気楽な二人暮らし

義母の写真を飾るために、鴨居に額縁をひっかけるための器具や
うちの中を片づけるためのケースなどを買いに、
朝からお店の開く時間を見計らって、買い物に。

ホームセンターに行ってみると、
日曜日だけの、野菜市がたっていて、
いろいろ野菜を買ったり、
久しぶりのホームセンターで、
シャンプーだの、マウスウォッシュだの、ごみ袋だの、
買わなきゃいけないものがたくさんあって、
山のように買い物をしました。


一度、うちに帰って買ったものを置いてから
また出かけました。

ランチ。




午後も、家電販売店でテレビを買いました。

私は食事中にテレビをつけたくないのだけど、
夫が数年前からダイニングにテレビを置くようになり、
そのテレビが壊れちゃったので、買うことにしたのです。
確かに、時間のない朝は、
ニュースや天気予報を見ながら食事ができて
便利なのかもしれないけど、
夕食はテレビなしで食べたいなぁ…。



それにしても、
夫婦二人で、好きなように暮らせるのって
なんだか不思議な感覚です。
義母は普段は特に世話が必要ってほどでもなかったけど、
それでも義母がいると、夕食の支度をするために
早めに帰らなくちゃ、とか、
食材の量や種類も、微妙に考慮したり調整したり、
義母の調子が悪ければ、いろいろ気を使ったりしていたのに、

もう義母に対して、なんの責任もなく、心配もなく、
好きなことをして好きな時間に帰ってもいいなんて…。

こんな気楽な暮らしにまだ慣れません…。







夕食。

カツオの刺身
小松菜とマイタケのボール
枝豆
ハタハタの干物
カブときゅうりの糠漬け
冷ややっこ
スペアリブと根菜のトマト味ポトフ

ポトフは昨日の煮物のリメイク。







人気ブログランキングへ