夏休み子供お菓子教室第2弾

今日も先週の木曜日に続き、
小学生向け、英語で作るお菓子教室。

みんなこのお菓子教室を楽しみにしてくれているのだけど、
準備が結構大変なので、
去年は体調も今一つで、やらなかったけど、
こうしたイベントをやると、
いろんな都合で英語教室をやめちゃった子供たちにも
久しぶりに会えるので、やっぱり頑張らなくちゃ…。


おととしに受けた手術以来、
ずっと体調が悪かったけど、
今年の春くらいから、だんだん調子が良くなってきて、
ありがたいことに、今ではほとんど術前と同じくらい体力もある気がします。
リウマチの症状もかなり改善して、
ここ最近は痛み止めも飲まずに生活できてるし。
(山登りの後は使っちゃったけど)
だから、京都の神社仏閣に行った時も
「こうして元気に活動できることに感謝します」
って、感謝の気持ちしか出てこなかった。
「世界中の人が、私のように幸せを感じられますように!」






夕食。

麻婆ナスしめじ
きゅうりの酢の物
アスパラガスの胡麻和え
ナスの浅漬け(夫作)
枝豆
ドルマ2012-05-25 - 明日もいい日和

あるもので適当に作っちゃったけど、
ドルマでご飯があるのに
麻婆ナスを作っちゃったので、
さらにご飯が進んでしまう…。

ドルマは以前は大きな鍋で20個くらい作っていたけど、
夫と二人だと、10個くらいなので、
それほど時間もかかりません。

京都で、夫の好物の水ナスの漬物を買おうか迷ったけど、
たったの1個で500円くらいするので、
買えませんでした…。
そしたら、仕事帰りの夫が、駅ナカのスーパーで
生の水ナスをいくつか買ってきて、
そのうちの一つを自分で浅漬けに、
残りは私がいろいろに漬けました。







人気ブログランキングへ