クリスマスの12日 "The Twelve Days of Christmas"

自宅英語教室の今年のクリスマスの歌は
"The Twelve Days of Christmas"
にしました。

町ではよくメロディーが流れていて、
ポピュラーなクリスマスソングだと思うけど、
日本ではあまり歌われていないクリスマスソング。
日本語の歌がないからかな?

それぞれの贈り物の絵を生徒達に持たせて、歌う時に上げ下げさせるのですが、
人数が少ないクラスだと、一人で2〜3枚持たされるので忙しい!
長い歌ですが、繰り返しが多いので、教室の子供たちは
クリスマスまでにはみんな覚えてしまうでしょう。

1. On the first day of Christmas, my true love sent to me
a partridge in a pear tree.
2. On the secound day of Christmas, my true love sent to me
two turtle doves and a partridge in a pear tree.
3. On the third day of Christmas, my true love sent to me
three French hens, two turtle doves and a partridge in a pear tree.
..........

この曲は、12番までありますが、2番、3番とどんどん曲が長くなります。
歌詞を見ると、

「クリスマスの最初の日に、愛する人は梨の木のヤマウズラをくれた、
 
 クリスマスの二日目に、愛する人は2羽の雉バトと、梨の木のヤマウズラをくれた、
 
 クリスマスの三日目に、愛する人は3羽のフレンチヘン(鶏)と、2羽の雉バトと、梨の木のヤマウズラをくれた、
 
 クリスマスの四日目に、愛する人は4羽の囀る鳥と、3羽のフレンチヘンと、2羽の雉バトと、梨の木のヤマウズラをくれた…」

そんなに鳥ばっかりくれても困ると思うんだけど…。

「クリスマスの五日目に、愛する人は5個の金の指輪と、4羽の囀る鳥と、3羽のフレンチヘンと、2羽の雉バトと、梨の木のヤマウズラをくれた…」

やっと鳥じゃないものが来た!
この "five golden rings!" を歌う時、子供たちのテンションはなぜか上がります!


「クリスマスの六日目に、愛する人は6羽の卵を産む鵞鳥と、5個の金の指輪と、4羽の囀る鳥と、3羽のフレンチヘンと、2羽の雉バトと、梨の木のヤマウズラをくれた…」

また鳥〜!
そしてさらに鳥が続きます…。

「クリスマスの七日目に、愛する人は7羽の泳ぐ白鳥と、6羽の卵を産む鵞鳥と、5個の金の指輪と、4羽の囀る鳥と、3羽のフレンチヘンと、2羽の雉バトと、梨の木のヤマウズラをくれた…」

そして八日目以降は打って変わって、人、ひと、ヒト…!

「クリスマスの八日目に、愛する人は8人の乳しぼりと、7羽の泳ぐ白鳥と、6羽の卵を産む鵞鳥と、5個の金の指輪と、4羽の囀る鳥と、3羽のフレンチヘンと、2羽の雉バトと、梨の木のヤマウズラをくれた、
 
 クリスマスの九日目に、愛する人は9人の踊っているレディと、8人の乳しぼりと、7羽の泳ぐ白鳥と、6羽の卵を産む鵞鳥と、5個の金の指輪と、4羽の囀る鳥と、3羽のフレンチヘンと、2羽の雉バトと、梨の木のヤマウズラをくれた、
 
 クリスマスの十日目に、愛する人は10人の跳ねている紳士と、9人の踊っているレディと、8人の乳しぼりと、7羽の泳ぐ白鳥と、6羽の卵を産む鵞鳥と、5個の金の指輪と、4羽の囀る鳥と、3羽のフレンチヘンと、2羽の雉バトと、梨の木のヤマウズラをくれた、
 
 クリスマスの十一日目に、愛する人は11人の笛吹きと、10人の跳ねている紳士と、9人の踊っているレディと、8人の乳しぼりと、7羽の泳ぐ白鳥と、6羽の卵を産む鵞鳥と、5個の金の指輪と、4羽の囀る鳥と、3羽のフレンチヘンと、2羽の雉バトと、梨の木のヤマウズラをくれた、
 
 クリスマスの十二日目に、愛する人は12人のドラマーと、11人の笛吹きと、10人の跳ねている紳士と、9人の踊っているレディと、8人の乳しぼりと、7羽の泳ぐ白鳥と、6羽の卵を産む鵞鳥と、5個の金の指輪と、4羽の囀る鳥と、3羽のフレンチヘンと、2羽の雉バトと、梨の木のヤマウズラをくれた」

これが全部入る家ってどんだけ大きいんでしょう!
おまけに毎日前日までにくれたものをまた全部くれるのだから、
すごい量です!

全くナンセンスな歌詞のようですが、
一説によると、

1 partridge in a pear tree =十字架に磔にされたイエス・キリスト
2 turtle doves =旧約聖書新約聖書
3 French hens = 三つの神学的徳(信仰、希望、愛)
4 calling birds = マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネによる福音書
5 golden rings = モーゼの五書
6 geese a-laying = 六日間の天地創造
7 swans a-swimming = 七つの秘跡
8 maids a-milking = 八つの至福
9 ladies dancing = 聖霊の九つの果実
10 lords a-leaping = モーゼの十戒
11 pipers piping = ユダを除いた十一人の忠実なる使徒
12 drummers drumming = 使徒信条の十二の教義

を表しているとも言われています。
ちなみにクリスマスの12日とは12月25日から1月5日までを指します。








夕食。

アボカド
自家製ハムとジャガイモとモロッコインゲンの煮物
刺身(夫購入)
フライ(夫購入)
カマス
椎茸と豆腐とねぎの味噌汁
カボチャのサラダ

駅ビルのお店が新装開店したと思ったら、
夫が仕事帰りにいろいろ買ってくるようになった。
カマスを焼く時に向きを反対にしちゃった!