バイトと面会とミョウガ採り

食堂のバイト。

今日は暑さのせいか、

お客さんが少なくて、

あまりバタバタしなくてすんだけど、

厨房も暑かったー!

昔働いていたファミレスでは、

賄も有料だったけど、

ここでは、大将とママが、

「暑さに負けないように、

 もっとたっぷり食べなさい!」

って勧めてくれます。

「3回目だけど、もうすっかり慣れたね」

って大将がいってくれたので、

「ちゃんとお役にたってますかね?」

「まじめに一生懸命働いてくれてるのがいいね」

って褒めてくれました。

ちょっと怖いママも

「あなた、すごく手際がいいわよ

 ちゃんと自分でやれること探して動いてるし」

料理の置き場所が違うとか、

野菜の切り方が大きいとか小さいとか、

15分に1回くらい注意されてるから、

ダメな奴だと思われてたかと思ったら、

すごく褒めてくれた~!

私は料理作るのは好きだけど、

好きすぎて、のんびりゆっくり楽しんでやりたい方なので、

手際がいい方ではないと思うんだけど、

週に1回よりもっと来てほしいようなことも言われて

うれしい。

(行かないけど)

  

終わってすぐ、

夫の病院に面会に行ったのだけど、

区役所から病院までは、15分くらい…

のはずだったのに、

道が混んで、30分以上かかっちゃった!

 

夫のリハビリの隙間を狙って面会に行くので、

病院に着いた時には、

次のリハビリメニューが始まる10分前。

ただでさえ5日に1回20分の面会が10分じゃ

少なすぎるから、

もう1時間待って、次の休み時間にしました。

車じゃ暑いから、

ロビーで待っていようと受付に入っていったら、

暑い厨房から暑い車に乗ってきたから、

またしても「体温が異常です!ビーッ!ビーッ!ビーッ!」

って、引っ掛かっちゃって、

入館できず。

来る人来る人みんなビービーなっていました。

5分くらい入口付近で涼んでから入ったら

大丈夫でした。

ちょうどリハビリメニューを終えた夫と無事に会えました。

 

帰宅して、シャワーを浴びる前に、

ちょっと玄関わきの草刈りをしました。

もうミョウガができているはずだから、

探したかったのよねー。

これだけ見つかりました。

ミョウガって、採れば採るほど、

よく出てくるので、

こまめに採らないとね。

 

水ナス漬物

キノコとミョウガたっぷりのオートミールリゾット

 

シャワー浴びてしばらくたっても汗が引かなくて

料理する気になれず…。

(料理好きって言っておいて!)

でも、たっぷりのキノコと薬味で

おいしいリゾットでした。