チョコレートプリン(レシピ)

チョコレートと牛乳と卵だけで作る、
チョコレートプリンです。
セミスイートなチョコチップで作ったので、ほろ苦くて濃厚です。

レシピは、チョコレート、牛乳、卵が、1:3:1
卵と言っても、SとLでは、30gくらい重さが違ったりするので、
卵が50gなら、チョコも同じくらいで、牛乳は150g(cc)。
牛乳に細かくしたチョコ(私はコストコのチョコチップ)を入れて、3〜4分チン。
溶いた卵と混ぜて、ざるで濾して、中火3分、火をとめて20分蒸します。

実は、私はこの蒸すタイプのプリンが苦手で、
すぐ忘れて、10分も20分も蒸しっぱなしにしてしまうのです。
タイマーをつけても、何かしてて忘れちゃったり…。
でも、この小さいココット型だと火をつけているのは3分だけなので
比較的忘れにくいかも…?
(と言いつつ、昨日は30分も忘れてたけど!)







夕食。

麩とオクラのスープ
茄子と厚揚げのかば焼き風
セレベスとモロッコインゲンの煮もの
豚マッシュルームキムチ

月曜日にKZさんが、ノドクロの煮干しをくれました。
調べたら、とっても珍しくて貴重な出汁になるそうです。
本当は一度焙ってから出汁をとるのがいいらしいのだけど、
うっかり水に入れてしまいました。
もちろん、しっかり身も食べました!
次回は焙ってから出汁をとりたいと思います。






人気ブログランキングへ