落ち込む叔母

朝、ほうじ茶きな粉マドレーヌを焼いて、

松茸ごはんと煮物を持って

叔母のところへ行きました。

叔母は、銀行で年金を引き出した直後、

ちょっとカバンをのぞき込んでいるスキに

封筒に入れた1か月分の年金を盗まれてしまったとかで

とても落ち込んでいました。

叔母はお金を持っていると、

あるだけ使ってしまう人なので、

貯金も全くないし、

息子に無心しなければならないのも

申し訳ないって、がっくりしていました。

そんなこんなで、

「夜も眠れなかったから、

 ご飯の支度もちゃんとできなくて…」

というので、いつもは夕飯にでも食べてねって

置いていくおかずを多めに作って、

昼から二人で食べました。

 

部屋もいつもは埃ひとつ落ちていないくらい

きれい好きな叔母だけど、

小さなゴミがけっこう落ちていたので、

「掃除してあげるよ」

って言ったら、素直に

「いい?じゃあお願いするわ」

って、お疲れの様子。

 

 

マッシュルームのピザ

ローストラム

大根とおでん種の煮物

ポテトサラダ

黒枝豆

ラッキョウキムチ(市販品)

チーズ盛り合わせと生ハムとイチジクチーズ詰め

ビーツのサラダ

 

朝作った松茸ごはんもあるけど、

夫が買ってきたシンプルなピザに

マッシュルームとチーズを足して焼いたのをたべたら

おなか一杯になっちゃいました。