コモンセージ

2階のベランダは夏はとてつもなく暑いので
ほとんどの植物が夏を越せません。
セージ3兄弟も2012-05-30 - 明日もいい日和
もとの木は枯れてしまったのですが、
挿し木をしていたのが何本か育っています。

料理に使いたくて育てているコモンセージですが、
ある程度大きくなってくれないと
もったいなくて使えません。
こちらの2本はけっこう元気!
そろそろ使っても大丈夫かな…?



午後は友達HMさんがお茶に寄ってくれたのですが、
久しぶりにシュークリームを作ろうとしたら
失敗してしまいました!
全然膨らまなかった!
ちょっと卵が少なくて、生地が固めだったのが
原因かも…。
おまけに抹茶のクリームにしようとして
コーンスターチの代わりにタピオカ粉を使ったら、
とろっとする代わりに、ねばーっとしてしまい、
こちらも失敗…。





夕食。

マーボ豆腐
もち米シュウマイ
椎茸と卵の中華スープ
シメジとヒラタケの塩麹炒め
茹でキャベツのサラダ