2023-01-01から1年間の記事一覧

おせち作り未明まで

朝からおせちの準備。 今回は、鏡餅も餅つき機で作りました。 実は、餅つき機にもち米をセットして 買い物に出かけたら、 ちょっと帰りが遅くなって、 お餅が固くなってしまい、 きれいな形の鏡餅になりませんでした。 白エビと玉ねぎと人参のかき揚げ カニ…

腰痛年越し?

いつも夫が年賀状を作って印刷してくれるのだけど、 今年の夫はめちゃくちゃ忙しくなっちゃったので、 頼むのも申し訳ないなぁと思っていたけど、 昨夜遅く、ちゃんと作ってくれました。 さすがダーリン。 朝、一言書き添えて投函。 ブランチに、豚ヒレ肉と…

大掃除はしないけど…

近所の神社に年神様のお札をいただきに行きました。 空いていてすぐいただけました。 そのまま、あちこちにお正月準備の買い物。 「また台湾にでも旅行に行きたいね」 って言ってたけど、 メルボルンで、予想外のお金を使っちゃったし、 夫の仕事も忙しいの…

最後のレッスンとマーガレットの映画

先日、機内で観た ジョンファーナムのドキュメンタリー映画のことを 書きましたが、 もう一つ、良い映画を観たので、 その感想も書いておきます。 機内でなんの映画を観ようかなぁと思ったとき、 ブログのお仲間、SPYBOYさんのブログをちゃんと読み直してお…

来るものは…拒みます

英語の教師仲間のKKさんが、 何年振りかで遊びに来てくれました。 お昼を食べてもらって、 積もる話がたくさんあって、 ゆっくりおしゃべりしたのだけど… KKさんは、某宗教の熱心な信者で、 いつも会うと彼女のお寺に一緒に行かないかと なんとなく誘わ…

ほぼ冬休み

受け付けのバイト。 いつもの習い事系の利用者さんが、 もう冬休みに入ったのか、少なくて、 静かな1日でした。 茹でダコ 里芋と糸こんにゃくの煮物 豆腐ときゅうりとトマトとゆで卵のサラダ 白菜とツナのサラダ ほうれん草のおひたし 油揚げとあおさ海苔と…

クリスマスにお呼ばれ

練りきりで作ったクリスマスツリー。 これを持って、 鉛筆画の仲間たちと待ち合わせて、 先生のご自宅にお呼ばれ。 先生のお宅はかなり大きな一軒家で、 自宅絵画教室兼アトリエになっている広いお部屋と、 居室部分があり、 普段のバイト先教室では見られな…

バイト、まつエク、お寿司デート

久しぶりの受付のバイト。 朝は夫が車で送ってくれました。 なにせ、フライトが3日も遅れてしまったので、 急遽、別の人に先日代ってもらったりして、 すっかり迷惑をかけてしまいました。 毎週火曜日に利用してくださる利用者さんが、 わざわざ今日やって…

オーストラリアのアイコン

夫のリクエストで、ペペロンチーノ系のスパゲティ。昨日いただいた、菜の花とベーコンを入れました。 さて、機内で観た映画の一つですが、 ドキュメンタリー「John Farnham」 www.youtube.com 日本ではほとんど知られていない歌手だけど、 オーストラリアで…

旅行先のキッチンで

水耕栽培のチューリップ、 芽がだいぶ長くなってきました。 whitewitch.hatenadiary.com 忘れないうちに、旅行に持って行って良かったもの、 次回は持っていきたいものを記録しておこうと思います。 私たち夫婦が海外旅行するときは、 できるだけキッチン付…

無事帰宅

三時半過ぎにホテルを出て、 またバスに乗ってメルボルン空港へ。 今日こそは、ちゃんと飛行機に乗れそうです。 朝焼けの中、いよいよ搭乗。 もともとケアンズ経由だったのが、 ブリスベン空港経由に変更になった今回のフライト。 初めてのブリスベン空港で…

メルボルン北地区

今日は、メルボルンの北方向に向かいました。 以前も来たことのある セントポールズ大聖堂。 更に北へ歩き、 トレジャリーガーデン。 その先のフィッツロイガーデン。 温室には、 珍しい紫陽花がたくさん咲いていました。 隣にあるキャプテンクックのコテー…

メルボルン東地区

早朝のメルボルンは土砂降りだったけど、 夫が日本の得意先と連絡したりしているうちに 小雨になりました。 川の向こうに行ってみることに。 雨を避けてコンベンション&エクシビションセンターの中を通りました。 夕食の店を探して、この建物の手前をよくあ…

帰国…のはずが…

朝4時のバスで、空港に行きました。 メルボルンに来る時に、 フライトキャンセルとか、問題発生だったので、 帰りこそはすんなり帰れると思ったら 大まちがい。 オーストラリア北部にハリケーンが来て、 日本へのフライトが全てキャンセルになってしまいま…

移民博物館

朝食の後も疲れがたまったのか、 娘は部屋で休んでいると言うので 夫とふたりでお出かけ。 ホテルの近くの移民博物館。 今でこそ、さまざまな人種に溢れているオーストラリアだけど、 わずか60-70年前までは、 白人しか移民として受け入れてもらえなかったと…

ワイナリー巡り

今日も朝食を食べてすぐ 昨日から借りている車で、 メルボルンの東の方へ出かけました。 メルボルンから1、2時間も行くと、 たくさんのワイナリーがあります。 最初に訪ねたのは、 Green Store. 10ドルで、6種類のワインを試飲できます。 夫と娘は、それぞ…

グレートオーシャンロード

朝食を食べてすぐ 昨日とは別の店舗で予約した レンタカー屋さんへ。 9時からの予約で8時40分ごろ窓口に着いたけど、 車を受け取ったのは9時半くらいに。 メルボルンから西に向かい 海岸沿いを回ります。 街を抜けてから小休止。 イタリア系のおしゃれな…

クイーンズマーケットとメルボルンセントラル

今日はレンタカーを予約したので、 朝からクイーンズマーケット近くの レンタカー屋さんに行きました。 なのに窓口の人が、 「その車なら、キャンセルになっています」 見ると、予定時間の30分前に、 キャンセルのメールが来てた…。 すっかり予定が狂って、 近…

ショッピングとハッピーアワー

サザンクロス駅の近くのモールに行きました。 娘も私もカラフルな服が好きだけど、 日本では(特に東京近郊では) どこも似たような服や、 黒や紺やベージュの服が多いけど、 アメリカ、カナダ、オーストラリアなどの国は (他の国はあまり知らない) カラフ…

メルボルンズー

朝は少しのんびりして、 サザンクロス駅から電車に乗りました。 10分程乗って ロイヤルパーク駅で降りて、 動物園へ。 昨日とはうってかわって、 めっちゃ暑いなか歩きました。 広々としていて、 なるべくその動物たちに合わせた環境にしているのはいいんだ…

娘と合流

娘がアデレードからの夜行バスで 朝、7時前にメルボルンに到着。 さっそく3人で朝食。 積もる話もいろいろあるけど、 街をぶらぶらしながら、 服を買ったり… 前回メルボルンに来たときも、 やはり12月はじめで、 街はクリスマスの飾りが綺麗でした。 イン…

移動だけで24時間?

早朝、ケアンズに到着しました。 国際線から国内線へ乗り継ぎます。 国内線ターミナルまでは、けっこうな距離を歩きます。 次の便のチェックインをしようとしたら、 乗るはずだった便が まさかのキャンセル! そばにいたオーストラリア人の女性は、 「ジェッ…

確か以前もそうだった

ローストビーフの残りで作ったパスタで昼食。 水栽培のチューリップ、芽が出てきました。 夕食は、リンガーハットの餃子。

届け物とリンパドレナージュ

昨日HMとケーキを焼いたときに 一緒に作っちゃえばよかったのだけど、 今日またもう1台同じアップルチーズタルトを作って、 息子の奥さんのご実家に届けてきました。 (また写真撮るの忘れた~) いつも果物や野菜やお花をいろいろ届けくださるので。 と…

お菓子教室と個展と横浜デート

朝食はスコーン。 左がプレーンで、 右がチーズ。 HMがお菓子も作りたいというので、 昨日、いとこのMTお兄ちゃんが またフルーツをたくさん送ってくれたので、 アップルチーズタルトを作ることになりました。 タルト台を作り、 リンゴを電子レンジで煮…

小旅行と積もる話

小学校からの親友HMが久しぶりに遊びに来てくれて、 2人でちょっと長めのドライブ。 目的地に着くころは、お昼になっていたので、 まずは腹ごしらえ。 今日はミステリーツアーということで、 私が彼女を、「ホキ美術館」に連れてきました。 写実画ばかり…

冬っぽくなってきた

受け付けのバイト。 けっこう寒くなってきました。 卵とブロッコリーの炒め物 焼き厚揚げ油淋鶏風ソースがけ 白菜とエノキとベーコンのスープ メヒカリのマリネ パルミットとアボカドとチーズと生ハムのサラダ

鉛筆画教室忘年会ランチと belated birthday card

鉛筆画教室の 忘年会ランチでした。 昼食の後で、いつもの鉛筆画レッスン。 今日から、CKのうちのミアちゃんを描くことにしました。 whitewitch.hatenadiary.com 鉛筆画で動物を描くのは初めてなので、 難しい…。 歩いて帰宅してから、車で買い物。 お菓子…

4万円でそれは無理

受け付けのバイト。 目覚まし時計の電池が切れていて アラームが鳴らなかったけど、 少し離れたところに(わざと)おいてある スマホのアラームのおかげで、起きられました。 お昼休みは、まつエクに。 施術師のSKさんたら、 ちょっと前にパン焼き機を買っ…

ゲスト3人+息子夫婦

いつもイースターやハロウィングッズを送ってくれる ATさんが日本に帰ってきたので、 またTRちゃん、KJさん夫婦も呼んで、 みんなでランチ。 途中で、息子夫婦が、奥さんのご実家で用事があった帰りに リンゴをたくさん持って、寄ってくれました。 T…