2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチシロップでジンジャーコーラ?

受付のバイト。 朝、雨が降っていたら、 仕事に行く前の夫が、わざわざ車で送ってくれました。 さて、写真はアガベ(リュウゼツラン)シロップと バーチ(白樺)シロップです。 お菓子用に買ったけど、 バーチは特に癖があって、使いにくいのです。 麻婆野菜…

冷やし中華始めました

って、おうちランチ。 産直店とスーパーに買い物に行ったのだけど、 どちらもけっこうお値段高めでした。 特にスーパーはいつも行っているところでなく、 ダイエー系のスーパーに久しぶりに行ったら、 全体的に値上げが進んでいるのか、 このスーパーが高い…

そのまま食べるのはキツイので

受付のバイト。 行きも帰りも、夫が送ってくれました。 せっかくのお休みなのに、 ありがとう、ダーリン。 昨日のびっくりグミ、 norikoさんの桑の実を見習って、 砂糖で漬けてみました。 一応、焼酎で洗ってから、 砂糖と、お酢を入れて、 これですっぱくて…

びっくりグミと山椒と蕗

先日とり残した山椒の実を採ろうと、 今日はしっかり長袖長ズボン長靴を履いて、 夫と二人がかりで伸びすぎた枝を切って収穫。 ついでにその隣で2階の屋根くらいまで伸びてしまった びっくりグミの木もかなり切りました。 山椒はたいして採れなかったけど、…

今週2度目の!?

朝、ズッキーニケーキを焼いて、 叔母の家へ。 (これは叔母に持って行った残り) 今日の叔母は、 鰻を用意してくれました。 どこぞの老舗のお店のお取り寄せで、 レトルトとは思えないほど美味しかったです。 (お吸ものもありました) 今日は私たちがおし…

スイカのブーケ

カービングレッスンでした。 これ以上ないって言うくらい 小さいスイカだったので、 ほとんど白いところがなかったけど、 小さいおかげで、割と短時間で彫れました。 イワシのから揚げ 新じゃがと人参とニラとひき肉の炒め煮 きゅうり詰めちくわ 大根の糠漬…

成田観光

和朝食の後で、 AKちゃんがお土産に持ってきてくれたバームクーヘンと ダルゴナコーヒーで、デザート。 AKちゃんの希望で、 成田山新勝寺へ二人で行きました。 若いのに、神社仏閣巡りが好きなんだって。 境内のすべてのお堂やおいなりさんを回ったり、 …

バイトのちクリニックのちゲスト

受付のバイトでした。 帰りに、クリニックに寄って、 処方箋を出してもらいました。 頭を打った話をしながら血圧図ったら、 ちょっと高めでした。 大根と人参とスナップエンドウと鶏ももの煮物 ニラ玉 わらびの五目煮 きゅうりと大根の糠漬け 鱈のムニエルと…

山椒と蕗

数日旅行に行くと、 料理を作りたくなってしまう。 猫の額ほどの庭で採れた 蕗と山椒の実。 もっとたくさんあるけど、 無防備に採りに行ったら、 めっちゃ蚊に刺されて 途中で逃げ出しちゃった。 ちりめんじゃこを買いに買い物行きました。 野菜と豚肉の蒸籠…

今年もアスパラガス

受付のバイトでした。 帰りは夫が迎えに来てくれて、 うちに着いたら、すでに夕食の下ごしらえもしてありました。 旅行中、北海道のTRさんご夫婦が またアスパラガスを送ってくれていました。 毎年、美味しいアスパラガスをたっぷり食べられて幸せです。 …

河口湖三日目、帰宅

宿の朝食、 とっても美味しかったです。 ここは、朝食が洋食と和食が選べるのだけど、 洋食の人も、 前菜、サラダから始まって、 スープやメイン?等、 まるでフルコースのような豪華さでした。 河口湖ミューズ館.・与勇輝(あたえゆうき)館。 人形作家の与…

河口湖二日目

お天気はイマイチだったけど、 辛うじて富士山見えます。 河口浅間神社。 立派なご神木の杉が何本もあります。 2本の楓が途中から1本になっているものも。 10分ほど登ったところにも山の宮があります。 (写真忘れた) 一度駐車場に戻ってから車で更に上へ…

河口湖

9時過ぎにうちをでて、 山梨に向かいました。 木曜日なのに、かなり渋滞。 いつも1時間半くらいで行ける談合坂SPまで 3時間くらいかかりました。 娘のアパートへ寄り、 食料品や衣類を置いてきました。 今夜の宿は、河口湖畔。 かなり雲っているけど、 近…

至れり尽くせりデート

チョコレートロールケーキを2本焼いて、 そのうちの1本を持って、出かけました。 NOAさんが自宅最寄り駅まで車で迎えに来てくれて、 10分ほどの大きな公園へ。 お弁当も全部用意してくれました~! デートみたい! ひとつひとつ、どれも美味しくて、 …

母からと夫からと

受付のバイトでした。 帰宅して夕食を作っていたら、 宅配便が二つ届きました。 ひとつは母から。 私の母は、2011年に亡くなってしまいました。 若いころ、このビール会社に勤めていた母は、 少しだけこの会社の株を持っていたので、 その株を相続した私…

もういくつ寝ると…

頭の怪我のせいで ずーっとうつぶせでしか寝られなかった私ですが、 怪我をした翌日から、 飛行機などで寝るときに首に巻く枕を 抱えるようにして寝ていました。 ドーナツ形になるので、 なんとか傷を穴に合わせて寝られないかと いろいろ置き方を変えてみた…

バイトのちCOSTCO

受付のバイトでした。 帰りは夫が迎えに来てくれて、 そのままコストコの近くで、コートニーとジュディと待ち合わせ。 4人でコストコへ行きました。 ジュディとバイト先以外で会うのは初めて。 普段二人は電車でコストコに買い物に来ているそうで、 帰りも…

今日は韓国風

お休みだけどずっとうちにいました。 ポッサム(塩豚のサラダ菜包み) カプレーゼ 茄子のねぎダレかけ ツブガイ(市販品) たたききゅうりの韓国風 ハタハタのマリネ

ちょっと買い物

午後、少し遠くのモールへ行きました。 先日、3人目の子供が生まれた姪っ子に 何か送れるようなものがないかなぁと思って。 久しぶりにロフトを見たら、 雑貨以外にも化粧品や文具等、 夢中で見ちゃいました。 ウルグアイ産ステーキとエノキ(ステーキは夫…

この花は何?

いえ、バラなんでしょうけど…。 ここに植えてあったはずの ゴールデンセレブレーションちゃんと似ても似つかない…。 whitewitch.hatenadiary.com 夫が言うには、 夫がどこぞで買ってきてくれて、 枯れそうになっていた鉢植えのバラを 去年アーチを設置した時…

♪ Make new friends

先日、美容師さんたちのオンラインレッスンに ゲスト参加してくれたコートニーが おうちに招待してくれたので、 昨日作った、ストロベリーオペラを持って、 午前中にお邪魔しました。 whitewitch.hatenadiary.com 実際に対面で会うのは初めてなのだけど、 彼…

別腹

受付のバイト。 今日は仕事はわりと暇だったけど、 あれこれおしゃべりをしに来る人がいて、 1日楽しかったです。 帰宅してから、 新作のケーキを作りながら 夕食の支度。 (ケーキの写真は明日) 人参ラぺ じゃがいものガレット(ハッシュドポテトともいう…

夏から冬に逆戻り?

毎日本当にヘンな天気です。 朝、半袖でごみ出しに行ったら、寒くて、 長袖に着替えて、 さらにもう一枚着ました。 きんぴらごぼう 炒り落花生 味玉 きのこと牛スジのカレー カレーは、実際には芋も人参も玉ねぎもたっぷりなんだけど、 全部一緒にブレンダー…

昼も夜もその後も嬉しい

受付のバイトだけど、 朝も夫が車で送ってくれて、 昼休みにも、バイト先の向かいのモールで待ち合わせして 一緒にランチ。 帰りも迎えに来てくれました。 帰りはスーパーで食料品を少し買ってから、 注文してくれていたお寿司をお持ち帰り。 今日は、私の好…

いよいよ活動開始

コロナ禍以前は、毎月のようにイベントを行い、 レッスンでも毎週のようにやっていた ETM(Education Through Music)ですが、 大きな声で歌ったり、 人との触れ合いを大事にしている活動なので、 ずっとオンラインのみで、 本来のETMらしい活動はでき…

叔母の家へ

朝、イチゴ大福とレーズンロールを作って、 叔母のところへ行きました。 連休合間の金曜日だけど、 けっこう電車が混んでいて、 ずっと立ちっぱなしでした。 久しぶりの電車は、疲れる~! 乗り継ぎが上手くいかなくて、 2時間くらいかかってしまいました。…

久しぶりあれこれ

午前中、スーパーに行き、 午後は、何年振りかというくらい久しぶりに、 ETJ(English Teachers in Japan)の オンラインワークショップに参加しました。 参加者の半分以上が英語ネイティブの先生方で、 オンラインでも楽しく英語で遊べるアクティビティ…

おうちで一日(シークレットチョコレートケーキ レシピ)

ブランチはオムライス。 デザート用に、電子レンジでケーキを焼いてみました。 シークレット・チョコレート・ケーキ 小林カツ代さんのレシピ本にも出ていたけど、 アメリカの料理本にももう少し砂糖多めで出ていました。 めっちゃ簡単な混ぜるだけレシピです…

Long time no see

2年前に引っ越してしまったWKさんが、 招待してくれたので、 初めてそのお宅に伺いました。 手土産は、台湾カステラと苺大福とうぐいす餅。 空いていれば車で1時間弱くらいのところですが、 ゴールデンウイークだからか、 めっちゃ道が混んでいて1時間…

2,3週間遅かった!

玄関わきのバラがとっても元気よく伸びて、 つぼみもたくさんついています。 やっぱりアーチに這わせて上に向けたことで、 日当たりが少しはよくなって、 ちゃんと成長できるようになったのだと思います。 もう何年も花が咲かなかったから楽しみです。 white…