2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Spooky night?

いつもは月曜に英語のレッスンはないんだけど、 今週は振替でちょうど31日にレッスン日になったので、 ハロウィンパーティをしました。やっぱり毎年誕生日はバタバタしちゃう。 先日、松戸のYKM先生にも持って行った、2016-10-18 - 明日もいい日和 指チ…

たまにはダーリンも

今日も娘に頼まれたものを買いに、 昨日とは違うモールに行きました。 結局、娘に頼まれたものは、残念ながらなかったです。優しい夫は私に何か買ってくれようとしたけど、 特にほしいものはなかったので、 今日は珍しく、夫のものをたくさん買いました。 っ…

Bウィークその2

午後、夫と歩いて行けるモールへ。娘に頼まれたこまごましたものを買いに行きました。 ついでに、私の服も何着か買ってもらっちゃった。 そのまま、駅の近くで夕食。 獺祭と真澄がおいしくて、飲みすぎちゃいました! 人気ブログランキングへ

ゼラチンプリンの作り方

娘が、ママのゼラチンプリンを作りたいけど、 レシピが載っていなかったというので、載せます。小さいプリン型6〜7個分 カラメル用砂糖 大匙2 水 小匙2〜3 粉ゼラチン 小匙1と半分 水 大匙3くらい 卵 2個 牛乳 250〜300cc 砂糖 40〜50g…

Bウィーク

午前中、KZさんが来てくれて、 ちょっぴり早いお誕生日プレゼントを持ってきてくれました! とってもかわいいローラアシュレイのエプロンです。 かわいすぎて、汚すのがもったいない〜!KZさん、ありがとう!! お昼は、別の友達とランチの約束があった…

ここでもハロウィン

バイトの日。いつもはのんびり本とか読めるのに、 今日はめちゃくちゃ忙しかった! 二つの部屋を仕切っているパーティッションを、外したり、入れたり、 時間をずらして、60〜80人くらいの規模のハロウィンパーティが3つも入っていて、 他にもいくつも…

焼いたケーキの何割かは写真撮るの忘れちゃいます

朝、アップルチーズタルト、いちじく乗せを作ったのに、 写真撮るの忘れちゃった! 料理教室の後でみんなで食べちゃいました。 せっかく、フォトジェニックなタルトだったのに〜! 昼間は、料理教室だったので、 先週一緒にコキアを観に行ったメンバーが来て…

平つめ蟹

明日の料理教室のための食材を買いに、 何件かスーパー巡りをしたら、 初めて見る食材があったので買ってみました。「ひらつめかに」っていう、小さくてかわいらしいカニです。 調べてみたら、背中にアルファベットのHみたいな文字がついているので、 H蟹…

久しぶりのウォーキング

午前中は、娘とスカイプ。 午後は、片づけしたり、若干の仕事をしたり、 夕方、買い物に出かけました。 一度うちに帰ってから、 夫と二人でウォーキングして、デート。 歩きながらしりとりするといいっていうので、 二人でずっとしりとりしてました。 夫がし…

納車

午前中、7月に契約した車がようやく納車されることになったので、 代車に乗って、販売店に行きました。20〜30分で、すぐに乗って帰れるかと思って行ったけど、 保険の確認やら、細かい書類上の変更や説明、 それに、車の様々な説明をしっかり受けたら、…

花粉症に?ヨーグルト入りお好み焼き

お天気も良かったので、たくさん洗濯しました。 それから、今週は全然やっていなかった掃除をあちこち。 夕方の英語のレッスンでは、 6年生の女子が、だんだん高度な質問をするようになってきて、 成長してるな〜と、しみじみ…。 年中さんからきている子も…

ひたち海浜公園→牛久大仏

今日は、毎月欠かさずお菓子教室とお料理教室に来てくれる ご近所の仲良し4人で、日帰り旅行に出かけました。朝、7時半に待ち合わせをして、KZEさんの車で出かけました。 でも、KZEさんは運転が嫌いなので、運転は私がしました。道もほとんど混まず…

久々に同僚と再会

バイトの日。 水曜日以外の6日を交代で出勤している 残り二人の受付嬢(ここではフロントレディっていうんだって!) のうち一人ADCさんが、シフトのことで相談したいと、 手土産持って会いに来てくれました。 お会いするのは2度目だけど、とても楽しい…

ハロウィン@松戸

いつもは、第3火曜日に料理教室が入ることが多いので、 バタバタして松戸のYKМ先生の教室へ行くことが多いのだけど、 今日は、料理教室が別の日に変更になったので、 先日ATさんが送ってくれた 2016-10-11 - 明日もいい日和 カップケーキのカップを使っ…

ほぼ復活

昨夜は、だいぶ落ち着いてきたので、 夕方からは寝ないようにしていたのに (熱は38度3分あったけど) 10時ごろ寝たら、3時ごろ目が覚めちゃって、 そこからほとんど寝られず…。 途中で気が付いた夫が、 氷枕をしてくれたら、気持ちよくって、 明け方…

今日もぐったり

朝、夫がスープを作ってくれて 少しだけ飲んで、 午後は、アイスクリームを食べることができました。 味は(熱で?)変だったけど。 でも峠は越えた感じです。 夜は夫が鍋を作ってくれて、食べることができました。 人気ブログランキングへ

風邪ひいちゃった

めっちゃ体調悪いです。それなのに、昼間銀座まで出かけて、Оさんの個展を観に行ったら、 本当に具合が悪くなっちゃって、 大急ぎでうちに帰ってきました。食欲も全くなくて、 起きていられないんだけど、 体中が痛いので、寝るのもつらい…。 人気ブログラン…

リンパマッサージ痛し

月に一度のリンパマッサージの日です。今回は初めて電車で行きました。 駅からの道をちょっと間違えちゃったけど、 ほぼ、予約時間通りにつきました。 リンパが滞っていると、 ドレナージュ(マッサージ)されるのがとても痛いそうで、 私は最初の時は、悲鳴…

紫芋ケーキ

午前中は、持病の定期健診。このクリニックでは初めて見る、 かわいい若い男性の看護師さんが採血してくれました。 聞けば、こちらで初めてでただ一人の男性看護師さんなんだって。 自信たっぷりに採血を始めたんだけど、 失敗されちゃって、2回刺されちゃ…

葉なし?クチナシ?

こんなに坊主にされちゃいました。 幸いなことに?実は20個以上食べられずに残っているけど一体何が葉っぱを食い尽くしちゃったんだろうと探してみたら、いた!(ちょっとピンボケだけど) 君、一人で食べたの?クチナシにつくのは、たいてい「オオスカシ…

ハロウィンパッケージ

今日のお菓子教室に来てくれたМKさんは、 私がお菓子教室を始めた2014年の5月から、 毎月休むことなく、参加してくれています。お菓子教室から帰ると毎回、お子さんたちや旦那様、 同居しているお姑さんがとても楽しみにしてくれて、 時々習ったケーキ…

栗餡入りホイルケーキ

先日の栗ペーストを使って、 ホイルケーキを作ってみました。周りのカステラは、抹茶味にしたのだけど、 プレーンなほうが、栗の味が活きたかも。 油分は、バターの代わりにココナッツオイルにして、 砂糖とともに控えめにしたけど、 もう少し入れないと、ち…

明日葉の新顔

娘とメールで連絡はついたけど、 小包を送る前に、スカイプでも話しました。最近は体調もいいみたいなので、一安心。 何人かのブログで、 明日葉の葉に、アゲハ蝶の幼虫が付くって聞いたので、 いつもうちにはレモンの木と柚子の木につく 「ナミアゲハ」の幼…

まだ採れる?

昨日、1階の濡れ縁のプランターで、 きゅうりがなっているのを見たので、 今朝夫が取ってくれました。 (私じゃ届かないところになっていたので) 四葉(すーよー)系のきゅうりなので、小さめのはずが、 30センチ以上にもなってしまいました。 おいしい…

プチブーム?

今日は、2階のリビングをちょっと片付け始めました。2階のリビングは、普段英語のレッスンに使っているんだけど、 レッスンに使っていない日は、 普通にリビングとして使っているので、 夫の仕事関係の書類や、雑誌、 2台のパソコン、 洗濯物、 私の仕事…

栗三昧

昼間は、天気が良かったので、 今日はベッドルームの掃除をしました。カーテンを洗ったり、窓を拭いたり、 窓枠とか、カビだらけで汚れていたので、きれいにしました。 思えば、2014年に手術をして以来、 ちゃんとした大掃除もしていないし、 簡単な小掃…

水分をたっぷり摂れって言われてるので…

週1のバイト。 いつもお弁当は、前の日の残りとおにぎりくらいなのだけど、 今日は、ジップロックコンテナーのツイストキャップ900mlくらい入るやつに、 ほぼいっぱいの野菜スープをたっぷりと、 残り物を小さいパックに200gくらい、 他に、500…

消費が追いつきません

今月のお菓子教室で作る「抹茶ロールケーキの栗クリーム」、 先日のはちょっと色が悪かったので、 焼きなおしました。基本のレシピは2013-09-25 - 明日もいい日和の ロールケーキで、それに抹茶を入れてあります。この焼けた面を外側にする「表巻き」という…

ゴールデンセレブレーション1輪だけ咲きました

朝から車で出かけて、 途中、ランチは友達と。 午後は、娘に頼まれた食料品などを買いました。 冬服と一緒に、日本の調味料とかいろいろ送ってほしいというので。 おとといスーパーでもらってきた段ボール箱じゃ小さくて入りきりませんでした。 もっと大きい…

ETМ偶数月勉強会

朝から池袋の駅前の喫茶店で、ETMの勉強会の打ち合わせ。 この夏にサクラメントのコロキアムに行った時に学んだことを シェアするようにと言われてました。サクラメントのコロキアムも、まさに↓こんな感じです。 午後は、RK小学校で、勉強会。ETM(E…