2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セロリチャーハン

昼食にセロリチャーハン。 セロリって、苦手な人も多い野菜だけど、 そして私も昔は苦手だったけど whitewitch.hatenadiary.com このチャーハンなら、 子どもでも大丈夫でした。 今日は、細い茎の部分も入れちゃったけど、 基本的に、セロリの葉っぱだけで作…

バイトだけ

受付のバイト。 日曜日だけど、検定試験の会場になったり、 そこそこ人の出入りがあって忙しかったです。 夫が準備してくれました。 でも、鶏むね肉だけは、 私が切って、塩麹に漬けました。 たとえ10分でも、 塩麹に漬けると、がぜん美味しくなります。 …

北海道から

今年も、TRさんから ご自宅で採れたアスパラガスをたくさんいただきました~! めっちゃ嬉しい~! TRさんのおかげで、 毎年今頃は、たっぷりアスパラガスが食べられます。 海老シュウマイ 玉ねぎと椎茸のヴィーガンシュウマイ もち米シュウマイ 鯛のア…

週末準備のパン(餃子のタレ)

カレーの残りを、 「カレーうどんとカレーパン、 どっちで食べたい?」 って聞いたら、 「カレーパン」 って言われたので、 焼きカレーパン と、食パン。 全粒粉とオートミール入りです。 明日の朝食に。 夜は餃子と決めていました。 久しぶりに、 トマト餃…

コーヒー味台湾カステラ、もう一つ(レシピ)!?

昨日のコーヒー味の台湾カステラと一緒に、 バタフライピーのお茶を入れてみました。 お湯が熱すぎたのか、 青くて綺麗な色にならなかった~! でも、以前入れたブルーマローティよりも、 色が変わる(変色しちゃう)のには時間がかかるかも。 さて、写真の…

リンパマッサージとコーヒー味の台湾カステラ

昼間は、リンパマッサージに行きました。 今までで最悪って言うくらい、 痛かった~! リンパ液が滞って詰まっていると痛いのだそうだけど、 マッサージされながら自分でもわかるくらい ぐりぐり、ごりごりしているところとかあって、 KORさんも、いつも…

観る前に作ったんだけど…

受付のバイト。 今日も暑かった~! 帰宅してすぐ、中学生のオンラインレッスン。 夫が得意先で夕食を食べてくることになっていたので、 ひとりごはん。 久しぶりにオムライスを作りました。 食べ終わって、テレビをつけたら、 ちょうどオムライスの作り方の…

ラー油より好きかも

ラー油を作りました。 ネギの青いところと 生姜と 山椒と 鷹の爪を 食用油でゆっくりと温めて、 それを取り出してから、 大量の唐辛子粉を入れてひと煮たち。 なんだか、種ばっかりの唐辛子粉で、 あんまり赤くなりませんでした。 www.youtube.com (103468) …

楽してごめん

受付のバイト。 今日も利用者さんなし! 給料泥棒みたいで申し訳ないです。 それなのに、 帰ったら、おいしいご飯が用意されてるし…。 夫が買ってきてくれたお寿司と 作ってくれたエリンギ唐揚げと瓜の浅漬け。 納豆軍艦だけは、 例によって、握りのご飯を少…

Staying home

一日中、家でのんびり…。 厚揚げチーズ焼き ラムチョップグリル焼き、ポテトとパプリカとエリンギとスナップエンドウ 厚揚げとエノキとカニカマのあんかけ 五目ひじき ソラマメ きゅうりと小茄子の漬物 鶏のレバーとハツのピリ辛煮 デザートに作った、 水羊…

色が付かなかった~!

何かツブツブの入った、スポンジケーキのようだけど、 これは、台湾カステラのアレンジです。 切ってみると… わずかに下の方(焼いたときは上の方)が ピンクっぽい? 本当は、私のネイルの色くらいになってほしかったんだけど…。 台湾カステラの、 牛乳分を…

お菓子教室のち自治会館

昼間はお菓子教室で、 いつもタケノコをくれるMKTさんが来てくれました。 今日は、バナナミルクレープがメインで、 台湾カステラが、おまけ。 でも、実家にも持って行きたいと、 大きなカステラを2つ作って持ち帰られました。 卵12個、一度に泡立てる…

さつま揚げ3種

久しぶりに娘と電話でおしゃべりしました。 楽しく働けているようでよかったです。 さつま揚げ(チーズ入り、インゲン入り、紅ショウガ入り) 小茄子ときゅうりの漬物 ウニ アボカドスライス、韮ソースがけ 山芋千切り 焼きおにぎり(昼食残り) ドルマ エジ…

まだ5月なのに!

昨日の夜、パソコンに向かっていたら、 プーン… え、もう蚊が! どっかから入ってきちゃいました! おまけにその後も暑くて暑くて寝苦しかった…。 今日は受付のバイト。 午後、あまりに暑いなぁと思ったら、 ウソでしょー! 27℃! 湿度も高いし! 上着を脱…

クリアレモンタルト

お菓子教室の生徒さんが作ってみたいと言っていた 「クリアレモンタルト」を試作。 もっとレモンゼリーを固めにしないと、 切ったときに切り口がスパッとしない…。 ゼリー(今回はアガー)も、 もう少しとろみがついてからタルト台に流さないと、 浸み込んじ…

バイトのち、上げ膳据え膳

受付のバイト。 暇だったので、 ねず子ちゃんを描いてみました。 ちょっとおねえさんっぽくなってしまいました。 夕食は、夫が作ってくれました。 後片付けも全部してくれました。 私の方が、仕事らしい仕事もしていないのに。 昨日のかき氷機で、 梅酒のソ…

今年初のかき氷

最近の夫は、うちにいるときはほとんどずっと仕事をしているし、 たまに在宅勤務の時もあるし、 なんだか曜日感覚がなくなっちゃいます。 旅行好きの夫なのに ずっと我慢して 仕事ばかりで可哀想に…。 お昼は、春菊入り草餅と 台湾カステラと ほうじ茶カタク…

春菊入り草餅レシピ

今まであまり料理やお菓子の作り方を 知りたがる人がいなかったので、 自分の覚書程度にしか載せなかったのだけど、 そんな私のブログを見て、 いろいろ作ってくださる方が最近いらっしゃるので、 今回は、春菊入り草餅の作り方を載せようと思います。 まず…

グリルで蟹のパエリア

夫が車で出かけるので、 一緒に車で行って、 その近くのモールで時間をつぶしたりしていました。 いくつか雑貨や服、 食器や食料品を買いました。 通勤用のジャケットが欲しかったのだけど、 いいのが見つからなかったです。 あまりおしゃれとは言い難い私だ…

台湾カステラ試作

お菓子教室の生徒さんから、 台湾カステラのリクエストをいただいちゃいました。 基本はシフォンケーキのようなものだけど、 ベーシックなスポンジケーキとはちょっと違った作り方をするので、 いろいろ試してみようと思います。 ふんわり、シュワシュワで、…

4連マジェンタ!

受付のバイト。 いつも可愛いお花を飾ってくださるお掃除のスタッフさんが またご自宅からお花を持って来てくれました。 小さい方のお花は何だと思いますか? なんと、 紫陽花、なんですって! こんなに小さな紫陽花、初めて見ました。 まるで、ランタナかコ…

ソープカービングのおさかなとマジェンタのカーネーション

先日、若いお友達をお菓子教室に連れてきてくれた YEKさんとお友達が、 一緒にレッスンを受けることになりました。 おふたりは、私よりも長いカービング経験者。 でも、先生によって、作品のテイストが違うので、 私の先生のレッスンも受けてみたいのです…

バイトのちお寿司

受付のバイト。 まだ、紫陽花はどこもつぼみなのに、 とあるお宅の前だけ、 めっちゃきれいに咲き誇ってました! それもカラフルで綺麗! 今日の利用者さんはなし。 静か-な1日でした。 いろいろ病気とかして 思うように体が動かない私だから、 こんなバイ…

トッテナムケーキ風ドラゴンフルーツアイシング

昨日焼いたケーキですけど、 トッテナムケーキのアイシングを ドラゴンフルーツとホワイトチョコで作りました。 whitewitch.hatenadiary.com 中はこんな感じ。 バターケーキではなく、 ココナッツオイルで作っています。 ラズベリーのような酸味がないので、…

カレーパンとほうじ茶葛練り

全粒粉入りの生地で、 イギリス食パンと、 揚げていないけど、 カレーパンを作りました。 いつもカレーの後で、 夫の好きなカレーパンを作ろうと思っているのだけど、 あっという間にカレーがなくなっちゃったりで、 なかなか作れなかったのです。 4個作っ…

まつエクとレッスン、「葛練り」

連休明けのレッスン。 女の子たちはみんな元気いっぱいで、 男の子たちは、かったるそうに来ました。 コロナ禍で、ずーっとETMの遊びは限られたものしかできなかったけど、 今日は思い切って、ボタンと鍵を使った遊びを いちいち消毒しながらやってみまし…

こどもの日に子ども孝行

昨夜自分のアパートに帰った息子だけど、 今日は朝から引っ越し。 ちょっとだけ荷物を運ぶのを手伝いついでに、 新居にお邪魔しました。 これはエントランスホール。 スカイツリーの近くに建つマンション。 部屋は狭くて、 娘の山梨のアパートの半分くらい。…

息子のギター置き場

ブランチに、九条ネギたっぷりのにゅう麺。 本当は、うどんで作りたかったけど、 うどんを切らしていた。 息子が急に来ることになり、 夕食をうちで食べていくことに。 私は「あるものでいいよね」 っておもったんだけど、 夫は、お刺身とか、 ホタルイカと…

女房酔わせてどうするつもり?

ようやくカボードの中がすべてきれいになりました。 バイトのち手荒れ - 明日もいい日和 あれこれちょっとずつ - 明日もいい日和 こんなにお酒関係のグラスやお猪口は沢山ある我が家ですが、 ソフトドリンク用の大きめのグラスでそろっているものは ひとつも…

バイトのち手荒れ

受付のバイト。 今日って、行く意味ある~? って言うくらい、利用者さんいないし、 静かな1日でした。 でも、向かいのモールはめっちゃ混んでるようすでした。 夕食は、ほぼ夫が作ってくれました。 芽ヒジキと豚肉とマッシュルームの炒め物 納豆とキムチと…