2,3週間遅かった!

玄関わきのバラがとっても元気よく伸びて、

つぼみもたくさんついています。

やっぱりアーチに這わせて上に向けたことで、

日当たりが少しはよくなって、

ちゃんと成長できるようになったのだと思います。

もう何年も花が咲かなかったから楽しみです。

whitewitch.hatenadiary.com

 

庭の山椒の木の芽を採りました。

今年はちょっと出遅れちゃって、

若葉って感じじゃなくなっちゃった。

アゲハの幼虫もいました。

でも一応少し佃煮(風)に。

今年は茎を取りました。

 

 

甲州ワインビーフのカルビ

タケノコと鶏ももの煮物

ニラ玉

茄子とねぎの炒め物

ホタテの刺身と海ぶどう

蕪と油揚げの味噌汁

山椒の葉の佃煮風

 

山椒の葉、何枚か残しておいて煮物に飾るつもりだったのに

うっかり全部煮てしまいました。