庶民派ですから!

今月のお菓子教室は「ティラミス」です。
ティラミスのクリームの部分は、あまりにも簡単なので、
お菓子教室では、何度も作っているスポンジを復習がてら焼きます。
残ったスポンジの端切れは、ラスクにします。

それでもあまりに簡単なので、かなり時間が余ってしまいました。
ゆっくりお茶しておしゃべりしていってもらっているけど。


ティラミスに使う、マスカルポーネチーズは、
いつもコストコで買っていたのに、
ここしばらく、いつ行ってもコストコに売っていない…。
昨日仕方なくメトロで買ったけど、
コストコで買う3倍以上のお値段でした。
コストコってあてにならないから困るのよね〜。
お菓子教室では、毎回材料費をいただいているので、
高くても赤字になることはないけど、
できるだけ安くしてあげたいのに…。





夕食。

厚揚げとトマトとオクラときくらげの炒め物
身欠きにしんの甘辛煮
豆もやしとサラミの韓国風炊き込みご飯
鱈のムニエルとアボカドのせサラダ
黒ミル貝の刺身(夫購入)

私は特に、なのだけど、うちの家族はみんな身欠きにしんが大好き!
義母が元気な時は、よく作ってくれてたけど、
今日は私が久しぶりに作ったら、みんな喜んでました。
ご飯のおかずにおいしいのに、豆もやしがあったので、
つい、炊き込みご飯にしちゃいました。

最近よく、生のきくらげが売っていてうれしい。







人気ブログランキングへ