2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小旅行とお祝いたくさん!

朝食は、私の焼いたパンに、 昨日の残りのラザニアを乗せて焼きました。 CKとKNを乗せて、 日帰りの小旅行に。 7年ぶりの、ひたち海浜公園のコキアです。 今年はちょっと遅かったのか、 夏の暑さが厳しすぎたのか、 以前行ったときより、茶色っぽいのが…

アリゾナから贈り物とレッスン

またいつものように、アリゾナのATさんから ハロウィンと秋のグッズが届きました! ATさんからはメールで、 「間に合わないかもしれない」 って書いてあったけど、 ハロウィンにも間に合ったし、 これから遅い秋を彩るのに、ちょうどいいタイミングです…

おめでとう!

日曜日は、通常バイトなんだけど、 「夏季休暇を今月中にとってください」 って言われちゃって、 今週はお休みすることに。 せっかくの日曜なのに、 夫は仕事が忙しくて、 私は、旅行の洗濯物や、 明日の準備で、カップケーキ作り。 ラディッシュときゅうり…

八ヶ岳から昇仙峡、帰宅

朝食を食べて、ゆっくりしてからチェックアウト。 どうせ帰り道でもあるので、 山梨県の昇仙峡に寄りました。 こちらはまだまだ紅葉は始まっていなかったです。 それでも、水晶の博物館やお店をのぞいたりして、 ちょっとだけ散策。 お昼は、私は山菜うどん…

1500メートルの紅葉

朝食には、KYKさんの旦那様、 NOAさんもご一緒しました。 食後、KYKさんたちのお宅も見せていただいて、 そのあと回りの別荘地をみんなでお散歩。 鹿は害獣だから、と 地元の人たちは言うけど、 見かけると、CKと私がうれしくて、 ついつい写真を…

3人で蓼科へ

CKとKNと私の3人で 10時半過ぎにうちを出て、 長野に向いました。 多少道が混み、 14:00過ぎに談合坂に。 軽くお昼ご飯を食べて、 娘が住んでいたすぐそばを通って 蓼科に。 何度かお会いしているDRMのお宅に お邪魔しました。 また、見晴らしのいい…

買い物と春のモンブラン

昼過ぎまで車が使えなかったので、 うちでCKとKNとおしゃべりしながら お菓子食べたり、昼食食べたり。 KNはずっと少し咳が出るので、 本人も心配して、何度もコロナウィルスの検査をしているけど 今日も陰性でした。 きっとうちに来る前の旅行の疲れ…

バイトのちすれ違い

受け付けのバイト。 昼間はラインメッセージがいろんな人からたくさん来て、 仕事の合間に返信を打つのが忙しかったのに、 CKが夕方、ウォーキングして私のバイト先にきてくれたのに それを知らせるメッセージが届かず、 入れ違いで私の方が先に帰ってしま…

得意先病院友人宅おでん

CKは、朝一で私の生徒の美容師さんのところへ ヘアカットに。 私は夫を車で得意先に連れて行って、 そのあとジュディのアパートへ。 ジュディは肩の怪我が手術しても治らず、 おなじところをまた明日手術することになったのです。 病院まで、ジュディとT…

バイトとまつエクと関西土産

昨日、ホームセンターで買ってきた、 水耕栽培のチューリップ。 春になるのが楽しみです。 受け付けのバイト。 今日も夫が送り迎えしてくれました。 昼休みには、まつエクに。 帰りにスーパーに寄って、食料品を購入。 茄子の焼きびたし 千切りキャベツ コロ…

洗濯3回+1

最近の夫は、土曜も日曜も ずっと自宅で仕事をしています。 なので私も、掃除や洗濯をして過ごしました。 午後、一人で買い物に出ようとすると、 そこは一緒についていきたいんだって。 先日買ったテーブルクロスが気に入らなかったので、 テーブルクロスを…

落ち込む叔母

朝、ほうじ茶きな粉マドレーヌを焼いて、 松茸ごはんと煮物を持って 叔母のところへ行きました。 叔母は、銀行で年金を引き出した直後、 ちょっとカバンをのぞき込んでいるスキに 封筒に入れた1か月分の年金を盗まれてしまったとかで とても落ち込んでいま…

未完成お菓子たちと小学校ボランティア

いつも前日の午前中から始めるアイシングクッキーなのに、 昨日は夜から始めた上、 NOAさんはお昼過ぎに帰らなければならない予定があるので 仕上げまではできませんでした。 あとはご自宅で仕上げてもらいましょう。 長男君とその彼女さんのお誕生祝いの…

リンパマッサージとクッキー

午後、リンパマッサージへ。 今回、初めて電車とバスに乗っていきました。 車だと20分くらいで行けるんだけど、 電車とバスを乗り継いで行くと、 1時間近くかかります。 おまけに、バス停を間違えて、 1本遅いバスになってしまいました。 それでも予約時…

Fill the fig

受け付けのバイト。 朝、起きた時は涼しくて、歩く気満々だったのだけど、 ぐずぐず支度していたら、遅くなっちゃったし、 どんどん暑くなってきたので、やっぱりバスで。 鶏モツ煮 豚ヒレ肉サルビアと蓮根とシイタケのソテー ジャガイモとサツマイモのフレ…

鉛筆画教室と英語レッスン

真夏の暑さが終わったら、 鉛筆画教室には、歩いて行こうと思っていたけど、 今日はうちを1歩出たらまだ暑くて、 日傘なしでは歩けない感じだったし、 バスで行きました。 一応娘の絵は今日で仕上げ、ということに。 なかなか納得できる出来ではないけど、 …

バイトと焼肉

受け付けのバイト。 夫が車で送ってくれました。 行きは土砂降りだったので助かりました。 午後、土曜日のシフトにいつも入っている同僚が 近くに来たついでにと言って、寄ってくれました。 同僚と言っても、 曜日ごとに入っているので、 普段顔を合わせるこ…

車検とスカートお直し

朝食は、昨日の残りのパンや、オムレツや、 抹茶のムース、 それに、オートミールで作った蒸しケーキ。 (写真なし) 午前中は、車を車検に出すために ディーラーに持っていきました。 代車(カローラ)を貸してくれたので、 スーパーに寄って帰りました。 …

1年中飾っておこう

今日ものんびり家で過ごしました。 週末用の(夫は週末以外はごはん朝食を好むので) パンを焼きました。 バゲット(夫が好き)と食パン(私が好き)の 中間くらいの食感のパンを作ろうと思ったけど、 どちらにもならないような、 中途半端なパンができまし…

同じようなお天気かしら

あちこち買い物に。 半袖だとちょっと涼しいので薄手のカーディガンを着るけど、 動くと暑くなる… ちょうどいい季節だ~。 五目ひじき 鶏もも肉のから揚げ風オーブン焼き ドルマ オオマサリ 枝豆 タコとたたききゅうりのサラダ オーストラリアに行った娘から…

明日は雨かも?

私としては珍しく、 1日中掃除(片付けじゃなく)や洗濯してました。 明日雨降ったらごめんなさい。 鶏モツ煮物 ニラとオキアミと玉ねぎとエノキのチヂミ 餃子 牛肉と茄子と春雨ときゅうりとトマトと玉ねぎのタイ風サラダ 小松菜の冷たいポタージュ 大豆と…

ささやかな国際交流

受け付けのバイト。 少し前から、バイト先の清掃をしてくれている会社に インドネシア人の女の子たちが見習いで来ていて、 お昼休みや、帰りに着替えるために、 私たちがいる建物にやってきます。 とってもかわいくて、笑顔が素敵な3人なのだけど、 ひとり…

浴室乾燥と低温調理

朝、雨が降っていたので リフォームしてから初めて 浴室の乾燥機能を使ってみました。 イイかも! 薄手のシャツとかはすぐに乾いたし、 バスタオルも、干しやすいし、落ちないし、 浴室自体もカラッと乾いていい感じです。 今日は祝日だったけど、 特に何も…

見送りのちバイト

昨日作っておいたオートミール入りソーセージロールや、 亥の子餅で朝食。 朝、私が起きた時にはすでに一つないなぁと思っていたら、 ゲリーが 「早く起きてテーブルを見たら、 あんまりおいしそうで、ひとつ食べちゃったよ」 って、恥ずかしそうに申告して…

都会の観光は…

朝、割と早く起きたつもりだったんだけど、 4人とも、時差のためか4時だの5時だのに起きちゃったとかで、 勝手に、昨日の残り物とかケーキとか食べて、 朝食を済ませてくれていました。 こういうところが、気を使わなくていいので とても助かります。 今…

バンクーバーからゲスト

リフォームの間、荷物置きになっていた1階の和室が ようやく片づきました! 娘の部屋も掃除して、 洗濯物も大量に済ませて、 買い物にも出かけ… 夜、バンクーバーから 久しぶりに日本に来たCKとKN、 それにふたりの友達のゲリーとフィオナを 駅まで迎え…

Enjoy your new challenge!

娘はぎりぎりまで、 片付け物とパッキングで大わらわ。 夕方、帰宅した夫と3人で羽田へ。 羽田の周りって、道がすごくわかりにくい…。 重量制限ぎりぎりに詰めた荷物も無事にチェックインできて、 軽く夕食。 やっぱり空港内のお寿司は、お高め…。 娘はオー…

クリニックのち買い物

午前中は、いつも車で行くクリニックに、 電車で行きました。 午後も娘が車で出かけたいところがあちこちあったのだけど、 夫が車を使っていたので、 夕方、車がもどってきてから 娘を乗せて、買い物に。 海老水餃子 ニラ餃子 きゅうり糠漬け 枝豆 豆腐とな…

秋らしい朝

受け付けのバイト。 朝、ようやく涼しくて爽やかな空気でした。 帰りは夫が迎えに来てくれて、 買い物してから帰宅。 茄子と生タコのカルパッチョ風 大根と牛スジとしめじの煮物 枝豆 貝類盛り合わせ 鰺の刺身 かぼちゃのスープ、ミルクフォーム乗せ チャプ…

鉛筆画教室とゲスト二組

午前中、鉛筆画教室の先生と仲間が遊びに来てくれました。 いろいろお菓子を焼く予定だったのに、 昨日買い物に行く暇もなかったし、 夜思いがけず遅くなっちゃったので 軽食として、手作り豆腐のいくら醤油漬け乗せと かぼちゃのスープと 海老とマッシュル…