2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ターナー展

午前中の教会でのETMを終えてから、 夫と上野へ。今日はちょっといろいろ心がざわつくことがあったのですが、 2、3日考えてみて、気持ちを整理してからアップしたいと思います。 上野駅の近くのタイ料理店でまずは昼ごはん。 夫はガパオ、私はカオマン…

蒸し焼きコーヒードーナッツ

コーヒーフレーバーの蒸し焼きドーナッツです。 甘さを抑え過ぎちゃったので、 上に(チョコか)何かかけるつもり。(翌日、チョコがけした状態) 朝一で、皮膚科に行きました。 10月の半ばくらいに、毛虫か何かに刺されて、 左腕と左胸のところがかぶれて…

そろそろ柚子

我が家の柚子。 2本ある木のうちの小さいほうです。 去年もたくさん実を付けてくれた方。 → 2012-12-30 - 明日もいい日和春に花が咲いた方の木には → 2013-04-04 - 明日もいい日和 実がならなかった…。(胡椒のように小さい物はついてるけど!)ネットでい…

王道?苺大福

洋梨(ラフランス)大福 2013-11-20 - 明日もいい日和 がすっかり気に入ってしまった私ですが、 娘の「苺大福も食べたい」のリクエストに答えて作りました。 我が家にとっては初ものの苺。いびつだったり大きさもさまざまな苺だった割に 結構綺麗に包めてな…

クリスマスの12日 "The Twelve Days of Christmas"

自宅英語教室の今年のクリスマスの歌は "The Twelve Days of Christmas" にしました。町ではよくメロディーが流れていて、 ポピュラーなクリスマスソングだと思うけど、 日本ではあまり歌われていないクリスマスソング。 日本語の歌がないからかな?それぞれ…

豆乳蒸しプリン

蒸しプリンは苦手だけど、めずらしく綺麗に蒸せました。 ただ、食感が固め…。 いつもと同じ配合のはずなんだけど、 卵が大きかったからかなぁ…? 豆乳だと固く仕上がるのかな…?写真はずいぶんピンボケしてる…。 最近すっかり目が悪くなってきて、 携帯で撮…

川村美術館公園/佐倉市立美術館「トスカーナと近代絵画」

夫と車でドライブ。 佐倉の川村美術館の公園がそろそろ紅葉してるかなと思って行ってみました。 いいお天気だったので、紅葉狩りにたくさんの人が訪れていました。 さざんか(だと思う…椿との違いが今一つよくわかりません)が 可愛いお花をたくさん付けてい…

ピカンゆべし/くるみゆべし(クルミ柚餅子)

午前中に教会で英語を教えた後、 娘の予備校の近くのオムライスのお店「ラケル」で娘と一緒にランチ。私が頼んだのは普通のオムライスではなくて、 海老とシメジの和風オムライス(みたいな名前の)。 ポン酢のようなさっぱりした味付けの餡がかかっていて …

レアチーズケーキ桃の薔薇デコレーション

自宅教室でお誕生日の子がいたので その子の好きなチーズケーキを作りました。 昨日はそのために飾り用の苺を買いに行ったのだけど、 苺が売っていなかったので、 赤ワインとシロップを煮てアルコールを飛ばしたものに 缶詰の白桃を浸して縁をピンクにして …

とりあえずバイト終わり

今日で私のシフトはバイト最後の日でした。 せっかく仲良くなってきた他のバイトの人達とお別れするのは なんだか淋しかったけど、 週に1、2回しかシフトのない私は、 週に4、5日シフトのある他の人達ほど親密になれなかったのが ちょっと残念。同じ派遣…

洋梨大福/レインボーレッドキーウィ大福

去年、洋梨大福と柿大福を作っておいしかったので、2012-12-12 - 明日もいい日和 また洋梨大福を作りました。ちょうどレインボーレッドキーウィもあったので、 (っていうか、今の季節、いつも買い置きしてある) それも入れて作ってみました。 私は洋梨の方…

サツマイモのケーキ

先日、水曜夜の英語のサークルのお仲間の一人が 自家菜園の立派なサツマイモをくださったので、 そのうちの1本(1キロ近くもあった!)で サツマイモケーキを作りました。サツマイモを牛乳で茹でて、 フードプロセッサーでマッシュして、バターと卵黄を加…

レンコンの皮むき

蓮根の皮むきってどうしてますか? 皮をむかずに食べるのがいいのでしょうけど、 安いからってたくさん買っちゃうと、 使い残したものは表面があまりに黒ずんで、 そのまま使うのはちょっと…ってことに。ピーラーでむくのは実がいっぱいついてもったいない。…

ETMファミリー例会

朝からおにぎり持って、 ETM。http://etm-japan.jimdo.com:ETM研究会ホームページ今日は子供が少なかったのですが、、 20歳前後の初めて参加者してくれた若者達や、 夏のワンデーサマーキャンプに 2013-08-25 - 明日もいい日和 参加してくれたリピー…

横山大観展/ミュージカル「Hooker」

午前中のETMを終えてから、夫と二人で横浜、関内へ。ここ数日の寒さがうそのように、よく晴れた暖かい一日でした! あちらこちらでクリスマスの飾りつけが綺麗。 最近よく見るピンクのポインセチア。 かわいいなー! ピンク大好きなのです。 よくこんな色…

蒸しプリン

うちの家族はみんなプリンが大好き。 私も毎週のように作っています。 あまりに頻繁に作るので、ブログにアップしないことも多い。なのに、さらに市販のプリンを買ってくるんです。 夫が買ってきたり、娘が買ってきたり…。 昨日も、同じお店の4種類のプリン…

幕張徒然

小学校でのボランティアの後、そのまま車でちょっと遠回りして 幕張方面へ買い物に行きました。 私の携帯じゃぜんぜん撮れてないけど、 夕焼けが綺麗でした〜! スカイツリーも見えます。 12月20日にオープン予定の(噂では)日本最大と言われる コスト…

ココナッツマカロン/チョコレート蒸しケーキ

卵白と砂糖とココナッツのみで作れる、ココナッツマカロンです。 作り方 → 2012-11-02 - 明日もいい日和バイトの差し入れに持って行きました。 大勢いるので、一人ほんの2、3個でしたが、喜んでくれました。 ココナッツって好き嫌いが分かれる食べ物だと思…

古い種、その後

9月に古い種を蒔いたプランター。 → 2013-09-18 - 明日もいい日和 → 2013-09-30 - 明日もいい日和 ゆっくりではあるけれど、少しずつ育っています。イタリアンパセリ。 ちょっと使うには少ない…。 ラディッシュ。 葉は元気だけど、まだ根っこは膨らんでいな…

イカの塩辛

すっごく久しぶりにイカの塩辛を作りました。 イカの刻んだものと、肝に塩をたっぷり振って水を切り、 肝の中身を絞り出して和えただけです。 適当に作ったけど、うちで作るとやっぱりおいしい。 イクラの醤油漬けと同じく、http://d.hatena.ne.jp/whitewitc…

KDおじちゃんの思い出

神奈川県久里浜のメモリアルホールに行ってきました。 私の19年前に亡くなった父の友達だったKDおじちゃんが 一昨日亡くなってしまったのです。 今日は本当は親族だけのお通夜だったのに、 親族でないのは私だけ、声をかけていただきました。 KDさん家…

ETM→懇談会→ルオー展→ダブルデート→カラオケ→お茶→お休みなさい☆

午前中は教会でETM。 2013-08-24 - 明日もいい日和 今日はシスター達が用事で来られなかったので、 男性の宣教師たちが子供の英語を教えてあげることになりました。 この教会の子供英語教室は、小学校低学年の女の子ばかりなので、 「えー、男の人なの〜…

英語教室保護者懇談会

年に一度の英語教室に通っている生徒さん達の保護者の方々(ほとんどお母さま達)との 懇談会です。今年のメニューは、 ポテトとコーンとジェノベーゼペーストのピザ サラミとブラックオリーブとオニオンとパプリカのピザ リガトーニのミートソース、ケーキ…

カービング教室

今回は、大根のコスモスと人参の花の別バージョン。 大根はわりと短時間でできるので、色々と使えそうです。この教室では、ベジタブルカービングもソープカービングも やりたい方を各自でやらせてもらえるのですが、 いつもベジタブル(フルーツ)カービング…

魔法じゃないけど

2週間ぶりにバイトでした。上手くシフトに入れてもらえなかったので、 こんなに久しぶりになってしまったのだけど、 朝、私が行って挨拶すると 「白魔女方式の白魔女さんね〜!」(実際は苗字) と、みんなが嬉しそうに迎えてくれました。 ICチップとそれ…

16:41日の入り

明日は早朝から夜までびっしり予定が入っているので、 どうしても買い物に今日行かなくてはならず、 夕方、レッスンの後、大急ぎで買い物に。 もう5時過ぎると真っ暗の季節になったのね…。夫の帰りがそんなに早くなかったおかげで、 夕食の支度が間に合った…

忘年会の下見?

喫茶店ルノワールの中にある貸し会議室です。 ETMの運営委員会の会場として借りました。 ホワイトボードもついていて、好きな飲み物も頼めるし なかなか快適でした。 人気があるらしくて、小さいほう(安いほう)の部屋は予約がとれなかったとか。ETM…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、十四日目「神崎寺・観福寺」と香取神宮

八十八か所巡りも千葉県になったので、日帰りで回ることに。第44番札所 「神崎寺(こうざきじ)」豪雨の影響で、あちこち修復が必要になったそうで、 日曜日だと言うのに、近く行われる大祭のために土木工事等が入っていて、 本堂にも参拝させていただけま…

ホトトギス vs. 毛虫

玄関脇のツワブキ。奥にはホトトギスが咲いています。 ブログのお仲間が何人かツワブキの写真を載せていたので そんな季節だな、と思ったのですが、 例年より少ししか咲いていませんでした。 それに対して、ホトトギスは去年の数倍咲いてるみたい。もっと奥…

箱根2日目

宿の朝食。 ダイニングの前の紅葉。 一部だけ紅葉が…! 朝食を食べてすぐに、すぐ向かいの「箱根ガラスの森美術館」へ。 ガラス細工を見るの、けっこう好きなんです。 入口から入ると、池のあるガーデンと左手に展示室となっている、 お屋敷のような建物があ…