2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レアチーズケーキ/アサイー・チーズクリーム・ロールケーキ

自宅英語教室の生徒のお誕生日用に作ったレアチーズケーキです。 今回、普通のクリームチーズの代わりに、たまたまあった マスカルポーネチーズ(ティラミス用のクリームチーズ)を使いました。お誕生日の子供がいるときはなるべくその子の好きなケーキを準…

クリスマス・キャンドル・アレンジ

リース教室で、今回はキャンドルアレンジを作りました。 (実物はもっとピンクなんです。)ベースの横長の花器に キャンドルとプレザーブドフラワーや 木の実やリボン等を飾っていきます。 ただ刺していくだけみたいに見えますけど、 ちょっとしたテクニック…

ベランダの野菜達/紅茶のパウンドケーキ

ラディッシュ。 そろそろ間引いた方がいいかな、と思いつつ、 密集しているところから抜いたのを 空いてる所に植えました。 パクチー。 今年は種を巻くのが遅かったので無理かも、 と思っていたけど、ちゃんと芽が出て育っているもよう。 芽キャベツ。 去年…

抹茶青汁絞り出しクッキー

久しぶりに絞り出しクッキーを作りました。 けっこう力を込めて絞らないとならないので …ちょっと手が疲れました。 夕食。ししゃも 根菜煮物 えのき、ほうれん草、ソーセージの炒め物火曜日なので義母が作ってくれました。

携帯用太陽光充電器

昨日、携帯の電池が切れちゃった時に充電した太陽光充電器。 朝、YRちゃんと散歩をしている時に 朝日に当たりながら充電しようと思ったら、 バッグにつけていたはずがなのにストラップが切れて なくなっていたので充電できず、 諦めていたら、車の中に落ち…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、八日目「出流(いづる)・満願寺」「長清寺」「如意輪寺」「慈眼寺」

ホテルの朝食。 朝チェックアウトの後で、昨日会ったYRちゃんと市役所の前で待ち合わせて、 (写真は市役所前の資料館) 彼女の愛犬のお散歩を兼ねて歩きながらおしゃべりをしました。 館林には自然が多く、きれいな景色の散歩道がたくさんあります。 お天…

関東八十八か所巡拝の旅、七日目「観性寺」「常楽寺」「鑁阿寺」「宝性寺」

七日目は、群馬県館林市に。第14番「観性寺」。 第15番「常楽寺」。こちらでは22日に「火渡り」の儀式があったそうで、 その後片付けをしていた若い二人の(イケメンの)お坊さんが、 本堂の中を丁寧に案内してくださった上、 力強い太鼓をたたきなが…

関東八十八か所巡拝の旅、六日目「十輪寺」「吉祥寺」「教王寺」

9月に娘も連れていった八十八か所巡りですが、 今回はまた夫と二人で。 群馬県太田市の第11番「十輪寺」です。 第12番「吉祥寺」。 第13番「教王寺」。 群馬県はもう紅葉は終わってたよ、っていう友達もいたけど、 山の方はともかく、太田市のあたり…

小学校でETM

今日はとってもいいことがありました。小学校で3、4年生の希望者に英語で遊ぶクラス、 もう一人の英語教師歴30年以上というベテランの先生と 二人で教えているのですが、 2012-09-27 - 明日もいい日和今日ははじまる前に思い切って一緒にやっている先生…

洋梨のタルト

大好きなタルトです。 普段は缶詰の洋梨で作りますが、 今は旬なので生の洋梨で作りました。 夕食。軟骨とシメジとさつま揚げと青梗菜の煮物 大根葉の肉みそ 海老餃子 塩麹鶏胸肉入り野菜スープ他の方のブログでヤゲン軟骨の煮物を見て 普段焼いて食べるだけ…

親子の愛情

あるブログ友の方が、 旦那様が二人いるお子さんの上の子ばかりかわいがる、 と悩んでおられました。 私が子供のころ、私の親も一人だけひいきしていたと思います。 ほとんどの人がそういう感じを親から受けたりしていないでしょうか? …私だけ??? 私の母…

チョコレートタルト

先日私の誕生日にメッセージをくれた 2012-10-31 - 明日もいい日和 娘の友達Aちゃんが誕生日だそうなので、 チョコレートタルトを作って娘に持っていってもらいました。 夕食。ほうれん草胡麻和え 茄子の煮物 ジャガイモと玄米マカロニのグラタン 春菊と桜…

ETMファミリーデー@板橋区役所前

今年最後の板橋区役所前でのETMです。 いつも運営委員会用に差し入れをもっていくのに、 今朝はさすがに起きられず、 お弁当もコンビニのおにぎり。今日は40人もの家族連れやおひとり様の参加で とっても賑やかでした。全員で始まるスタートの曲と、 そ…

稲毛バル

千葉県千葉市稲毛区で「稲毛(いなげ)バル」というイベントがありました。 「いい稲」毛の日、11月17日だそうです。 4枚綴りのチケットが前売りで2000円(当日2400円)。 30店舗で当日のみの特別メニューなどが楽しめます。 夫がチケット二…

抹茶ミニどら焼き/ゆで卵の黄身を真ん中にする方法

娘は本当に友達に恵まれています。 昨日に引き続き、今日は数学を教えに 昨日の友達と、もう一人が来てくれました。おやつはミニどら焼き。 抹茶青汁味の皮と、芋あんです。 コストコのミニパンケーキパン 2012-10-23 で焼きました。 茹で卵の黄身を真ん中に…

レモンクリームタルト/抹茶クリームタルト

昨日シュー皮を失敗してしまったので、 気を取り直してタルト台を作りました。 抹茶のクリームもちょっと苦過ぎちゃったので、 クリームをのせてごまかしました。夫が得意先に差し入れにしたいと言うので できそこないの抹茶クリームではなんだし… レモンク…

コモンセージ

2階のベランダは夏はとてつもなく暑いので ほとんどの植物が夏を越せません。 セージ3兄弟も2012-05-30 - 明日もいい日和 もとの木は枯れてしまったのですが、 挿し木をしていたのが何本か育っています。料理に使いたくて育てているコモンセージですが、 …

留学時代の交通事故

ブログのお仲間のDMS8さんが交通事故にあわれたそうです。 落ち度がない運転をしていても、 対向車が向かってくるなんて、 どんなに恐ろしかったかと思います。 正面衝突で、ご本人とお嬢さんが重篤なけがをされなかったのは 奇跡的だと思います。 20…

抹茶プリンとチョコレートクリームケーキ

いつも木曜日の放課後うちに来て 娘と一緒に勉強してくれるお嬢さんたちのお母様達と うちでランチをしました。子供が幼稚園くらいの時はいろいろと お母さん同士の付き合いがありますが、 子供が成長するにつれ、お母さん達も仕事の量を増やし なかなかママ…

PTAのお菓子

私がお菓子を作るわけではなくて、 火曜日に予定されているPTAの日帰り旅行のための お菓子の袋詰めです。懇談会を兼ねた研修旅行と言う名目で、 お芝居やランチを楽しむ日帰り旅行が 毎年この時期にあるのです。 今年は宝塚を観に行くらしい…。一応その…

ホキ美術館

私の住む市では、五つの公立の中学校と アメリカのコネチカット州のふたつの中学校で 交換留学制度があります。うちでは2008年にホストファミリーとなり、 留学生を2週間ホームステイで受け入れ、 翌2009年には娘がコネチカットに 2週間留学するこ…

廊下の椎茸

廊下で育てている椎茸です。2012-02-24 - 明日もいい日和 これで3代目。 びっしり生えすぎちゃって、 丸いきれいな形のがなかなかできない。 ここ数日毎日のようにお弁当や私のお昼なんかに 重宝してます。 庭の椎茸原木はまださっぱり…。 夕食。アスパラガ…

アップルスパイスケーキ/今年最後のゴーヤ

春に引っ越した友達が近くに来たので、 ちょっと慌ただしいランチをしました。 午後に別の友達KZさんとコストコ行く約束をしていたのだけど 今日しか時間がなかったので。午後にコストコ行くつもりだと、 冷蔵庫の中がかなり淋しい状態に…。 とりあえずあ…

レモンの木(ポークサルビア)

日曜日に買ったレモンの木です。 …なんか光がステキ!? ポット植えでも実がなるっていうので2階で育ててみます。 上手くいけば来年にでも実がなるって…! なるといいなー! 今日はPTAのお仕事で人と会う約束があったのですが、 その方の愛犬が病気にな…

柚子

先日、金木犀の花が何年振りかで咲いたとき、 柚子の木も実をつけなくなったと書いたけど、 うちには2本の柚子があった!(知らなかった!) 柚子とクチナシと月桂樹が生えているのは 人一人がやっと通れるか通れないかの 狭ーい隣家との隙間。 いつも掃き…

モンキーブレッド

PTAの友達とうちで集まって ペットボトルのキャップでハット2012-10-25 - 明日もいい日和 を作りながらおしゃべりしました。 お茶のおともはモンキーブレッドと2012-02-16 - 明日もいい日和 抹茶と青汁のういろうです。 モンキーブレッドと同じ生地で作っ…

のんびり休日

先日コストコで買った コルビージャックチーズとモントレージャックチーズを 挟んだサンドイッチを朝食に。 目玉焼きはもちろん丸型パンケーキパンで作りました。 私は火が通っている方が好きなので両面焼き。 チーズは意外と塩っ気がなくて 料理には合わせ…

紫芋餅/ETJ Expo

昨夜作った「きな粉紫芋餅」。 色を見せるために上の方のいくつかは わざときな粉をかけていません。 朝から都内で開かれたETJ(English Teachers in Japan)のエクスポに行きました。今日と明日の2日間、8つの教室で朝から夕方まで さまざまなプレゼン…

2色芋/ココナッツマカロン/茄子の蒲焼風?

金曜日の朝は義母を老人会に送って行くついでに 朝早くからやっているスーパーで野菜を買います。以前買った安納芋がおいしかったので また買ってしまいました。 紫芋も買ってみました。 前回安納芋を焼いた時は、 丁寧にぬれ新聞紙に包み、 ホイルでさらに…

誕生日つながり

(いきなりですが)夕食。牛肉と野菜のオイスターソース炒め 小松菜の炒め物(夫作) 鶏ハムのせサラダ 納豆オムレツ(夫作) チキンクリームシチュー ターキーのトマトソースパスタ カブときゅうりの糠漬け娘の友達が二人きて勉強してました。 そのうちの一…