抹茶シフォンケーキ/ドクダミ入りルンピア

冷凍庫がギュウギュウ詰めなので、少しずつ中の物を使わなくちゃ!

ジャムとかの空き瓶3本にためてあるのは、
「卵白」。
卵黄だけ使うお菓子を作る時、
卵白はそのまま冷凍できるので、
瓶に入れては冷凍してます。

そんな卵白を解凍して作ったのが、
「抹茶シフォンケーキ」。

いつもだと抹茶味の時は青汁も入れたり、
先日ウイロウに使った、桑の葉入りすいとん粉を使うつもりだったのに、
時間がなくて慌てていたら、すっかり忘れてしまいました。
なのでめずらしく、「ただの抹茶シフォンケーキ」。
ちょっと瓶1本じゃ卵少なめで、背が低くなっちゃいました。

普通、卵黄も入れないと、ケーキの美味しさが半減しちゃうんだけど、
黄身のうまみの代わりを、抹茶の苦みや香りが補っているので、
美味しいシフォンになりました。








夕食。

椎茸とゴマ入り稲荷ずし
サラダ
ワカメとねぎのスープ
イカししとうと椎茸の炒め物
ルンピア → 2013-02-25 - 明日もいい日和
キムチ(市販品)
ドクダミ入りルンピア

庭からドクダミを摘んできて、ルンピアに入れてみました。
苦手な人には無理だろうけど、
うちはみんな食べられます。
夫は「旨い!」とすら言います。
私は…普通の方がおいしいけど、
2、3本食べれば、お茶で飲むより何倍も摂取できそうだから、食べました。