諏訪湖から帰宅

 

チェックアウトの後、

諏訪湖のほとりにある高島城へ。

 

昨日夫が行きたいと言っていた、

博物館へ。

縄文時代

この星ヶ塔地域で採掘された黒曜石が、

日本各地へと交易されて広まったそうです。

黒曜石の採掘現場遺跡のレプリカもあります。

隣には青塚古墳が。

ミュージアムの2階ベランダから)

このミュージアムは、「しもすわ今昔館おいでや」という施設の一角にあって、

他にも、「水運儀象台」や、

時計工房「儀象堂」などがあり、

古今東西様々な時計の仕組みなどを

閲覧したり、実際に動かしてみたりできます。

 

昼食は、今のところ私は一番おいしいと思っている鰻屋さんで。

(鰻を食べたがるのは夫ですが)

 

午後は、あちこちの道の駅へ寄って、

お野菜を大量に買って帰りました。

山梨経由で帰ってきたので、

娘は大好きな元バイト先へちょっと顔を出し、

帰路につきました。

 

帰り道も事故渋滞などがあり、

3時間半くらいかかってしまいました。

いつも私が山梨旅行の帰りに行くお寿司屋さんへ

娘が行きたいというのに…かなり遅くなっちゃって…

 

ぎりぎりラストオーダーに間に合いました!