2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘くないお土産、大歓迎

AKちゃんが、アメリカ旅行のお土産に 「マッツォボールミックス」 を買ってきてくれました。 AKちゃんのママからのアドバイスだったようです。 以前私がマッツォボールを好きだって言う記事を おぼえていてくれたのかな? whitewitch.hatenadiary.com 久…

リンパドレナージュとゲスト

昼間は、アロマを使ってくれるリンパドレナージュに行きました。 施術師のKORさんは、鍼やお灸もしてくれるけど、 彼女の先生のところには、 コロナの後遺症を抱えた人たちが 最近たくさん来るそうです。 どこもかしこも、 感染者多い! 今日は上半身のリ…

じわじわ流行ってる?

受け付けのバイト。 いくつかお教室が入っているけど、 いつになく、どのお教室も参加者が少ない…。 いつもお菓子をくれたり、気安くおしゃべりしてくれる利用者さんに 「今日はお休みのかた多いんですか?」 って聞いたら、 「コロナになっちゃったり、 治…

娘と料理と片付け

腰が楽になってきたので、 家の中の片付け再開です。 昼食には娘がきのこラーメンを作ってくれました。 鯖とシイタケのアヒージョ オイルサーディン(缶詰) 甲州ワインビーフの牛スジ煮 野菜スティック ガパオ(娘作) 茄子の焼きびたし

まだまだ残暑は厳しいです

受け付けのバイト。 夫が車で送り迎えしてくれました。 旅行中ずっとコルセットをつけていたら、 暑くてあせもができそうになって、 かゆくて仕方がないし、 制服のスカートも着られないかも… と思って、 つけずに行ったけど、 確実に数日前より良くなってい…

諏訪湖から帰宅

チェックアウトの後、 諏訪湖のほとりにある高島城へ。 昨日夫が行きたいと言っていた、 博物館へ。 縄文時代、 この星ヶ塔地域で採掘された黒曜石が、 日本各地へと交易されて広まったそうです。 黒曜石の採掘現場遺跡のレプリカもあります。 隣には青塚古…

駒ヶ根経由、諏訪湖

朝7時過ぎに車でうちを出たのだけど、 どこも大渋滞。 都内を抜けるのにも何時間もかかり、 駒ヶ根に着いたのは1時過ぎでした。 昼食。 おてつたびで駒ヶ根に来ていた娘を 迎えにきました。 あちこち寄りたいところがあったのだけど、 時間がなくなっちゃ…

お菓子教室

朝起きたら、痛みは昨日と同じくらいだったけど、 夫がコルセットを貸してくれたら 立ったり座ったりがかなり楽になりました。 今日は、KZさんがお菓子教室に来てくれる予定なので、 ぐずぐずしているわけにもいかず、 できることをしました。 ミニ丸くん…

かっくり、くらい?

昨日から、立ち上がる時とか腰が痛くて、 イヤな感じだなぁと思っていたけど、 いつもはたいてい寝れば治るので、 気にせず寝ちゃったのだけど、 起きてもよくなるどころか、 起き上がるのも大変な感じに…。 一昨日のマッサージと関連があるのかないのか わ…

バッサリ!

我が家のすぐ近くにある幼稚園、 先週、ずっと業者さんが入っていて、 園庭の樹木をほとんどすべて切っていました。 手前下に写っている大きな切り株は、 いつも春に写真を載せている桜の大木でした。 whitewitch.hatenadiary.com 幼稚園にもいろいろ事情は…

暑気払いと鉛筆画とリンパドレナージュ

鉛筆画のみんなで、暑気払いの昼食を、 教室の近くのレストランで。 生徒から先生に、お中元代わりにお昼をご馳走するのが 恒例なのだそうです。 レストランを出て、 みんなでぞろぞろと教室(私のバイト先の建物)へ向かっていると、 コンビニの脇に立って…

タクシー代はヘアカットで

受け付けのバイト。 また夫が車で送ってくれました。 以前全く私が身に覚えのないことでクレームを言ってきた 利用者さんが、 しばらくぶりに利用するというので ドキドキでした! whitewitch.hatenadiary.com でも、以前は恰幅のいいオバサンだったのに す…

スペアが欲しいのよ

ブランチは、冷やし中華。 午後は、モールに行って、 家電を見たり、 キッチン雑貨を見たり、 食料品を買ったり。 来週、KZさんがお菓子教室に来たいって言ってくれたので、 その前に泡立て器を買いたかったのだけど、 ほしいものがなかった…。 高級なもの…

ミニ丸出動

久しぶりにKZさんがお茶しに来てくれるので、 ケーキを焼きながら、 娘が山梨で使っていたミニ丸くんに働いてもらいました。 (我が家の普通のコードレス掃除機、調子悪いのです…) 今日のお茶菓子は、 メロンロールケーキ。 今回は、なんとか作れたけど、…

洗濯日和≠買い物日和

ようやく天候が安定してきたので、 溜まっていた洗濯物を洗いました。 朝、日焼け対策を万全にして、 郵便局へ支払いに行って、帰宅してから 今度は車で買い物に。 全部車で回れると楽なんだけど、 駅の近くは車が停められないのよね…。 そしたら、 あー!銀…

代勤バイト

今日もお休みをとった同僚の代わりにバイト出勤。 またまた静かでのんびりな一日でした。 ゴーヤと手羽元の煮物 シュウマイ きゅうりの糠漬け 手作り豆腐 水ナス漬物 枝豆と豆腐白玉の出汁びたし シュウマイは、以前作って冷凍してあったものを 蒸し直しまし…

のんびりバイト

受け付けのバイト。 夏休みで利用者さんが少なくて、 のんびりでした。 ジャガイモとオクラとしめじの煮物 トマトと卵ときくらげの炒め物 枝豆 モズク酢 豆腐 ローストビーフ ふたり用にちょうどいいと思って買った 小さい牛のかたまり肉。 確かにちょうどよ…

小豆ルイボス再び

梨農家の親せきから、 「幸水」がたくさん送られてきました。 今日も少しずつ片付け。 一度はしまい込んだ食器やプラスチック容器なども、 苦渋の選択で、処分するコーナー(廊下)に移動。 おかげで、キッチンは少しずつ片付くけど、 廊下はどんどん狭くな…

ともしょくオンライン懇談会

昨夜、めったにないことなんだけど、 夜中に目が覚めちゃって、なかなか寝付けず、 朝もやっとの思いで起きました。 夫がまた車でバイト先へ送ってくれました。 帰りも迎えに来てくれました。 ともしょく(生産者さんたちから直接の食材購入)の オンライン…

まだ片付け途中…

娘が生産者さん(この場合漁師さん?)から 直接届けられる魚介類で、 島根県のシロイカを購入してくれました。 おまけでいろんなお魚も入っています。 先日は、ウニだったけど、 今回はシロイカ。 鳥取のマツケンさんもよくシロイカのことを 書いておられる…

お墓参り×2

朝食は、ゴーヤチャーハン。 ベーコンや舞茸も入っています。 ちょっと早いけど、お墓参りに行きました。 まずは義父母のお墓参り。 そのまま車で移動して、 昼食。 私の両親のお墓参り。 もう夕方になってしまったけど、 おかげで空いていて、車も楽に停め…

カービングレッスンと英語レッスン

カービングのレッスンへ。 今回は、黄色のスイカを持っていきました。 私の苦手なギザギザがいっぱいの作品です。 ぜんぜんレッスン時間じゃ仕上がらず、 うちに帰ってから残りを仕上げました。 夜は、美容師さんたちのレッスン。 いつもは月曜日なんだけど…

鉛筆画教室

また桑の葉茶で水まんじゅうを作りました。 スティック状の袋半分で12個、 このくらいの濃さがちょうどいいかも。 それ持って、鉛筆画教室へ。 施設が月曜日に借りられなかったので、 今回は水曜日になりました。 今描いているのは、 ミシェルポルナレフ(…

2年生でもまだまだ赤ちゃんな時がある

娘はまた朝から「おてつたび」で、 長野に出かけていきました。 私はバイト。 夕方、帰る間際に、 そろばん教室の生徒が何人か夏休みだということを忘れて 施設に来てしまいました。 「今日はそろばん教室はお休みです」 って言うと、ほとんどの子はすぐに帰…

脱衣室窓枠仕上げコンビ

まだキッチンや他の部屋が片付いていないのだけど、 娘が一人暮らしをしていた時の 食器や食材の整理を兼ねて、 一緒に片づけを手伝ってくれました。 午後、連絡があって、 リフォーム会社の専務さんとYAN君が 先日大工さんが直してくれた窓枠に、 色を塗…

バイトのち家族の食卓

受け付けのバイト。 今日もまた夫が車で送ってくれました。 変則的なバイトと、 小旅行に行ったりしてると、 曜日の感覚がなくなってきます。 何度もバケツをひっくり返したような土砂降りがあり、 帰りも夫が迎えに来てくれました。 帰宅すると、娘もおてつ…

バイトのち焼肉のちお祭りのち花火

いつもは休みの土曜日だけど、 夏休みをとった同僚の代わりに出勤。 夫が車で送ってくれました。 帰りは、向かいのモールで待ち合わせして、 夫が行きたがった焼肉屋さんへ。 私は毎日魚でいいんだけど、 夫は肉を食べたがる…。 帰り道はのんびり歩いていた…

堂ヶ島周辺と松崎町散策

朝食も美味しかった。 部屋の窓から見える島々は、三四郎島といって、 その手前が時間帯によって陸とつながることもあるそうです。 こちらでは「トンボロ」と呼ぶそうです。 チェックアウトした後、 堂ヶ島公園へ行ってみました。 そこから出る船で、 近くの…

西伊豆小旅行

朝、6時ごろ出ようって言っていたのに、 結局7時前にうちを出ました。 娘と私は車の中でほぼ爆睡。 海老名サービスエリアから私の運転。 西伊豆にやって来ました。 急いで昼食。 回らない回る寿司。 やっぱり伊豆の魚介は美味しい。 娘は、「おてつたび」で…

洗濯日和

ちょっと涼しかったのは昨日だけ。 でもおかげでたくさんあった洗濯物が乾きました。 毎日、少なくともひと箱は片付けようと思っているけど、 まだあと10箱くらい残っています…。 物の場所が決まっているものはだいたい片付いたんだけど、 もうしまうとこ…