2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川越散歩、坂戸でETM、熊谷で祝杯

旅行中です。Wi-Fiが繋がりにくくて、大変なので後日アップします。 ご心配くださった方々、すいません。 (以下、追記です) 早朝に起きて、出かける支度をして、 部活に行く娘を駅まで送り、 そのまま出かけるはずだったのだけど、私が携帯電話をうちに忘…

ジャコランタン、ウィッチランタン?

今日の午後は、自宅教室のハロウィンパーティなので、 買ってあったオレンジのパンプキンで、ジャコランタンを彫りました。舌をだしたジャコランタン。今年はちょっと凝って、反対側も。なんだかよくわからないかしら…。 夜、キャンドルを入れたらお楽しみ。…

送別会

マーブルパウンドケーキを焼きました。 お昼は友達とランチ。友達の選択ですから! 夜は、町内会の婦人部の副部長さんが引っ越しをされることになって、 駅の近くの居酒屋さんで送別会。って言っても、同じ町内ではなくなるけど、 隣町なので、これからもお…

コスチューム、楽しんだり怒ったり

水曜日のバイトはヒマなので、 いつも600ページくらいの厚めの小説が1冊読めちゃうんだけど、 今日は、50人を超えるハロウィンパーティが2つも入って、 昼からずっと人の出入りが激しくて、 全然本を読む暇がなかった!でも、コスチュームを着た子供…

松戸市のお教室でETM

10月末だと言うのに、まるで真夏のような入道雲! 先週の土曜日に、松戸の伊勢丹前のイベントでご一緒した 2015-10-24 - 明日もいい日和 YKM先生の英語教室のハロウィンパーティでETMをしてほしいと言うことで、 うちから1時間ほどのところにある、…

やっちゃいました

今日、お菓子教室の予約が入っていたの忘れちゃってて、 朝、買い物に行かなくちゃならなくなって、 1時間時間を遅らせてもらっちゃいました!幸い、参加者の皆さん今日は他に予定がなかったので、 ゆっくりしてもらっても、大丈夫で、よかった〜! 遅れた…

ちょっぴり黄色くなってきました

うちとお隣(空き家)の間に植えてある柚子の木、 去年の暮れに、夫がその横の月桂樹とともに、 大がかりに剪定してくれたので、今年は実はつかないかな〜って思っていたけど、豊作です!小さい切り株にまでされてしまった月桂樹も、 小枝がたくさん育ってい…

イベントでETM、アイリッシュレストランでETM

朝、うちを出て、松戸の駅の近くにある伊勢丹前の広場へ。松戸のおかあさんたちの育児サークル「ママCAN]の活動のイベントに、 YKM先生と一緒に、ETMやハロウィンゲームをさせていただきました。会場では、松戸の白宇宙かぼちゃを使ったお菓子や料…

ソープカービング

久しぶりのカービングレッスンに行きました。 車が使えなかったので電車で行ったのだけど、 駅前にはもうクリスマスツリーが! まだハロウィン前なのに…気が早いな〜。 タイのカービングって、バラとか例外はあるけど、 ほとんどの花がなんだかよくわからな…

免許更新

朝、運転免許の更新に行きました。ゴールド免許なので、講習会も30分で済み、 11時前には、免許センターを出ることができました。 午後は隣町の小学校でETM。 こちらは、その小学校の近くで英語教室をしている ベテランのYKC先生と2人で、小学校…

チョコレートプリン(レシピ)

チョコレートと牛乳と卵だけで作る、 チョコレートプリンです。 セミスイートなチョコチップで作ったので、ほろ苦くて濃厚です。レシピは、チョコレート、牛乳、卵が、1:3:1。 卵と言っても、SとLでは、30gくらい重さが違ったりするので、 卵が5…

100均で作ってほしいもの

夜、中学生の個人レッスンで、 とても発音のいい男の子なのに、 "th" と "s" の発音だけがどうしても上手くできないので 以前、アメリカで購入してきたトゥーバル― 2013-09-09 - 明日もいい日和 を使って、自分の発音を聞かせてみたら、 「すごくよくわかり…

いつもありがとう

お菓子教室のレッスンが終わってから、 午後、9月に新しくできたスーパーに、 KZさんと買い物に出かけました。 去年の手術以降、KZさんはいつも私を気遣ってくれます。ほとんどの友達にも病気のことは話していないし、 見た目元気そうなんで、 良くも悪…

生ラフランスのタルト(洋ナシのタルト)

ようやくラフランスが出回ってきたので、 生のラフランスで、いつものタルトを作りました。ちょっとカフェ風に、トップの梨が出ている部分を バーナーで 2015-01-27 焦がしてみました。味は、梨がよく熟れていなかったせいか、 缶詰で作った方がおいしいよう…

アリオ

朝、5時過ぎに、肩を痛めている娘に包帯を巻いてあげて送りだしたけど、 結局雨が降って、部活は休みになって途中で帰ってきました。それなら時間ができたと、 娘は、かなりのロングヘアだったのを、 隣町の美容院へ行ってカット。 短いボブにしてきました…

中華お焼き

松戸に住んでいらっしゃる、英語の先生仲間YKMさんからお誘いがあって、 来週の土曜日10月24日に、松戸で開催される「ママCanフェスタ」 というイベントで、ちょっぴりETMをやらせていただくことになりました。http://xn--can-dp4ba.com/events…

やっぱり大勢が楽しい!

珍しくうちにいる娘が、午前中接骨院に行って帰ってくると、 ランチに出かけたいと言います。 何を食べたいのか聞いたら、 「パンケーキ!」私が気がすすまなくて、乗り気にならないと、 「じゃあ、回転寿司でいいよ」と言うので、2人でランチ。 午後、近所…

もうすぐハロウィン

アメリカのATさんが、今年もハロウィングッズを送ってくれました。アメリカンなお菓子や、キッチングッズ、 家の内外に飾るデコレーション等。 今では日本でもいろいろハロウィングッズを売っているので、 毎回ATさんは選ぶのに困るそうですが、 なかな…

黄色いベスト、似合ってたよ

昼間は、お菓子教室。 今月は、「洋梨のタルト」なので、 18センチのタルト丸々一つと、 端切れで作ったおまけの7センチくらいのタルトレット。 みんなプロ並みにきれいに作って、大喜びしてくれました。 どれが誰のだかわかるように、 つまようじにマス…

ムカゴご飯

結局、昨日焼いたバナナケーキには、 レモンアイシングをかけました。 朝、それを持って、 ラクロスの観戦に。娘は出場しませんでしたけど、 バンバンゴールが決まって、気持ちよく観戦できました!娘の大学は3:22で圧勝しました!娘が泊まりに行ったり…

焼き菓子は紙箱でも焼けます

夫と食料品の買い物に。ホームセンターで、日曜日だけやっているマーケットが安いので、 よく買いに行きます。 大食いの我が家の数日分と、 お菓子教室のお菓子やランチの材料等、 買い物かご4個分くらい(+お米10キロ)の荷物。 もともと私は力がない上…

千葉市美術館「唐画もん−武禅に閬苑、若冲も」

朝はゆっくり起きて、ブランチを食べました。午後、電車で千葉へ行き、 駅からのんびりお店をあれこれ見ながら、 千葉市美術館へ。展示をみる前に、 博物館のある建物の最上階にある、レストラン「かぼちゃわいん」で、 お茶。市内の別のところに昔からある…

アップル&ベリータルト

今日のお茶菓子は、 いただきもののリンゴと、冷凍のラズベリーとイチゴを使ったタルト。 リンゴだけで作るよりも、色がキレイかな〜と思って。焼くと水分が出るから、それを吸わせるために チアシードも入れたのだけど、 それでも、もっととろみをつければ…

クルミゆべし

ペンキ屋さんが屋根を塗っているので、 お菓子を作る理由ができて助かります。 午前中、皮膚科に行こうかどうしようか迷ってたんだけど、 午前中はそれほど痒みも強くないし、 珍しく部活のない娘がうちにいたので、 おしゃべりしたり、ご飯を作ってあげたり…

台風接近でも降らなくてよかった!

バイトの日。今日は夫も朝早くて送ってもらえないので、 まだ痛い膝で、どうやってバイト先まで行こうかと思ったけど、 歩くよりも自転車の方が少しは楽かな、と思って 自転車で行きました。 左ひざは全然力が入らないので、 ほぼ右足1本でこぎました。 行…

洋梨のタルト

今月のお菓子教室で作る「洋梨のタルト」です。タルトって、初心者には難しそうに感じられるかもしれないけど、 つまりは、クッキー生地の上に、フィリングを入れて焼くだけなので、 スポンジケーキよりも簡単です。いつもうちでは陶器のタルト型で焼くのだ…

ケアンズ土産

夫は普段通り仕事に。留守中、娘はよくおばあちゃんのことも気にして、 なるべく早めに帰って、ゴミ捨てとか、食事の支度や後片付けも いろいろやってくれていたみたいです。 息子もおばあちゃんの様子を見に来て、 食事の支度を手伝ったり、泊まったりして…

ケアンズから成田へ

短い滞在でしたが、朝、荷物を詰めて、ホテルを出ました。空港へはホテルからタクシーでわずか10分くらい。 小さな空港なので、観るところもあまりないですが、 出国管理のおじさんもとっても親切でした。 私が飲み終わったミネラルウォーターのペットボト…

ケアンズ3日目(動物園、植物園)

朝食は、昨日買っておいた、ヨーグルトやお菓子。 ホテルからタクシーで、 動物園に行きました。 小さい割には入場料が高かった! 管理にお金がかかるんだね、きっと。 ローカルな動物ばかり集めた、小さな動物園です。 でも、さすがオーストラリア、 カンガ…

ケアンズ2日目(ダウンタウン)

さすがに昨日はくたくたで、おまけに 部屋でWi-Fiが中々、つながりません。 やっとつながっても、すぐ切れるし… 私たちの部屋が一番端っこだから? 朝は、お菓子とナッツで簡単に済ませて、 ダウンタウンまでてくてく歩きました。 海外沿いにあるカフェで、 …