2013-01-01から1年間の記事一覧

ひたすらおせち作り

朝再び買い物に行って、 あとはひたすらおせちを作っていました。なんとなく、今年は要領が悪い気がする…。 ちゃんと段取り付けててきぱきこなさなかったので、 何度も買い物に行ったり、 夕方にまさかの醤油切れ! あると思っていた買い置きもなかった! 伊…

昨日換気扇の掃除をしたばかりなのに…!

やっと仕事関連の事務処理と年賀状が終わった〜!! 去年のダイアリーを見てみたら、 今年の方が1日遅かった…。去年の方が、義母の入院で毎日忙しかった気がするけど、 今年はバイトを入れてしまったのが年末にはきつかった。 午後はおせちや正月料理に必要…

我が家の掃除

私は料理以外の家事は苦手なのです。キッチンの水回りやコンロ周りはこまめに掃除しますが、 他のところはほったらかし…。重い腰をあげて、換気扇の掃除を…。 十数年前に買った、スチーム洗浄機。 大掃除の時くらいしか使いませんが、 洗剤を使わなくてもあ…

毎年バタバタしてしまう年の瀬…

アメリカでは一般家庭では新年までクリスマスツリーを飾っていますが、 うちでは大掃除の前に撤去。 多分日本では12月25日を過ぎるとみんなすぐ片づけてしまうんじゃないでしょうか。 遅いお昼を回転寿司で食べて、買い物に。 おせちの為の買い物をいく…

アリゾナからのゲスト

今年の夏、カリフォルニアに行った時にお世話になった 2013-07-28 - 明日もいい日和 YRちゃんが日本に帰ってきていて、うちに遊びに来てくれました。YRちゃんはアリゾナで日本語の先生をしているのです。 ちょうどもう一人、アメリカから日本に帰ってき…

バイト年内最終日

仕事納め、と言いたいところですが、 あとは自宅教室の事務処理が残っています。 年賀状も手をつけていないし…。バイト先では、冬休みに入り、高校生も来るようになりました。 古株のおばさん達、色めき立っちゃって、 若い男の子にはめちゃくちゃ優しいの!…

クリスマスランチパーティ

アメリカ人の友達が4人、ランチに来てくれました。 アメリカではクリスマスにターキーを食べる、と 勘違いしている人が日本では多いですが、 アメリカも地方にもよるのかもしれませんが、 一番よく聞くクリスマスのごちそうは、「ハム」です。 ターキーを食…

家族でクリスマスイブ

今年はクリスマスイブにツリーの下のプレゼントを開けることにしました。 ツリーの下に置き切れないくらいプレゼントがいっぱいです。私は服をたくさんとアブリル・ラヴィーンとレディ・ガガのCDをもらいました! ダーリンありがとう!! 夕食。ビーフステ…

柚子湯、一日遅れ

昨夜遅かったので、冬至の柚子湯に入りそびれてしまいました。 なので、朝から、柚子湯にのんびりつかりました。 以前、柚子をたくさん入れすぎて肌がピリピリしたので、 → 2013-01-09 - 明日もいい日和 今年は数個に。 …写真はナシ。 夕食。刺身盛り合わせ …

忘年会

友人のOさん夫婦がうちに来てくれました。 → 2012-12-24 - 明日もいい日和 舌の肥えたお二人がいらっしゃる時はいつもメニューに悩みます。朝からお菓子を作り、パンを仕込み、 料理の下準備をして、買い忘れた物をいくつか買いに行き、 予定時間に間に合わ…

ETM打ち合わせ/東山魁夷記念館

午前中、NESKの → 2012-09-09 - 明日もいい日和 友達YMさんが、彼女の教室の近くでもでETM → 2012-04-22 - 明日もいい日和 をしてほしいと言うことで、 MRさんと一緒に2月にETMをすることになり、 その打ち合わせで集まりました。 公民館を借…

社会勉強

今日は、夫が車を使うので、アシがなく、 バイトへ行くのに、同じ派遣仲間のMKさんのマンションまで自転車で行って、 MKさんの車で一緒にバイト先へ連れて行ってもらいました。 MKさんはとても知的でチャーミングな女性で、 仕事もてきぱきとよくでき…

クリスマスクッキー/カービングレッスン、ズッキーニ

ちょっぴり遠くに引っ越してしまった友達NOAさんが、 職場のクリスマス会で同僚にあげるクッキーを一緒に作ろうと 早朝に家を出て、うちに来てくれました。予定では、朝9時ごろからとりかかる予定だったのに、 事故で電車が遅れて、1時間半くらい遅くな…

英語サークルのクリスマス会

昨日のうちに作っておいた、アップル・レーズン・シナモンケーキです。 カップの方は家族用で、四角い方は小さく切って、夜の英語のサークルのクリスマス会の差し入れに。クリスマス会では、各自100円くらいのプレゼントを持って行って、 ゲームをしなが…

自宅教室クリスマス会

小学校低学年の子供たちの2クラス合同でクリスマス会をしました。 前もって90分〜100分のいつもより30分くらい長いレッスンになります と伝えてあったけど、 ツリーを作るクラフトを入れたら、みんなが凝るのでかなり時間がかかってしまい、 予定し…

夕食アップのみ

何かと師走は忙しい…。それなのに、バイトとか入れちゃったから、 もともとの仕事の準備や、 毎年課題山積みの、我が家の片づけがぜんぜん進まない…。 一応、少しずつでもやってはいるんだけど…。 夕食。大根醤油漬け(市販品) 小松菜のナムル 肉豆腐 ビー…

ETM横浜/義母誕生会

朝からお弁当と、差し入れ用に昨夜作ったアップルケーキを持って あざみ野のアートフォーラムで行われるETMに行きました。初めての方も何人か参加され、 大人も子供も、初心者もベテランも楽しく遊びました。アートの時間は、各自の今年の言葉、好きな物…

三井アウトレットパーク 木更津

ハワイじゃないですよ〜! 木更津のアウトレットパークに初めて来ました。やっぱり今の時期、ツリーは欠かせません。 お昼は、アウトレットパークのおとなり(?)のモール(?)にある 「蔵ずし」で。 2枚目の写真のクリスマスツリーには仕掛けがあって、 …

ロザフィ・レッスン

ロザフィという、紙を折って作ったアクセサリーです。 このペンダントヘッドは直径3センチくらいです。 真ん中のちょっと大きめのバラは、 ブログのお仲間、ぷりむらさんのピエール・ドゥ・ロンサール をイメージして作りました。教会でETMを教えていた…

バイト→ETM→コストコ

昨夜、夫が、バイトの職場が寒いのは大変だからと、 靴用のカイロを買って来てくれました! ありがとう、ダーリン! おかげで今日はとっても暖かかったです。今日は派遣会社から大勢派遣スタッフが一緒に働いてくれて 心強かった! そしたら、古株のおばさん…

クリスマスリースのリメイク

このクリスマスリース、もう20年くらい使っています。 もともとのリースは、安っぽい(実際、安かったんですが) ビニールの葉っぱや、フェイクのキャンディや木の実が付いていて、 毎年使う度に少しずつ飾りや葉っぱが取れて、 どんどんみすぼらしくなっ…

ピアノ調律/ガトーショコラ(デコレーテッド)

午前中、ピアノの調律師さんが来てくれました。 去年も全く同じ12月10日に来てもらってた! 2012-12-10 - 明日もいい日和去年の写真をみると、娘は今の方がすらっとしてます。 去年は受験の為に部活をやめたのに、 食事量は減らず、ちょっぴりぽっちゃり…

バイト初日

新しいバイトに行ってきました。車で行くので、朝は特に時間が読めないかなと思って早めに出たけど、 25分くらいで着いた! 私と同じところから派遣で来ている人達もみんな早めに来ていました。 仕事場ではみんなバラバラ…。 軽作業なので、かなり年配のお…

ETM研究会12月勉強会

朝、娘のお弁当と私のおにぎりを作ってから、 差し入れ用にブラウニーを焼き、 池袋の立教小学校で行われるETMの勉強会に行きました。 ぜんぜん写真では綺麗じゃないけど、 立教小学校のクリスマスツリー。 高さが多分10メートル以上あります。 こちら…

ルノア、ダークシルク2013

毎週土曜日の午前中に、近所の教会で宣教師たちと一緒に 英語やETMを 2012-04-22 - 明日もいい日和 教えていましたが…。 宣教師たちは19歳から20代前半の若者で、 英語を教えることについては全くの素人なので、 参考になるように子供向けのテキスト…

ママ友ランチ/親戚ディナー

すごく久しぶりに、娘の学年のママ友とうちでランチをしました。 午後は2階でレッスンがあるので、その間は階下の居間で、 私抜きでおしゃべりしててもらいました。デザートは、マスカルポーネ・レアチーズケーキ、イチゴ添え (写真なし)でした。 夕食。…

鮭と豆腐のテリーヌ

友達3人が遊びに来たので、ランチ。 若いアメリカ人なので、チーズを中に入れたジャンボハンバーグと、 ハーブ入りスコーンを焼きました。 鮭と豆腐のテリーヌとサラダも。 デザートは、ゼラチンプリンとメープルファッジ(写真なし)。 メープルファッジは…

大きいほうのクリスマスツリー2013

居間に置いてあるクリスマスツリーを飾りました。 こちらの今年のテーマカラーは、 緑と紫。 今回のこの緑色と紫色系のボール型のオーナメントは 数年前の年末に安売りしてたのをまとめ買いしておいたもの。 薄紫色の雪の結晶型のは、ハワイに行った時に買い…

バイト見学

朝、派遣会社の人と駅で待ち合わせて、 バイトの現場へ数人で見学会。 どこの駅からもかなり遠い所にある倉庫のような所なので 通勤や、作業中の寒さとか、環境とか みんなバイトを受けようか不安なのです。行ってみたら、責任者の方も感じがいいし、 それほ…

小さいほうのクリスマスツリー

自宅教室2階のクリスマスツリーです。 今年のカラーはピンク。 去年は → 2012-12-02 - 明日もいい日和少し変更するかもしれませんが、 とりあえず明日のレッスンに間に合うように飾りました。 カラフルに見えますが、ライトを消すと、こんな感じ。 夕食。肉…