びっくりグミと山椒と蕗

先日とり残した山椒の実を採ろうと、

今日はしっかり長袖長ズボン長靴を履いて、

夫と二人がかりで伸びすぎた枝を切って収穫。

ついでにその隣で2階の屋根くらいまで伸びてしまった

びっくりグミの木もかなり切りました。

山椒はたいして採れなかったけど、

いつも一つ二つしか採れないびっくりグミがこれだけ採れました。

それでも、木の大きさの割にはびっくりするくらい少ないし、

食べるとびっくりするくらい美味しくないのです…。

 

 

手羽中と大根の煮物

豚キムチ

蕗3種(夫作)

きゅうり糠漬け

トマトと新玉ねぎのサラダ

イワシのマリネ

 

蕗も庭で採って、

夫が全部違う味付けで調理してくれました。

どれも美味しかったけど、

特に玉ねぎと炒めたのと、

きんぴら風なのがおいしかった。