2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザッハトルテ風チョコレートケーキ

午後、娘の友達が2人来る予定なので、 朝食前に、チョコレートケーキを焼きました。その後、遅い朝食を食べてから買い物へ。 買い物の前にちょっとした用事を済ませて、 遅いお昼。 どこへ行ってももうクリスマスのイルミネーションがきれいです。自宅のク…

ミレー展/キリコ展

東京駅の近くにある三菱美術館で開催されているミレー展へ。(今日はいつも写真を撮っている携帯電話を不携帯してしまったので 夫のスマホで撮ってもらった写真です。)丸の内にある三菱美術館は私たちが大好きな美術館です。 今日は午前中、けっこう雨が降…

スポンジ端切れ利用、抹茶ティラミス風ヨーグルトケーキ

皆さまは、スポンジケーキの端切れがあったら、 どうしますか?そのまま食べる? 薄く切って、焼いて、ラスクにする? クリームやフルーツを飾って、トライフルにする?…スポンジケーキの端切れなんて、でない? 昨日のモンブランの台にするためにスポンジケ…

お菓子教室再開

2カ月ぶりに自宅でのお菓子教室でした。 10月にやる予定だったモンブラン。 おまけに、今月はもうほとんど日にちが取れなかったので、 12月の頭も含めて、2か月同じメニュー。モンブランと一言に言っても、いろいろな作り方があるけど、 今日作ったの…

洋梨のタルト

友達のKZさんが遊びに来てくれました。 夫と同じく、私が引きこもってばかりいないように、 気を使ってくれます。 天気がよければ2人でお散歩しようと思っていたのに、 今日はあいにくの雨。 お昼の後は作りたての洋ナシタルトでお茶しました。 洋梨タル…

ダダを貸してあげる

朝は夫を車で得意先に送って行って、 そのままあちこちで食料品を買って帰った。 午後はレッスンだったので、早めに夕食の支度を済ませておいたけど、 元気だったらレッスンの後に銀座に行こうかと思っていた。 娘がパーティドレスを欲しいというので、 銀座…

Tpongさんのカレンダー

今年も、というか、来年のカレンダーもまたブログのお仲間の Tpong さんから 特製のカレンダーを送っていただきました。 Tpong さんは、ご自身でお撮りになった、 さまざまな鳥や、月の美しいお写真をブログに載せていらっしゃいます。撮鳥見鳥 Toridori-Mid…

夢見るフランス絵画展/チューリッヒ美術館展

夫と朝から渋谷へ出かけました。 お目当ては、文化村で開催されている 「夢見るフランス絵画展」。印象派からエコール・ド・パリまで。 思ったよりも空いていて、 ひとつひとつの作品をゆっくり見ることができました。 私の大好きなユトリロのサクレクール寺…

町内会文化祭手芸教室

午前中は、町内会の文化祭のプログラムのひとつの 手芸教室にお手伝いに行きました。かわいいクリスマスストッキングでしょう? 裏と表です。 中に入れるお菓子まで付いてきました。 ほとんどの作業を、婦人部の部長さんが前もってやっておいてくださったの…

誰のもの?

明日、町内会で手芸教室があり、 役員は手伝いに行くことになっているので、 差し入れにミニカップケーキを作りました。 ミニミニ過ぎて、食べ応えないだろうけど…。 夕食。トマトと紫玉ねぎとオリーブとパスタのサラダ バジルガーリックトースト チキン豆乳…

巨大病院だけど、丁寧!

来月の手術のために、手術前検査を受けに、 先週訪れた大きな病院に朝から車で出かけた。 先週よりさらに時間がかかり、 行くのに1時間10分くらいかかった。さまざまな検査を受けるので、 あちらで待たされ、こちらで待たされ、 お昼頃にようやく形成外科…

疲れた〜

午前中、病院に行ったけど、 ちょっと落ち込んで帰ってきた。元気になるために行くはずなのに、 むしろ調子が悪くなる。 だから病院って嫌いだ〜。あー、明日も病院だ〜。 夕食。鶏ハムサラダの生春巻き ポテトとブロッコリーのガーリック炒め蒸し カブの糠…

料理は苦にならないけど…

お菓子教室の案内をホームページにアップしたとたん、 さっそく何人か申し込みをくれた!頑張ってキッチン片づけないと…! 夕食。ししゃも 鶏ハムサラダ 油揚げとシイタケと麩とワカメとねぎの味噌汁 ズッキーニとエリンギのパルメザン焼き ビーフン

いろいろ再開しないとね

長期にわたってお預かりしている子供達向けの英語教室のレッスンは 10月の半ばから再開しているのだけど、 大人向けのお菓子教室はずっとお休みさせていただいています。お菓子教室自体は3時間くらいなので、 痛みどめを飲めば何とかなるんだけど、 準備…

最近はおうち大好き

車がリコール対象になり、 朝から無料点検に出すことになったので、 どこにも出かけずに、うちにいた。 今日は、東京でETMのワンデーキャンプがあった。 本当は私が統括をするはずだったけど、 とても早朝の準備から、 夕方までの活動はできないと思って…

長らくアップしていませんでしたが…

最近の夫はやたらと私とデートしたがる。 私が引きこもっているのもよくないと思ってなおさら外に出るように誘うんだろうけど、 傷口は相変わらず痛むし、 ちょっと出かけると疲れるし、 ついつい出かけるのが嫌になってしまう。 以前は私の方が出かけたがり…

11月14日

夕方の自宅教室で、お誕生日の生徒のためのケーキを焼いた。 飾るものがなかったので、買い物に行って今シーズン初のイチゴを購入。 いちごだけでなく、うちに合ったレインボーレッドキーウィものせた。 子供達は大喜び。 お昼は友達と回転寿司。

11月13日

ネットで調べた、形成外科がある病院に朝から出かけた。大きな病院で、美容目的ではない形成外科で良さそうなところを見つけるのに苦労した。 車で1時間くらいかかったけど、 広大な敷地内にある、巨大な病院で、 私が手術を受けた病院もかなり大きな国立病…

11月12日

先月、四万温泉に行った時に 紅玉りんごをたくさん買ったので、 最近リンゴのケーキが多い。 家族はみんな好きなので喜ぶけど。 これで使い切りました。

11月11日

形成外科に行った。もらった薬やテーピングがあまり効果がないことを伝えると、 前回とは打って変わって、冷たい態度。やっぱり同じ病院内の、 ましてや年上の先生がした手術の時の傷跡を 他の先生が縫い直したりはできないのかな…。

11月10日

11月9日 「北斎展」、「ウフィツィ美術館展」

最近引きこもりの私は、 出かけるのが億劫なんだけど、 今日までだからと、夫が上野の森美術館で開催されている 北斎展に。案の定、めちゃくちゃ混んでいて、 私はくらくらしてしまった。 お昼は美術館のすぐそばの 焼き肉屋さんで。 午後は、同じく上野で開…

11月8日

夫が都内に出かけたいと言っていたのだけど、 午後、娘の友達が何人か遊びに来て泊まると言うので、 食料品の買い出しに。まだ体力がないので、 出かけてから、料理もするのはちょっときつい。 一日にひとつづつ…。 スフレチーズケーキは、 温かいうちに切っ…

11月7日(町内会お菓子教室)

午前中は町内会のお菓子教室の講師をした。 町内会館のキッチンで、25、6人の人が集まってくれて、 ういろうを3種類作った。作るのはとっても簡単だけど、 電子レンジが1台しかないので、 ほとんど電子レンジ待ちの時間ばかりがかかった。 でも参加者皆…

11月6日

娘がお昼を一緒に食べに行こう(つまりおごってくれ)というので、 車で30分くらいのモールにあるハワイアンレストランに行きました。 娘はロコモコ(ハワイ風ハンバーグ丼)、 私はガーリックシュリンプ。 娘はその上、2000円近いパンケーキもぺロり…

11月5日

なかなか外に出る気になれないし、 体力もないので、引きこもりがちな私を心配して、 KZさんがまたうちに来てくれた。天気がよかったら、一緒に少しウォーキングでもしようかって言ってくれてたんだけど、 すごく寒いので、今日はまたうちでおしゃべり…。

11月4日

今週の金曜日に、町内会館でお菓子教室の講師を頼まれていて、 午前中、婦人部の部長さんの家で、 数人の役員とリハーサル。 器具や材料がけっこう重たくて、 部長さんの家がエレベーターなしの3階だったので ちょっときつかった〜! リハーサルは和気あい…

11月3日

夫と食料品を買っただけで、 後はだらだらうちにいた。夜は鉄板焼き。 写真忘れた!

11月2日

夫と二人で車でモールに出かけた。 11月に入ったばかりなのに、もうクリスマスツリーが。 それも、マイメロちゃんがいっぱい! ブランチを食べてうちを出たので、 お茶…? 私の誕生プレゼントを買ってくれようとしたのだけど、 いくつか小物を買い、 ワン…

11月1日 舞台「里見八犬伝」

娘が買い物をしたいと言うので、 夫と娘と3人でお出かけ。 ランチ。 その後、娘はバイトがあるので一人で帰宅。 私と夫は、初台にある新国立劇場へ。 以前も新国立劇場で、馬場良馬の舞台を観に行ったけど、 その時よりも大きな劇場だった。 房総ゆかりの里…