今日はアシスタント付き

今年のハロウィンかクリスマスに
ちょっとした工作をどうしようかな、
と思って、
以前から気になっていた
「スライム」
を、作ってみました。

以前、ETMのキャンプでも作ったことがあったので、
おさらいのつもりで、作ってみました。
楽しくてついついぷにぷにしちゃいます。





午後、近所のIO小学校でETM。
今日は娘も参加してくれました。
今期はゼミとかなければ、時々木曜日に出られるかもしれないそうです。
子どもたちも、若いおねえさんが来ると
より嬉しそうです。
(私がおねえさんじゃないって、ばれるけど!)
普段、日本人からは言われることがないのに、
子どもたちに、
「キレイ!この人だあれ?」
と言ってもらって、娘もびっくりするやら嬉しいやら!

娘が来ると、歌も歌ってくれるので
私の喉も楽だし、
楽しそうにETMをしてくれるので、
子どもたちもぐいぐいつられます。


小学校の後で、自治会館のレッスンも一緒に行ってくれました。


英語レッスンの子どもたちの何人かは、
ETMのキャンプにも来てくれているので、
娘を知っている子どもたちは、
熱狂的に迎えてくれました。
私ひとりではリードをとりづらいゲームも、
娘がサポートしてくれるからできるのもあって、
やったことがないゲームもできました。
帰りはみんな娘にへばりついて、離れようとしません。
車の周りにもくっつかんばかりに近づいて手をふるので、
発進するのが怖い怖い。






夕食。

鶏ハツ塩焼き
ナスの漬物(市販品)
肉巻きこんにゃくとしし唐の煮物
納豆汁
人参ときくらげとアスパラガスのきんぴら
ぶりとツブガイの刺身

ETMと英語のレッスンのお手伝いをしてくれたので、
娘と帰りに寄ったスーパーで、
娘の好物のハツと刺身を買いました。

納豆汁は、先日娘が山形から帰ったときに、
おみやげでくれた納豆汁の素を使いました。
なんのことはない、納豆を粉砕して乾燥したもので、
調味料も何もないです。
なめこや豆腐の味噌汁に、刻んだり、すりつぶしたりした
納豆を混ぜるだけみたいです。
納豆大好きな娘は喜んでいました。

ナスの漬物は、
市販品の方が皮が柔らかなんだけど、
うちで手作りしたほうが味が良かったみたいで、
ちっとも減りません。
















人気ブログランキングへ