2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち作り all day long

朝からずうっとおせち作り。 途中ちょっと買い物に行きました。 去年もそうだったのにすっかり忘れちゃったけど、 「昆布巻き用のカンピョウはふた袋必要!」 午後、義妹と姪と夫で義母を病院に 迎えに行ってくれました。うちは道路から車の入れない私道の奥…

大掃除+おせち作り

今頃…ですが大掃除中。 ほとんど夫が頑張ってくれました。 居間にあった大きなツリーと2階教室にあった小さなツリーも ようやく片付きました。 あいにくの雨模様で洗濯ははかどらなかったけど。 掃除途中に、おせちに使う柚子を採ってほしいと 夫に頼んだら…

英語教室仕事納め

英語教室では毎学期ニュースレターを発行しています。いつもクリスマス前に生徒達の ハロウィンの時に撮った写真と、 クリスマスツリーの前で撮った写真を同封して、 各家庭に送っていたのですが、 今年は写真のプリントも遅れたし、 どうにも時間が取れず、…

ETM仕事納め/丸の内散歩

昼食用におにぎりとアプフェルクーヘン持って、 朝から今年最後のETMの雑事の片づけと、 運営委員会に行ってきました。 2012-04-22 - 明日もいい日和郵便物の封筒詰めとか、 ビデオテープの整理とかは全然苦じゃないんだけど、 会議の間中、眠くって眠く…

介護日記になりつつあるかも…?

昨日のように午後から義母の病院に行くと 帰りの道路がとても混むので、 今日は早めに出て、明るいうちに帰ってきました。今日は主治医の先生ともお話しすることができました。胆石にもいろいろあって、 胆嚢に石ができるときは胆嚢を取ることもあるけど、 …

アプフェルクーヘン

お泊りのTM達がなかなか起きてこないので、 その間にアプフェルクーヘン(リンゴケーキ)を 作りました。 うちの家族はみんなリンゴを使ったお菓子が大好きです。 昼過ぎにTM達を駅に送ってから 義母の病院に。洗濯物の交換と顔だけみて帰るつもりでした…

クリスマス、レフトオーバー

午前中は義母の病院に。 主治医の先生とお話しました。 胆管のほうはバイパス手術をしたので 胆汁は流れるようになり、黄疸や炎症の数値は 良くなっているけど、 なぜか下痢が止まらないので 今の状態ではお正月の一時外泊も難しいでしょうと。数日前までは …

クリスマスディナー、その2

夕食。カリフォルニアロール 前菜5種(カプレーゼ、グリーンオリーブとグレープトマト、生ベーコン、アーティチョーク、海老のカクテル) ペンネミートソース・ケーキ仕立て ホタテときのこのイタリアン炒め(夫作) フランスシャラン産鴨のロースト サラダ…

いまだ準備中…いろいろと

休みなのにめずらしく朝わりと早めに起きられたので、 夫と二人でコストコに行きました。開店30分以上前だったけど、 やはり駐車場に入るだけでもかなり待つことに。 入店してすぐ、とりあえず朝ごはん。店内もカートが動かせないくらいの人、人、人…! け…

クリスマスディナー、その1

午後、義妹と姪が来てくれて 夫も含めてまた義母の部屋の片づけをしてくれました。またさらに何袋か不用品が出ましたが、 まだまだ片付きません…。 夕食。鮭ときのこのスパゲティ ポテトとブロッコリーのガーリックペッパー炒め ヤムウンセン(タイ風春雨と…

ママ友忘年会

朝一でコストコに行って若干の買い物と、 写真のプリントがしたかったんだけど、 開店10分前くらいに行ったのに、 駐車場に入るのを待っている車の 長蛇の列…。 思わず入らずに帰ってきました。 …ちょっと割高だけど、近所で済ませようっと…。 午後、レッ…

久しぶりに園芸日記

簡易温室のラディッシュです。 11月20日には短いカイワレ大根ほどだったけど いい感じに育っています。 もうすぐ食べられそうです。 ベランダで一番日当たりのいいところに置いている芽キャベツ。 この数日で丸坊主に…! 犯人は鳥さんみたいです…おみや…

片づけは苦手だけど…

今日、義妹が仕事を休んで義母の見舞いに行くと言うので、 「できれば早めにうちに寄って、 お母さんの部屋の片づけをてつだってくれない?」 と頼みました。 義母の部屋は足の踏み場もないくらい物がいっぱいなのです。 お正月に外泊で帰ってこられるとして…

今度は娘が!

昨日は夫も私もバタバタしていましたが、 娘は高校でサッカーをやった後、 腰が痛くて痛くて、歩くのもつらいと言うので、 朝、病院に行く事を勧めました。 本当は私も付き添ってあげたかったけど、 義母の入院先の主治医の先生と話をするため 見舞いに行き…

義母入院

朝になっても義母の体調は改善せず、 とりあえず、近所の義母の主治医に 夫と二人でなんとか車に乗せ連れて行きました。エコーでみたところ、 「胆石のようです。」義母はこの7、8年の間に 2回胆石で入院しています。 今回も何度か「胆石じゃないの?」と…

ビスコッティ(カントゥッチ)

クルミのビスコッティを焼きました。 私はアーモンドのより、 クルミやピカンのビスコッティが好きです。 卵 1個 砂糖 50g 薄力粉 100g アーモンドパウダー 30g(なければ薄力粉を130g) ベーキングパウダー 小さじ1 ナッツ 150g(くる…

It was not a very happy birthday...

今日は義母の誕生日です。夫と二人で昼間からあちこち買い物に行き、 義母の好物の食材をいろいろと買ってきました。 夕食。ズワイガニと青柳の天ぷら(夫作) 特製寿司 蒸し毛ガニ 根菜煮物(夫作) 鶏と鴨のつみれ入りスープ 金目鯛の刺身 カリフォルニア…

ガトーショコラ

ガトーショコラ。半端に残っていた生クリームを使いたかったので作りました。 型から出す時に失敗しちゃって周りがキレイじゃないですけど、 味の方は生チョコのようなとろけるおいしさです。 夕食。五目ひじき オクラ胡麻和え ポテトサラダ 肉豆腐金曜日で…

血液型の話し

アメリカに留学中、 生物学の授業はけっこう楽しかった。他の授業と違い、いつも同じ面子の4、5人の グループで大きな作業台のまわりに座り、 実験や観察をするので、仲良くなれます。ある日、血液型の検査を各々ですることになりました。 みんなで指先を…

洋梨大福/柿大福

金沢のダリアさんが以前「ラ・フランス大福」を食べて、2012-11-29 - 美味探求 春夏秋冬 キノシタヤサイ広報部 とってもおいしかったとおっしゃってたので 作ってみました。ついでに柿もあったのでそれも。ダリアさんが召しあがったものの中身(餡)はわから…

仲のいい家族だってあるのよー!

夫が飲み会で夜中の1時半になっても帰ってこないと 電話を入れます。 終電に間に合わなかった、と言うことだから。昨夜はなかなか電話が繋がらず、 3時半ごろようやく話ができました。 それから車で30〜40分くらいのところへ 迎えに行きました。 …年に…

ピアノ調律

娘の高校の先生からメールが来て、 先日の土曜日のPTA役員会での 2012-12-08 - 明日もいい日和 エアコンを電気にするか、ガスにするかでは ガスに決まったそうです。 やはり皆さん値段が少々高くても、 原発依存の少ないガスに、と言うことでしょう! 私…

ETM研究会、勉強会

午前中はETM運営委員会。 今日は新潟からわざわざMIさんが参加してくださいました! MIさんはベテランETMer(ETMをやる人)で、 2004年に私がETMに参加した頃は関東に住んでいて 私も娘もずいぶんお世話になりました。午後は池袋の立教…

またもや夜遊び夫婦

午前中は娘の高校のPTAの会議に出席しました。最近は公立高校でも冷暖房機が入っているところが多いです。 娘の高校でも各教室にすでにエアコンが完備しているのですが、 理科室や音楽室等の特殊教室にも入れようと言うことになり、 電気エアコンがいいか…

チョコレート・ショートケーキ

自宅英語教室でお誕生日の子がいたので その子の好きなチョコレートケーキを作りました。昨日の懇談会で保護者の方々が手土産に 高級苺を持ってきてくださったので、 かわいくイチゴも飾れました。 あんまり大きいので4等分に切ったけど。 その後の中学生の…

英語教室保護者懇談会

年に一度、自宅英語教室の生徒の保護者の方(ほとんどお母様方) をお呼びして、軽食を食べながらおしゃべりをします。 去年は 2011-12-16 - 明日もいい日和 2011-12-17 - 明日もいい日和 毎年決まっているのはピザとサラダ。 それにもう1品くらいの簡単な…

ミセス・フィールズのクッキー

今日は仲良しのKさんとコストコに行きました。最近、炭酸水を飲んでると言うKさん。 ペリエの500mlのペットボトルが24本で1398円! 24本は置き場に困るよねーと言うことで、 半分ずつにしました。 マッコリも1000ml×2本で698円! …

割れ鍋にとじ蓋…うちのこと??

(いきなりですが)夕食。きのこ鍋 醤油麹ポークソテー イカのフリッター(夫購入)火曜日なのでいつもは義母が作ってくれるのですが、 ちょっと風邪気味のようなのでお休み。 夫が帰ってから一緒に作ってくれました。鍋、なのに中華鍋型フライパンに入って…

クリスマスツリーその2/ツリーの飾り方

1階居間のツリーを飾りました。 最初の写真と2枚目はどこが違うでしょうか。 1枚目は、箱から出して立てたもの。 2枚目は、押しつぶされてぺしゃんこになっていた 枝葉を丁寧に広げて形を整えたものです。ライトを丁寧につけていきます。 このツリーは約…

クリスマスツリーその1

英語教室にクリスマスツリーを飾りました。 今年のテーマは「シンプル&カラフル」です。うちではいつも教室と1階の居間(和室) の2か所にツリーを飾ります。 うちは仏教徒ですが、季節的なデコレーションとして飾っています。教室のツリーは1.5メート…