2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道のお野菜

バイトの日。夏休みで、利用者さんは少なかったけど、 春に強風が吹いたときに、裏口のドアが勢いよく開いちゃって、 (大きくて、かなり重いドアなのに!) ドアストッパーにぶつかって、歪んでしまっていたのの修理が ようやく入り、 結局、枠ごと全部取り…

夏休み子供お菓子教室第2弾

今日も先週の木曜日に続き、 小学生向け、英語で作るお菓子教室。みんなこのお菓子教室を楽しみにしてくれているのだけど、 準備が結構大変なので、 去年は体調も今一つで、やらなかったけど、 こうしたイベントをやると、 いろんな都合で英語教室をやめちゃ…

旅行のあとはいつも…

午前中は、洗濯や家事に追われ、 ランチは友達と。 (1日中携帯電話を持ち歩くのを忘れてしまいました) 午後は、明日の子供向けのお菓子教室で使う果物を買いに、 あちこち行く羽目に。木曜日にやったときと同じ果物を準備してあげないと、と思って、 あれ…

2016年京都3日目

今日の朝食はパンにしました。 ホテルをチェックアウトしたら、 ちょっと雨が降っていたけど、 京都駅まで歩いて、 コインロッカーに荷物を預けて、 電車で、稲荷駅へ行き、伏見稲荷へ。雨はかなり小雨になっていたけど、 なにせ、伏見稲荷は、3年連続で、…

2016年京都2日目

ちょっと寝坊しちゃったけど、 ゆっくりホテルの朝食を食べました。 バスに乗って、 真言宗智山派の総本山である「智積院」へ。広い敷地内にいくつも建物があり、 本堂だけでなく、他の建物のなかも、 襖絵や、庭など、 ゆっくり見たいところがたくさんあり…

2016年京都初日

東京駅で駅弁を買って、新幹線に。急に決めた旅行だったので、 新幹線のチケットが、ちょっと半端な時間しかとれませんでした。 でも、夫と二人で新幹線なんて、すごーく久しぶりなので、 ワクワクします。 3時ごろ京都駅に着いて、 まずホテルにチェックイ…

料理教室のちお菓子教室

火曜日にするはずだった料理教室を、 今日に変更してもらったので、 大忙しでした。午前中から、2時過ぎまで料理教室。3時から、夏休みの特別講習で、 小学生向けの英語で作るお菓子教室。昨日のタルトをちょっと飾りつけし直しました。 昼間撮ったので、…

フルーツタルト

バイトの日。 私がバイトしている、マンモスマンション群の中の会議室棟みたいなところは、 夏休みで、利用者もまばらです。そんな中、 久しぶりに、英語の先生が夏期講座で利用していました。 英語の先生は何名もいて、 違う曜日、違う時間、子供相手、大人…

さよならの橋

告別式では受付を頼まれていたので、 朝は早めに式場へ。年取ったご両親が棺に頭を入れて号泣しているのが 涙を誘います。 葬儀の後、解散して、 一度うちに帰ってから、着替えて買い物に出かけました。ふと、空を見上げると… ガラケーの写真ではよくわから…

号泣雨

午後に行く予定だったリンパマッサージを、 午前にしてもらいました。前回ほど痛くはなかったけど、 やっぱりそこそこ痛かったです。 でも、不思議と、施術が済んだ後は、すっきり。 いつも午前中からむくんでしまう左足も、 1日中ほとんどむくみませんでし…

義弟の見舞い

午前中は、夫も私も仕事をしました。私がめっちゃお寿司を食べたくなってしまって、 お昼はどこかでお寿司を食べて、 義弟のお見舞いに行こうと思ったのだけど、 義弟の病院に行くまでの道に、 全然お寿司屋さん(回るやつ)がない!! ステーキハウスだの、…

熟成ビーフ作り

先日、牛肉の塊肉1.4キロを買ってきたので、 それを月曜日から熟成肉にしてみました。 熟成を助けるために、塩麹を塗って、 タコ糸でくるんで、大きな鍋の中に干して 冷蔵庫に入れておきます。いろいろ作り方を調べると、 一般家庭で作るのはかなり難しい…

楽あれば苦あり

やっと時間ができたので、 ETMのサクラメントでのコロキアムで受けたコースの レポートを書く時間がとれました。サクラメントのコロキアムに参加した日本人で カフェと呼ばれるセミナーを手分けして受けたので、 自分の受けたセミナーでやった曲や、内容…

耳までチーズ

午後、KZさんが遊びに来てくれました。ピザとサラダをお出ししました。 ピザのクラストのエッジには、 どこぞのピザ屋の真似をして、 コルビージャックチーズを入れてみました。 トッピングは、半分をサラミとキノコと野菜、 残りの半分をシーフードとアボ…

イラストロジック

昨日から、台風が接近、通過するので、 また水曜のバイトに大雨か〜って思っていたら、 朝からいい天気! 助かった〜! 受付のバイトは、夏休み中は暇! (普段もかなりのんびりだけど) いつも持っていく500〜600ページの小説だと 読み終わっちゃうの…

抹茶くず流し

ちょっと写真の色が悪いですけど、 葛粉で作った、とろりとしたデザート、 抹茶くず流しです。今月のお菓子教室の、おまけのお菓子。 30年位前は、よく作っていたお菓子だったんだけど、 もう何年もずっと作っていませんでした。 たぶん、片栗粉やコーンス…

うれしい訪問と、悲しい知らせ

ブログで義母の逝去を知ったNOAさんが、 お線香をあげに来てくれました。3月にNOAさんのお宅にお邪魔して以来ひさしぶりだったので、 ゆっくりしていってもらいました。 夕方、ママ友の一人から、メールで悲しいお知らせが届きました。 ママ友仲間の…

気楽な二人暮らし

義母の写真を飾るために、鴨居に額縁をひっかけるための器具や うちの中を片づけるためのケースなどを買いに、 朝からお店の開く時間を見計らって、買い物に。ホームセンターに行ってみると、 日曜日だけの、野菜市がたっていて、 いろいろ野菜を買ったり、 …

実家墓参り

午前中、また義母の部屋の片づけをしました。 昼頃、代車の交換が来て、 今度は、カローラになりました。これで、6月の事故の後、 プリウス → ボクシー → アルファード → ボクシー → カローラ と、5台目です。 そのたびに、車幅や車高も違うし、 ナビや冷房…

義母四十九日法要、納骨

朝、義妹家族を車で駅まで迎えに行き、 そのまま霊園へ。車の中で、義弟の様子を尋ねると、 私が英語で質問して以来、 言語のリハビリで、名前を尋ねられると、 「マイネームイズ…」 と、時々英語で返事をしたりするそうです。 日本語のほうは、ちょっとした…

義母の部屋の片づけはじめ

朝から夫と義母の部屋の片づけをしました。もともと掃除や片付けは苦手な私たちだけど、 リハビリをしている義弟が退院したら、2016-05-27 - 明日もいい日和 畳の上に布団を敷いて寝るよりも、 ベッドのほうがいいだろうということで、 義母の使っていた、電…

娘からのプレゼント

サクラメントでもらった娘からのプレゼント。 裏は素焼きなので、食品とかは入れられそうにないけど とっても嬉しい。ETMのコロキアムは、 単に歌で遊ぶだけではなく、 脳科学や児童心理学や行動学など、 (私には難しすぎるような)様々な専門的な話もあ…

朝から30℃っっっ

今日は午前中からお菓子教室だから、 買い物に行かないで済むように、昨日の夕方買い物しておいたのに、 お菓子教室で使う、持ち帰り用のお菓子の型やカップが足りないことに 昨夜夜中に気が付きました。 よりによって、今日はこの夏一番の暑い日になるとい…

時差ボケの中…

休む間もなく、夫は仕事に出かけていきました。私も洗濯を何回かして、 夜のレッスンの教材を作りました。明日のお菓子レッスンのための食材の買い物もしなきゃならないのに、 台車もあと数日はないので、 昼間はどうしても家を出る気にならなくて、 夕方6…

カリフォルニア16日目、サンフランシスコ空港から帰国

いよいよ帰国の日となりました。朝、ホテルをチェックアウトして、タクシーで空港へ。 日本に行ったことがあるというウズベキスタン出身の運転手さんで、 とっても愛想がよかったです。(見かけは怖いけど) 空港では、荷物のチェックインも自分で発券機から…

カリフォルニア15日目、

朝食、今日も悩みました。 結局、元大リーガーのお店だという、 スポーツカフェみたいなお店で。フルーツボウルと夫のパンを1枚もらって ちょうどよかったです。 グーグルアースの車を見かけました。 ユニオンスクエアを検索したら映るかしら? ユニオンス…

カリフォルニア14日目、

ホテルの近くのいつも行列ができていてきになってたお店で またまたアメリカンな朝食。今回私が頼んだ料理は、 ハッシュドポテトの上に、カラフルな野菜やベーコン等を炒めたものを乗せたもの。 美味しくいただきました。 でももうさすがに、アメリカンな朝…

カリフォルニア13日目、

朝食は、娘がパンケーキがおいしそうだから、という事でえらんだ、 ユニオンスクエアの近くのカフェで。こちらでも、私は食べたい物がなくて、娘の好きなワッフルにしたけど、 ワッフル自体は甘くなくて、クリームも甘さかなり控えめで とっても食べやすかっ…

カリフォルニア12日目、

朝食(ブランチ?)は、娘が行きたいという、ホテルの近くのカフェへ。私は特に食べたい物がなかったので、 娘に好きなものを選んでもらいました。 昨日行きそびれた美術館、Legion of Honor へ行きました。 もう、バスの乗り換えも頭に入っているから、 ス…

カリフォルニア11日目、プレシディオ公園とディズニーファミリーミュージアム

サンフランシスコは朝晩寒くて長袖を着ていたし、 霧も出ていたりするので、すっかり油断していたら、 首の回りが真っ赤に日焼けしてしまいました。 今日は、ゴールデンゲートの近くの美術館へ行こうと 張り切ってバスに乗って出かけたら、月曜日は休館でし…