生ラフランスのタルト(洋ナシのタルト)

ようやくラフランスが出回ってきたので、
生のラフランスで、いつものタルトを作りました。

ちょっとカフェ風に、トップの梨が出ている部分を
バーナーで 2015-01-27
焦がしてみました。

味は、梨がよく熟れていなかったせいか、
缶詰で作った方がおいしいような気も…?

タルト台(20センチ前後2台分)(半分は冷凍保存)
 バター  50g
 砂糖   大さじ1
 卵黄   1個
 薄力粉  110g
 塩    少々
フィリング
 洋ナシ小  2個(缶詰の場合は白ワイン少々ふりかける)
 生クリーム 100cc
 レモン汁  大さじ1
 砂糖    大さじ2
 卵小    1個


今朝は、娘に3時半に包帯を巻かなくてはならなかったので、
起きる自信がなくて、寝ないで起きていて、
包帯を巻いて、娘を送り出してから、
明け方寝ました。
なので、10時過ぎに起きて、
ブランチを食べてました。



午後は食料品の買い出し。






夕食。

昨日の焼き肉がおいしくなかったので、
夫がリベンジしたいと、
高いお肉をたくさんかごに入れられちゃいました!
…確かに、今日の方がおいしかったです。







人気ブログランキングへ