2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween!

昨日買った靴を履いて、 都内へ。 ちゃんとシューフィッターさんに診てもらって買った ぺったんこの靴なのに、 左足がめっちゃ痛くなっちゃって、 歩くのがつらい辛い! 最近、リウマチの調子は悪くないんだけど、 左足がちょっと外反母趾気味で痛いのです。…

Honey とデート

娘の授業が休講になってお休みになったので、 二人でモールに買い物に行きました。目的は、娘の大きめのシンプルなリュックを買うことだったのだけど、 娘は結構好き嫌いが激しくて、 微妙な大きさの違いだの、 デザインだの、 ポケットの数や位置だのにこだ…

クリニックはしご

午前中は、クリニックに薬をもらうために車で検診に。 けっこう待たされた上に、 近くの薬局にまた薬がなくて、郵送してくれることに。 午後は歩いて別のクリニックへ。5月に入院した大きな病院から 普段はもっと近くの家庭医から薬をもらえるようにと 以前…

英語教室保護者懇談会

早朝からあれこれケーキを焼きました。 夫は、あちこち掃除を頑張ってくれました。 頼りになるなぁ! 今日は、自治会館の英語レッスンの生徒の お母さんたちをうちに呼んで、 懇談会を開きました。甘い物ばかりなのもつまらないかと思って、 ピザも(写真な…

少しだけお片付け

夫と二人で玄関回りを片づけることにしたので、 午後、家具屋さんに行って、 引き出しを買ってきました。今までカラーボックスにごちゃごちゃと入っていた 蚊取り線香だの、季節の飾りだのの小物が すっきりしました。 野菜スティック 茹で落花生 ナスとトマ…

邪道餃子

受付のバイト。 今日は朝一からびっしり利用者さんがあって、 忙しい日でした。 午後にはハロウィンパーティもたくさんあって、 コスチュームを着た子どもたちであふれかえりました。 みんな嬉しそうに、受付の私のところまできて、 服装を見せたり、 忍者や…

MNG小今年最後のETMとハロウィンパーティ

MNG小学校でのETM。今年は学校の都合で、 こうした活動が、今日で最後の日なのです。 私は、IO小学校と重なった日が多かったから、 何度も来られませんでした。それなのに、 子供たちからかわいいメッセージいっばいのカードと 花束をもらっちゃいま…

ハロウィンアイシングクッキー

NOAさんが早めの誕生日プレゼントを持って、 朝から遊びに来てくれました。 二人でおしゃべりしながら、 クッキーを焼いて、 途中お昼もはさみながら ハロウィンのアイシングをしました。いつもクリスマスやイースターにもアイシングするので、 NOAさ…

チョコレートファッジケーキ、ハロウィンバージョン

お菓子教室でした。 夕方、昨日のカップいケーキに飾った 魔女の帽子と箒の砂糖菓子がまだ余っているので、 チョコレートファッジケーキを焼いて、 雑に飾り付けて、 夜の英語のサークルに差し入れました。下のチョコケーキは私のレシピだけど、 甘さをかな…

美容院でハロウィンパーティ

午前中、カップケーキを焼きました。 午後、まつエクに行って、 そのまま車で、明日明後日のお菓子教室の材料や箱を 買いに出かけたのだけど、 もう、栗が売っていなくて、 4軒目のスーパーでやっと見つけました。 おまけにちょっと高かった! 夕食の支度を…

秋の贅沢

日曜日だけど、受付のバイト。 歩いて行きました。 なんだか曜日の感覚がなくなっちゃって 何曜日なんだかわからなくなっちゃいます。 今日は適度に人の出入りがありました。 あまり暇すぎても、勤務報告書に書くことがなくなっちゃうので、 ちょうどいいく…

Oさん個展、銀ぶら

土曜日だけど、最近夫は仕事が忙しくて、 朝から事務所に仕事に行きました。 私はうちでフルーツケーキを焼きました。 (写真忘れた) 昼頃うちを出て、有楽町で夫と待ち合わせ。 有楽町駅の近くの地下街でランチ。 温かいご飯でお刺身がぬるくならないよう…

矯正完成!

受付のバイト。 去年スキーをご一緒したお医者様のご著書を読みました。波路かなた―太平洋をまたにかけた漁民達作者: 晩豊彦出版社/メーカー: 文藝書房発売日: 2009/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る紀伊半島の三尾村というところから …

クルミ入りアーモンドココナッツビスコッティ

久しぶりに、クルミ入りのビスコッティを焼きました。涼しくなってきたので、 ようやくオーブンを使うのが苦にならなくなりました。 今回のビスコッティは、 ココナッツファインとアーモンドパウダーを たっぷり入れたので、 あまり固くなくて食べやすいです…

出張お菓子教室

都内の高級住宅街にあるETさんのお宅で お菓子教室をすることになって、 いろいろ荷物を持って、朝のラッシュ時に向かいました。 初めてお訪ねするETさんのおうちは、 とてもおしゃれな作りで、 おうちの中もまるでインテリア雑誌から抜け出たよう!キッ…

明日の準備が忙しい…

受付のバイト。普通のスニーカーを履いて、 久しぶりに気持ちよく歩けました。 先日の台風のせいで、あちこち街路樹の葉が 枯れかけているのが痛々しいです。 夜は英語のサークル。 今日はアメリカンジョークに関して いろいろ話をしたけど、 ジョークって難…

屋根修理

ようやく屋根の修理をしてくれる人が来てくれました。 友達の大工さんに頼んで、 その大工さんの知り合いはみんな忙しくて、 やっと、以前うちの脱衣場の修理やキッチンの修理もしてくれた 設備屋さんに聞いてくれて、 その設備屋さんの知り合いの板金屋さん…

ETМ勉強会

板橋区役所前にある幼稚園で ETMの勉強会です。 午前中は、スタッフでミーティング。 関西から引っ越してきた若手の SNちゃんも参加してくれて、頼もしいです。 勉強会は、実際に子どもたちを教えている先生方が来ます。 今回はこじんまりとした少人数…

ドライブデビュー

娘が運転の練習をするのに付き合いました。 トラフィックが少ない道路を走らせたり、 モールの駐車場でパーキングの練習。 運転技術はともかく、 回りの人や車にまんべんなく注意を払えるようになるには まだ時間がかかりそうです。 3人でランチ。 午後は、…

スニーカーで靴連れ!

受付のバイト。朝、小雨が降っていたので、 傘をさして、 先日購入した防水使用のスニーカーを履いて歩いて行きました。 でも、100メートルほど歩いたくらいから アキレス腱のあたりに靴があたって、 痛くて痛くて、 2キロちょっとの道のりを、 最後はび…

今日はアシスタント付き

今年のハロウィンかクリスマスに ちょっとした工作をどうしようかな、 と思って、 以前から気になっていた 「スライム」 を、作ってみました。以前、ETMのキャンプでも作ったことがあったので、 おさらいのつもりで、作ってみました。 楽しくてついついぷ…

秋といえば秋

今日はまた暑くなり、 冷房をかけてしまいました。 お菓子教室で、 さっそくガトーインビジブルと 栗の大福を作りました。 栗の大福には、茹でた栗が1個ずつ入っているのだけど、 「甘煮じゃなくて普通の茹で栗なのがおいしい!」 「餡子の甘みには茹で栗が…

英語サークルに行き損ねた

結局、今月のケーキは、 「ガトー・インビジブル」に決定しました。 みんなやっぱりリンゴのケーキが好きみたい。 午後、割と時間があったので、 オニオングラタンスープを作ろうと思ったら、 パンがないので、 とりあえずパンを焼きました。全粒粉パンと 娘…

「ガトーインビジブル」

夫と買い物に出かけて、 ランチ。 まだ今月のケーキを決めていなかったので、 もうひとつの候補、 「ガトー・インビジブル(透明ケーキ)」。これは、ミックスベリー入りリンゴの ガトー・インビジブルです。 沢山入れたはずのリンゴが見えなくなっちゃうか…

ダイアパーケーキ

朝、姪っ子からラインで、 未明に赤ちゃんが生まれたと 嬉しいお知らせ。 お祝いに、 お金だけじゃなくて、 おむつケーキを作ってあげたくて 材料を買いに行きました。 多少、準備はしてあったのだけど、 性別がわかってからじゃないと仕上げられなかったの…

今日も夜遊び

KJさんとTRちゃん夫婦を夕食に誘ったのだけど、 TRちゃんは、この週末ご実家に帰るので、 KJさんだけ来ることになりました。 昼間、あちこち買い物に出かけ、 今回は、ほとんどの料理を夫が作ってくれました。 私は、前菜の一部と、 茹で落花生、焼…

カービングレッスン

メロンにカービング。先生のお宅で買っているパグ君が、 匂いで惹かれて、 「メロン頂戴ちょうだい!!」 って、カービングの最中、 ずっと甘えてくるのです。 あまりおいたをすると、 先生にケージに入れられちゃうのだけど、 私は犬好きだし、 甘えてくれ…

昼カラ→レッスン

朝、娘を免許センターに車で送っていきました。 山形の免許合宿に参加しても、 最終試験は、地元で受けないとならないので。 帰ってから、夕方のレッスンの準備。 お誕生日の子がいるので、 チョコレートケーキを作りました。 仲良しのKZさんと待ち合わせ…

キャロットケーキ

2階ベランダのたった1個のレモン。 台風で落ちなくてよかった! キャロットケーキを焼きました。 今月のレッスンをこれにしようかどうしようか迷ってます。 (今頃!?) 本当は、歯科クリニックの近くで、 オクトーバーフェストみたいなイベントをやって…

屋根いつなおるかな

今日も受付のバイト。 1週間で4回って初めてかも。 バイト先のマンション群は、 さすが、お掃除してくれるスタッフがたくさんいるので、 嵐の跡形もなく、きれいになりました。 でも、通勤途中の道は、 まだまだ、小枝や大枝、 葉っぱや様々な飛来物で散ら…