2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

左手も「水無月」で

「水無月」。 今日6月30日はこのお菓子を食べる日、だそうなので、 朝ご飯を食べながら、大納言を煮て、作ってみました。ピンボケ〜!大納言は普通の6割、下のういろう生地は普通の半分の砂糖で作ったら、 私的にはおいしかったけど、夫曰く 「うーん、…

そろそろ梅も最後かな…?

今日もホームセンター巡り。 夫はいくつかほしい苗があるようですが、 どこへ行っても見つかりません。 もうそろそろ、夏野菜の苗は終わりなのかな…。先日私が買い物に出た時に、 モールの駐車場の隅に生えていたヤマモモ、赤い物、赤くならなかった物 - 明…

のんびり休日…

夫と八十八か所巡りの続きをしようと言っていたのだけど、 朝から雨が降っていたので、また日を改める事に。 ホームセンター等を巡り、 野菜やお花の植え木を見たり、 キッチングッズや文具を見たり…。お昼は… これ、昨日の写真じゃないですから…。 午後はそ…

コスプレ?

友達のJさんと回転寿司で早めのお昼を食べました。平日なので、一皿90円でした! 午後はレッスンだったけど、 レッスン後に生徒達(小学校4年生)がなかなか帰らずに みんなでゆっくりおしゃべりしていたら、 大学から帰宅した娘が、待ち切れずに教室に…

お腹すいてないと、作る気も失せる…?

先日まで真っ白だった紫陽花が 児童英検 - 明日もいい日和 青くなりました。 午後、小学校でETMをやってから 友達のKZさんを迎えに行って、一緒にコストコへ行きました。買い物終わるともう夕方だったけど、 ゆっくりおしゃべりしたくて、 二人でホット…

モンキーブレッド

午後、友達が二人来るので、 モンキーブレッドを作ることに。一般には市販されていませんが、 自家製のパンを作る人の間では、 結構有名で人気のあるパンです。(追記) モンキーブレッドの呼び名の由来はいくつかあるようですが、 アメリカ発祥のこのパンは…

ようやくゴーヤ植えました

毎年収穫を楽しみながら植えているグリーンカーテン。 いろいろ迷ったけど、今年も結局、ゴーヤにすることに。 1階の濡れ縁には夫がさっさとゴーヤを植えたけど、 2回のベランダには…これは、去年ゴーヤを植えていたそばに下げてあるプランター (万能ねぎ…

赤い物、赤くならなかった物

朝から、かかりつけの病院に行ってきました。 エコー検査と、MRIを撮りに行くためです。今年の2〜3月に痛めたバネ指が未だに治っていません。 枝豆も左手では食べられないし、 爪を切るのも不自由。 洗濯物を干す時に、ピンチも開けない。 瓶が開けられ…

青梅甘露煮/ルバーブジャム

昨日、香取の方の小さなスーパーで購入した梅で、 今年も甘露煮を作ってみました。去年よりも大粒なので、ふっくら立派な甘露煮ができました。 青梅甘露煮 - 明日もいい日和 2、3日前に、庭で夫が作ってくれたルバーブを収穫しました。 夏のお野菜を細々と…

佐原水生植物園「あやめ祭り」

朝から佐原の水生植物園に行きました。今月は「あやめ祭り」と言うことですが、 本数的には、花菖蒲150万本、あやめ15万本、カキツバタ300本だそうなので、 「花菖蒲祭り」と言った方がいいのかも?他の方のブログでも、あやめや花菖蒲の違いを開設…

もうひと瓶!

毎年、飲まずに余ってしまう梅シロップですが、 お菓子教室に参加してくださった方や、お客様にお出ししたりと、 今年は、出番が多いので、 もうひと瓶、今度は黄色い梅で作ることにしました。 氷砂糖じゃなくて、普通のお砂糖で作ってみました。 ブログのお…

ヴィーガン対応、クスクスで作るフルーツタルトレット

先日、合羽橋で買ったタルトレット型を使ってみました。2014-06-14 - 明日もいい日和以前から作ってみたかった、 「砂糖を使わないお菓子」に出ていた、クスクスを使って作るタルトレットです。あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)作者:…

朝でも蚊はいるよね

なぜか早起きしてしまったので、蚊が出ないうちにと 玄関脇の草取りをすることに。バラの周りも雑草だらけだし、 ツルニチニチ草の手前にも名前のわからない背の高い雑草がびっしりで、 桔梗が陰にうずもれてた。 そのせいか、今年は花が咲かなかった。 もっ…

らっきょう塩漬け

夫はらっきょうが大好きだけど、 漬けるのって、けっこう面倒くさい…。 ひとつひとつ丁寧に洗って、乾かしてっていう作業が、 かなり長時間かかる。 なので、私はついつい買うのを躊躇しちゃうんだけど、 いずれにしても夫は季節になると買ってくる。でも、…

児童英検

今年のうちの裏手にあるアジサイ、大きいのがひとつしか咲いてない…。 今週は、通常の英語教室のレッスンの他に、 日本英語検定協会の児童英検を自宅教室で行います。 今日は「Silver」を受験の子がきました。児童英検は、年に3回行われますが、 うちの教室…

かまってあげられなくてごめん、ダーリン

朝から都内で、ETMの勉強会の為の打ち合わせ。 今日はリーダーの一人、MFさんがお子さんの運動会で欠席なので、 少ない人数で運営しなくてはなりません。 8月に行われる大阪でのサマ―キャンプの打ち合わせができる日も限られているので、 そのための打…

合羽橋散策/「しあわせのコンドル食堂」

朝から、上野へ出て、そこから歩いて合羽橋へ行きました。 この上野駅の絵って、私が小さいころから変わっていない気がする…。 途中で見つけた下谷神社。 家内安全の神様だから、しっかりお参りしなくちゃ! 上野から合羽橋までは、歩道もゆったり広い道を行…

6月のお菓子レッスン

6月のお菓子のレッスンで、 先月おひとりで参加された方が、 お友達を二人連れて来てくださいました。 ズッキーニケーキと、くるみゆべしです。 くるみゆべしは、片栗粉をまぶしたものと、 きな粉をまぶしたものです。(ちょっとピンぼけ)ズッキーニケーキ…

ハーブ・スフレ・チーズケーキ

先日のハーブをたっぷり入れた、 ふわっふわのチーズケーキを作りました。あまりにふわふわ過ぎて、型から出す時に崩れちゃった! 型から抜いちゃだめでしょっていうくらい ふわっふわです。味もいいです。 こういうスフレタイプは、ココット型に入れて、 そ…

ハーブたっぷりグリッシーニ

昨日作った「すあま」です。 すあまは普通、上新粉と砂糖と水で作ります。作り方はこちら → 関東では誰でも知ってると思うけど…/舞台「弱虫ペダル」 - 明日もいい日和このすあまは、それに赤紫蘇ジュースを混ぜて、 ピンクにして、風味をつけようとしたのだ…

ベジタブルカービング、にんじんとズッキーニ

今日は午前中、カービングレッスンでした。 ニンジンの幾何学的な模様のお花?と、ズッキーニのバラの蕾。最近、目が悪くなっちゃって、細かい部分が全然見えない…。 このニンジンも、中心近くの細かい部分は、「カン」で彫ってます。 おまけに失敗しちゃっ…

ニイクラファーム、ハーブツアー

最近なかなか日時が合わなくて行っていないけど、 リース教室の先生が主催してくださるハーブツアーに行きました。 田無駅で待ち合わせです。過去のハーブツアー ハーブツアー - 明日もいい日和 ニイクラ・ファーム、ハーブツアー - 明日もいい日和 先日の大…

三井アウトレットパーク木更津

午前中は、娘の成人式の振袖ができあがったので、 受け取りに行きました。いつも、部活かサークルかバイトか友達との約束で忙しい娘が、 めずらしく1日空いていると言うので、 一緒に買い物に付き合うことに。 振袖を一度うちに置いてから、アウトレットパ…

風雲かぼちゃの馬車「Selva!]

お隣のゼラニューム。 もう、お花の盛りは終わってしまったかも…。 同じくお隣のテッセン。 この色は、クレマチスと言うよりテッセンと言う感じ。 朝早く出かけるつもりが、 昨日娘の友達が泊まり、今日もまた大勢友達が来るかもと言うので、 ベッド代わりに…

再度感謝する、幸せのありがたさ

朝からショックな事があった。 車で15分くらいのところに住んでいる友達から電話がかかってきて、 「悪いんだけど、荷物がちょっとたくさんあるから、 駅まで行くのに今日車出してもらえないかな…」と。 あいにく、夫が仕事で使ってしまったので、 「ごめ…

第26回

今日にふさわしい、ピンクのバラ! うちの玄関脇に咲く「ファーストレディ」。 重すぎてちょっとうつむきかげんだけど。 今日は、結婚記念日です。夫がここ数カ月忙しくて、今日も休みが取れなかったので、 夕方、仕事が終わってから、二人で千葉駅周辺をぶ…

抹茶シフォンケーキ/ドクダミ入りルンピア

冷凍庫がギュウギュウ詰めなので、少しずつ中の物を使わなくちゃ!ジャムとかの空き瓶3本にためてあるのは、 「卵白」。 卵黄だけ使うお菓子を作る時、 卵白はそのまま冷凍できるので、 瓶に入れては冷凍してます。そんな卵白を解凍して作ったのが、 「抹茶…

赤紫蘇ジュース

スーパーで、赤紫蘇が安かったので、 ずっと作りたかった赤紫蘇ジュースを作ることにしました。毎年、ブログのお仲間の miyotyaさんが赤紫蘇で、 おいしくて夏の水分やミネラル補給にもってこいのジュースを 作っていらっしゃるのを見て、是非作りたかったの…

高野豆腐+蕗+実山椒

駐車場のドクダミ。午後、友達MKTさんとコストコに行きました。 先月、お菓子教室に来てくれて、 その時習ったチーズケーキを親戚の家に持って行ったら とっても喜ばれたと報告してくれました!今月はお友達を二人連れて来てくれるそうです。 夕食。カブ…

くるみブラウニー

庭の山椒のキャタピーちゃん、 いなくなっちゃった…っっっ キャタピーちゃんがいなくなったので、 ガサゴソ遠慮なく、 少しばかり生っていた実を採りました。 昨日焼いた、「くるみブラウニー」。 やたらとくるみを食べたがる夫の為に、 くるみをペースト状…