おせち作り未明まで

朝からおせちの準備。

今回は、鏡餅も餅つき機で作りました。

実は、餅つき機にもち米をセットして

買い物に出かけたら、

ちょっと帰りが遅くなって、

お餅が固くなってしまい、

きれいな形の鏡餅になりませんでした。

 

 

白エビと玉ねぎと人参のかき揚

カニカマ3種のかき揚

蕎麦

昆布巻き切れ端

紅ショウガとゴマのおいなりさん

ソラマメ

 

値段も形状も違う3種類のカニカマを天ぷらにしてみました。

結論から言うと、3つにたいした味の違いは感じられなかった。

強いて言うと、タラバガニ風の、

大きめの、値段は真ん中のが一番風味と食感が蟹っぽかったかな。

また今年も真夜中過ぎまでおせち作りが終わらなかった…。

新年もドタバタしそうな予感がします…。