大掃除+おせち作り

今頃…ですが大掃除中。
ほとんど夫が頑張ってくれました。
居間にあった大きなツリーと2階教室にあった小さなツリーも
ようやく片付きました。
あいにくの雨模様で洗濯ははかどらなかったけど。
掃除途中に、おせちに使う柚子を採ってほしいと
夫に頼んだら、隣家(空き家)との間の塀に
登って採ってくれました。

おせちに使うのは少しだけですが、
せっかくたくさん採ってくれたので、
ブログのお仲間何人かが教えてくれた
柚子の種を使った化粧水を作ってみようっと!

左に写っているのはクチナシの実です。
いつもはもう少し採れるのに…。
お花はもっとたくさん咲いたので
鳥に食べられちゃったのかも…。
こんな小さいの3つだけじゃ
きんとん、きれいな色につくれるかな…。

いつもは31日一日でほとんどのおせちを作ってしまうのですが、
明日は義母が帰ってくるし、
それに伴って義妹家族も来るので
ちょっと早めに取りかかりました。



夕食。

厚揚げとえのきの煮物
茹でキャベツサラダ
アーティチョークと2色オリーブ
ラムシチュー
ホロホロ鳥塩麹パンロースト

午前中に買い物に行ったら、
搗きたてのまだ暖かい伸し餅(2キロ)が売っていて、
お昼に娘と夫と3人で磯辺焼きと辛みもちと
納豆餅ときな粉もちで
お正月を待たずして、
半分以上食べちゃいました!
なのであんまりおなかが空かず、
ラムシチューだけで簡単に済ませるつもりだったけど、
神棚や仏壇の掃除を始めた夫が
なかなか途中で切り上げられなかったので
待ってる間に1品、もう1品と作っていき、
ちょこちょことおかずが増えました。

ホロホロ鳥はたまたま売っていたら、
夫が以前himekaguraさんのブログで
おいしいって言うのを見て
どうしても食べたいと…。
塩麹に漬けておいて、白ワインで
蒸し焼きみたいにローストしたけど、
もっと塩コショウでさっぱり調理した方が
おいしかったかも…?