お菓子教室再開

2カ月ぶりに自宅でのお菓子教室でした。
10月にやる予定だったモンブラン
おまけに、今月はもうほとんど日にちが取れなかったので、
12月の頭も含めて、2か月同じメニュー。

モンブランと一言に言っても、いろいろな作り方があるけど、
今日作ったのは、できるだけ初心者にも手に入りやすい材料と、
作りやすいレシピで。
それでも、台になるスポンジと、その上にのせるカスタードクリーム、
さらに表面を飾るマロンクリーム、
と、3種類作らなくてはなりません。

スポンジは9月のロールケーキの生地。
9月に来てくれた人には復習になったし、
9月にお休みされた方には、これでロールケーキもできます。

カスタードクリームは、電子レンジでお手軽に。
これも覚えておけば、シュークリームやフルーツタルトに使えます。


おいしいスポンジとクリームが簡単に作れれば、
ケーキ作りがぐっと身近になってくれるんじゃないかな〜。





夕食。

もやしときくらげのタイ風和えもの
ブロッコリー鶏もも肉のスパゲティ
豚ひき肉と白菜のスープ
ジャーマンポテト
ミモザ風サラダ



それにしても…

手術の後、4〜5キロも痩せたのに、
誰も気がつかないってどーゆーこと…???