2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

去年はどうしていたんだっけ…?

一昨日の夜は寝たのが遅かったにもかかわらず、 昨日の朝は早く目がさめちゃったのに、 今日は寝坊しちゃいました! 夫も気を使っておこしてくれなかったから。 まだ、留守中のいろんな事務処理、家事処理が溜まっています。 それに、8月後半には、ETMの…

ミルクレープ、シングルクレープ

夏休みは英語教室は基本的にお休みなんだけど、 お菓子教室と、料理教室は、ぽつぽつやっています。今日は、ミルクレープと、シングルクレープを作りました。暑い中を、来てくれて、クレープを焼いてくれた生徒さんに感謝です。 一応、キッチンもエアコンを…

グリーンカレー

バンクーバーで、CKが作ってくれたグリーンカレーがおいしかったので、 早速作ってみることに。 バンクーバー5日目 - 明日もいい日和最初はなるべくCKのレシピ通りに作るつもりだったのだけど、 昨日、あちこちスーパーを回ったのに、バジルがどこにも…

留守を乗りきった植物たち

何週間も家を離れていると、いつも困るのが、ベランダの野菜やお花たち。 うちでは基本的に、夫が庭を、私が2階のベランダを手入れしているのです。今回は、夫が忘れずにちゃんと2階のベランダに置いてある植物にもお水をあげてくれたので、 どれも枯れる…

Where is the penny?

2週間留守にしている間に、メールや郵便物、留守番電話が山のように溜まってしまい、 その処理に追われることに。 それなのに、試験休みでうちにいる娘が、 試験勉強の手を休めては、おしゃべりしたいことがたくさんあるようで、 ちっとも仕事がはかどらな…

バンクーバー → 帰国

朝、CKと二人でミアを散歩に連れて行ってから、すぐに CKが早朝からやっているスーパーに連れて行ってくれました。 特に、買い忘れとか、お土産とか考えていなかったんだけど、 娘が好きなポテトチップスとかを買いました。今日は、新しい洗濯機が届く日…

バンクーバー8日目

朝から雨が降っていました。 バンクーバーでは、去年から今年にかけて、近くの山岳地帯であまり雪が降らなかった上、 関東と違って、春から夏にかけて、雨もほとんど降らなかったので、 深刻な水不足なので、 恵みの雨になるといいです。そんな中、KNもテ…

バンクーバー7日目

今日もCKはお仕事なので、 ミアの朝の散歩は私が連れて行きました。 ミアは、ビビリちゃんなので、 大きなトラックや、重機がそばを通ると、 くっついてきて、通りすぎるまで動きません。 あちらこちらで工事をしているので、 ミアにとっては落ち着かない…

バンクーバー6日目

今日はCKがお仕事なので、 ミアの朝の散歩は私がして、お見送りしました。犬好きだけど、うちでは犬が飼えない私にとって、 CKの家の滞在は、おまけが付いているみたいで、 ミアちゃんとの時間も楽しいです。 日本の夏は暑いけど、 バンクーバーは、朝晩…

バンクーバー5日目

朝、CKと一緒にミアの散歩に出かけました。 すぐ隣のブロックが、小さな公園というか、森なので、 お散歩にはもってこいです。 ティフがUBC(ブリティッシュコロンビア大学)で夏の間だけ 植物の研究のバイトをしているので、 CKと一緒に送りがてら研…

バンクーバー4日目

泊まったホテルの近くのカフェのテラスで朝食をとりました。朝食の後で、土産物屋をのぞいたりして、町をぶらぶらしました。 地元のアーティストの作品とか、たくさんお店がでてるけど、 どれもすごく高いの! 早めに帰り道に入ったけど、前夜に近くの町でフ…

バンクーバー3日目 (ウィスラー)

今日の朝食は、KNが作ってくれました。 全粒粉パンのフレンチトーストです。 フルーツたっぷり(写真にはないけど、ブルーベリーものせた)で、 甘すぎず、美味しくいただきました。そのあと、簡単に支度して、 CKとKNと3人で、車でバンクーバーから…

バンクーバー2日目

夕べ寝たのが遅かったにもかかわらず、シカゴとの時差もあるので、 早く目が覚めちゃいました。CKのふたりの美しい娘達、ティフとサブが朝食を作ってくれて、 そのあとすぐ、CKとKNと近くのモールに行きました。 なんと、CK達の洗濯機が壊れちゃった…

シカゴ7日目 → バンクーバー

コロキアム、最終日の今日は、いつものメニューを少しずつ短縮して、 2時で終了です。 仲良くなった子供達や、友達と別れる、この最後の日は、いつも寂しいです。カリスマリーダーのランディは、 何年も前から、引退をしたいそうですが、 みんなのもっと学…

シカゴ6日目

(なぜかまた朝食の写真が取り込めない) もう、今夜がシカゴ最後の夜なので、 夕方からは、ひとりで電車に乗って シカゴのダウンタウンに行ってみました。 マーガレットとアンドリューは、プールに行くんだって。 大学の駅。切符の販売機。 お釣りが出ない…

シカゴ5日目

早寝したら、朝早く起きちゃって、朝食の時間が待ち遠しかった! カフェ(講習会)のAもBも一緒で、お昼を一緒に食べたジャッキーは、 なんと80歳なんだって! 今では仕事も(もちろん)していないというので、 「じゃあ、どうしてこのコロキアムに参加し…

シカゴ4日目

今日は、昨日マーガレットがくれたTシャツを着ました。 新しく知り合った人みんなに、「カナダから来たの?」って、聞かれました。今日は朝から快晴。 スケジュールは、5日間のコロキアム期間中、ほぼ一緒です。オブザベーションは、6歳から9歳のグルー…

シカゴ3日目

朝早く目が覚めたけど、窓の外はいつまでたっても真っ暗! そのうちに、大雨に。 カフェテリアに行く頃は、カミナリまで鳴りだしました。 マーガレット達が迎えに来てくれたので、 ちょっと小雨になったときを見計らって、 フードを被って、大慌てでカフェテ…

シカゴ2日目

朝、YMKさんが迎えに来てくれて、 彼女のルームメイトのメリッサと3人で、カフェテリアに行きました。次々と知っている顔に会い、 再会を喜びながら、挨拶したり、近況を話したりしながら、ゆっくり朝食を食べました。コロキアムの受け付けは昼過ぎからな…

シカゴ1日目

オヘア空港では、シカゴのETMのスタッフが迎えに来てくれていました。 小学校で、音楽の先生をしているマイクです。 シカゴの街中を走りながら、簡単な案内や情報を教えてくれました。 シカゴと言うと、マフィアやギャングがいるような大都会を思い浮かべて…

行ってきます

昨日、夫がMDカードからipadに画像を取り込める、 ルーターにもなるリーダーを買ってきてくれたのですが、 これがなかなか使えません…。 ソフトをアップルストアからダウンロードするのに、 IDアドレスだの、パスワードだのがわからなくなってしまい、 …

一足早く、夏休み前最後のレッスン

久しぶりに小学生の英語のレッスンに、お試しで5年生の女の子がお母さんと一緒に来てくれました。 今あるクラスに入ってのお試しです。 普通は、もう何年も英語をやっている子供達と混ぜちゃうと、 引いちゃう子が多いのであまりお勧めしないんだけど、 そ…

雨、ときどき曇り

午前中は、9月に手術を受けた病院へ、 一向にらちが明かない後遺症の相談で、院内の別の先生の診断を受けに行きました。 結局、さんざん痛い検査だけされて、何も治療や処方はしてもらえなかった。 がっくり…。 午後は、隣町の小学校でETMの日。 なんと…

チアシード入りドレッシング

また、水曜日、雨降っちゃいました!でも、夕方からの個人レッスンがキャンセルになったので、 ちょっと余裕ができました。 夕食。ポテトグラタン 枝豆 サラダ 茄子のマリネ 油淋鶏風腿肉ソテーいつもチアシードは、ヨーグルトと食べたり、チアシード、食べ…

ホーリーバジルとマローブルーその後

yonnbabaさん、ホーリーバジル、こんなに大きく元気です! 栗ママさん、マローブルーもわさわさしてます! 今日は料理教室の日。 作りやすくて、ちょっと変っていて、旬の食材を使った、できれば安くできるような、 毎回そんなメニューを作り、レシピをおこし…

レモン生るかも!?

今まで、花は咲いても、一度も実がなったことのないうちの2階のベランダで育てているレモンの木。ちっちゃな青い実がついてる!! このまま無事に大きくなるといいんだけど。 キャタピーちゃんも同居中なので、 どれだけ栄養が行くのか…。 まさかキャタピー…

ファミリーETM@板橋

お泊まりの学生たちは、早朝過ぎてお構いできないので、 昨夜のうちに、ソーセージロールと、ココナッツオイルシナモンロールを焼いて、 アサイ―ドリンクと一緒に置いておきました。(写真忘れた)NOAさんと同じそのパンを食べて一緒にうちを出て、駅まで…

ホームステイ再び

午前中は掃除や洗濯を済ませ、 昼過ぎに夫と買い物に出かけました。その前に、何度か前を通って気になっていたピッツェリア「ヴィーコロ」でランチ。 外観は、殺風景で、倉庫みたいなんだけど、 中は、アメリカでよくあるような天井の高い、シンプルですっき…

スフレチーズタルトレット

ちょっと前にブログのお仲間がなぜか何人もチーズタルトをアップしていたので、 食べたくなっちゃって、作りました。…ちょっと焼きが甘かったかな〜。 夜のレッスンが始まる直前だったので、とりだしてしまいました。味は…まだ食べてないのでわかりません。 …

近所の小学校で初ETM

今日は、うちから徒歩数分、うちの2人の子供達も、 40数年まえは、夫も通った小学校で、初めてのETM。 ETMとは → [http://etm-japan.jimdo.com/:ETM研究会ホームページ毎週木曜日の放課後に、地域のボランティアによる、さまざまな活動を行って…