血液型の話し

アメリカに留学中、
生物学の授業はけっこう楽しかった。

他の授業と違い、いつも同じ面子の4、5人の
グループで大きな作業台のまわりに座り、
実験や観察をするので、仲良くなれます。

ある日、血液型の検査を各々ですることになりました。
みんなで指先を傷つけて試験をしている時に
「日本ではね、血液型によって性格判断できるっていうんだよ」
って私がいうと、グループの友達はみんな興味しんしん。
「じゃあ、私の血液型わかる?」

グループのリーダー格のハンサムウーマンのゲイルはO?
「当たり!」
陽気で自称パーティアニマルのルースはB?
「ビンゴ!」
17歳で飛び級して大学生になったまじめで落ち着いたクリスはA?
「ハズレ…Oよ!」
「でもすごーい!3人中、二人も当てた!」

「先生!白魔女がすごい面白い事をしてくれたの!!」
「なんですか?」
「性格で血液型がわかるんだそうです。二人も当てたのよ!」
「じゃあ、私の血液型はわかりますか?」
(まじめで落ち着いた年配の先生だったので)
「A型ですか?」
「当たり!」

血液型と性格は関係ないと言う人もいますが、
実際当てはまることも「多い」です。
日本人よりオープンな性格のアメリカ人はわかりやすいです。

で、私の血液型はって???
なぜかあまりよく思われない…B型です。
…家族5人全員そうです。



ちなみに、外国人にやたらと馴れ馴れしく
「血液型は???」って聞いてはダメですよ。
知らないって人も多いし、
「個人情報よ(ーー゛)」って怪訝に思われることも。






夕食。

ニラ餃子
うどん餃子 2012-01-12 - 明日もいい日和
海老と蓮根餃子
きのこ餃子