ぎで少しだけ食料品買って帰ってきて、 IO小学校でETMのボランティア。 今日はあまりあれこれやらず、 ♪ Hot Cross Buns だけ、手遊び…

久しぶりのママ友と7時間おしゃべり

10年ぶりくらいに、ママ友のMHKさんが遊びに来てくれました。 ご近所なのに、全然会う機会がなかったので、 積もる話が山盛りでした。 2人の息子さんたちは、私の英語教室の生徒でもあったので、 近況も気になっていたし、 弟の方は結婚してもう3歳にな…

雪、バイト、英語サークル

昨夜は雪が降り続いたようで、 朝起きたら銀世界。 でも、バイトに出かけるころには雨になっていて、 道もグシュグシュのみぞれ状態でした。 バイトから帰ってきて、 夕食の下ごしらえをして 英語のサークルへ。 昨日、今日と天気が悪かったせいか、 出席者…

鉛筆画教室と雪

鉛筆画教室の日。 午前中は雨だったけど、 昼過ぎにうちを出るころにはみぞれから雪に変わってました。 今日からは、姪の長女を描き始めました。 本当は、お兄ちゃんたちを年齢順に描きたかったのだけど、 姪が送ってくれたかわいい写真が長女(3番目)のば…

バイトのち焼肉デート

受け付けのバイト。 帰りは夫が車で迎えに来てくれて、 スーパーへ寄ってから、 車をうちに置いて焼肉へ。 しばらく前から夫は 「焼肉行きたい」ってうるさくて、 だましだまし延び延びにさせてきたけど、 今日こそは、って感じでした。 私はもう一生分焼肉…

福は内

最近の夫は家にいる間もずっとお仕事しているから 土曜の午後くらいちょっとどこか行く? って聞いてきたけど、 私も今週は出ずっぱりだったので 掃除やらなんやら、 溜まった家事を片付けました。 ローストビーフ サラダ巻き 里芋と卵と白滝の煮物 きのこの…

代勤バイト

今日も代勤で受付のバイト。 ウィークデーのバイトはありがたいです。 椎茸と蕪の葉のチーズ焼き 肉じゃが デビルドエッグ(マヨマスタード味) 鯖の辛みそ煮 なめことねぎの味噌汁 蕪と鶏もも肉の煮物 鯖はバイト帰りに半額だったので購入。 味付けは、ごま…

告別式

朝、告別式会場へ。 今日は昨日よりたくさんの親せきの人たちが来ていて、 逆に、それ以外の人は昨日よりずっと少なかったです。 最近のお葬式ってそうなのかな。 私もいろいろ父や母が亡くなったときのことを思い出して とても悲しくなってしまいました。 …